カトレア

( ホテルグランドヒル市ヶ谷)

 2013/10/16 

一部名札が無い品がありました。
店売り相当品がありましたので、それは名札ではなくショーケース内の品名で記載しています。


  • マホガニー (左上)

  • ヴァローナ社のチョコレート、「マンジャリ」とラズベリーと柑橘系のジュレを組み合わせたケーキです。
    コクがあり、苦めなチョコのムースですが、非常に酸味の強いジュレ2種のおかげで、全体はすっきりした味になってました。

  • カマンベール (右上)

  • そのまま、カマンベールチーズの強い香りと味が伝わってくるチーズケーキでした。

  • シュークリーム (中央)

  • 甘い生クリーム入りでした。

  • かぼちゃのタルト (右下)

  • さつま芋のタルト (右下)

  • どちらも、それぞれの野菜のカットされたものと、クリームで構成されていました。
    甘く濃厚な風味が楽しめました。



  • シャルロット・ポワール (左上)

  • ビスキュイ生地に、そのままの洋梨とコンポートした洋梨、生クリーム、キャラメルソースを組み合わせたデザートです。
    洋梨は甘めで、底のキャラメルソースがどろどろでものすごい強さの苦味を発していました。

  • ぶどうのゼリー (右上)


  • クレーム・ドゥ・マロン (左下)

  • いつものクレーブリュレの中に、渋皮マロン、マロングラッセを入れていました。
    かなり大粒の栗なので、栗の味が目立ってました。

  • カシマミ (右下)

  • 酸味の非常に強いカシスムースの中に、オレンジ風味のホワイトチョコと、ベリーのジャムを入れたケーキです。
    ホワイトチョコの甘味よりも、それ以外の部分の酸味が勝り、とてもすっきりした味でした。



  • フォレ・ノワール (左上)

  • 濃いチョコレートのムースの中に、バニラクリームとチェリーコンポートが入ってました。

  • ガトーショコラ (右上)


  • マロンケーキ (左下)

  • 生地には白ゴマが付いていました。

  • ガレット? (右下)

  • 名札がありませんでした。
    黄色い部分は甘めなカスタードみたいな味でしたが…良く分かりませんでした。



  • 和栗のロールケーキ (左上)

  • チョコ生地のロールケーキに、甘めな和栗のクリームを絞っていました。

  • コーヒーのロールケーキ (右上)

  • 生地、クリーム共にコーヒーの香りが強く、全体がやや苦めな味でまとめられてました。

  • 洋梨マリアージュ (下)

  • 甘いクリームの中に、大きな洋梨の果肉が入っていました。



  • スイートポテト (左上)

  • 下の方にバターが入ってました。

  • キャラメルのムース (上段中央)

  • 苦めなキャラメルムースの底に、細かい栗の欠片が入っていました。

  • 洋栗のモンブラン (右上)

  • 甘いマスカルポーネのクリームに、大粒の栗、洋栗のクリームを絞ったモンブランです。
    土台にも大きな栗が入っていて、甘味と栗の風味、どちらもがかなり強い濃厚なケーキでした。

  • クレープシュゼット (下)




  • ポークカレー (左)


  • 白菜と小柱のペペロンチーノ (右・上)


  • サラダ (右・下)


  • ★ドリンクメニュー
    HOT コーヒー 紅茶
    COLD アイスコーヒー アイスティー オレンジジュース グレープフルーツジュース

    総評:

    訪問間隔が空いてしまったため、ルール等に変更があります。
    現在は完全二部制になり、値段も1600円に値上がりしていました。
    デザートの総種類数も20と、今までに比べて大幅に減っていますが、その代わりにショーケース内で販売されているケーキのアレンジ品が増え、品質は向上した印象を受けます。
    開始の時点であったかぼちゃとサツマイモのタルト2種は、一度無くなってしまった後は、滞在した12:20までの間に再登場しませんでした。
    グラスデザート類は固定で、随時補充が行われ、それ以外の品は何種類かが入れ替わりながら登場していました。
    ピーク時の12:15くらいには、台のデザートが完全に空になってしまっていました。
    種類数の減少、値上がりとマイナス要素がありましたが、月ごとのデザートのテーマが設けられ、それにちなんだ品が登場し、フェア色が強いことや、個々の味が良くなったことなどを考えれば、満足度は以前と変わっていないと思いました。

    住所 〒162-0845
    東京都新宿区市谷本村町4-1
    電話番号 03-3268-0118
    開催日時 毎月第三水曜
    11:30〜13:00
    13:30〜15:00
    (祝日・年末など変更あり)
    予約
    値段 通常:1600
    2部を2日前以前に予約:1400
    制限時間 -
    待ち時間 予約なしだと入店できない可能性あり

     

    inserted by FC2 system