カトレア

( ホテルグランドヒル市ヶ谷)

 2011/1/19 



  • ガトーショコラ (左上)

  • 以前のガトーショコラと違い、販売されているものと同じ形でした。
    ガトーショコラにしてはふんわりした食感でした。

  • カスタードプリン (右上)

  • 完全に液体のサラっとしたカラメルソースがたくさんかかっていました。

  • ストロベリーショートケーキ (左下)


  • チョコレートタルト (右下)

  • メイン部分は口溶けが良く、やや苦味が強めでした。



  • カシスとバニラのムース (左上)

  • 強い酸味のカシスムースと、風味や甘さが弱めなバニラムースの組合せでした。
    ババロアのようなもちもちの食感です。

  • カラメルとチョコのムース (右上)

  • 舌を抉るような強い苦味のカラメルムースと、やはり苦めなチョコムースの組み合わせです。
    カラメルの苦味が強すぎるため、チョコの味が目立たないほどでした。

  • スフレチーズケーキ (左下)

  • 弾力が強い食感で、チーズの味は弱めでした。

  • ベイクドチーズチーズタルト (右下)

  • スフレチーズほどではありませんが、こちらもチーズの味は強くありませんでした。



  • ショコラノワール(正木牧場) (左上)


  • プチシュー (上段中央)


  • 抹茶(正木牧場) (右上)


  • ブラウニー (左下)

  • こちらが以前のガトーショコラに近い、パサっとした仕上がりでした。

  • アールグレイクリームのロールケーキ (右下)




  • マンゴーのパンナコッタ (左上)


  • コーヒーゼリーとムース (上段中央)

  • 下がコーヒーの良く染み込んだパンナコッタのようなもので、上がコーヒーゼリーになっていました。

  • ?ゼリーとムース (右上)

  • これ忘れてしまいました…なんでしたっけね…

  • クレームダンジュ (中段左)


  • ブルーベリーソースパンナコッタ (中央)


  • シャンパンゼリー (中段右)


  • りんごゼリー (左下)


  • コーヒープリン (下段中央)


  • クリームブリュレ (右下)




  • シートマンゴームース (左上)


  • アーモンドタルト (右上)

  • 以前のアーモンドタルトと違い、スポンジのような食感の軟らかめの土台でした。

  • クラフティ (中段左)

  • 普通のタルト土台部分の割合が多いので、クラフテイらしい卵の強い味は楽しめませんでした。

  • クレープシュゼット (中段右)


  • アプリコットタルト (下)

  • 軽いクッキーの上に、酸味のとても強いアプリコットがそのまま載っていました。



  • シート モンブラン (左上)


  • ショコラクリームケーキ (右上)

  • 苦味を抑えたチョコクリームの中に、ラズベリー小さい果肉が入っていました。

  • 木苺のムース (中段左)


  • レアチーズとブルーベリースポンジのケーキ (左下)


  • キャラメルポワール(正木牧場) (右下)




  • チキンカレー (上)


  • サラダ (左)


  • 桜海老とキャベツの和風パスタ (右の皿・左)


  • フライドポテト (右の皿・右)


  • ★ドリンクメニュー
    HOT コーヒー 紅茶
    COLD アイスコーヒー アイスティー オレンジジュース グレープフルーツジュース

    総評:

    今回は開始5分くらい前に到着しましたが、店頭には以前ほど人は居ず、予約無しの方も1組だけ受け入れていました。
    予約していても11:30から入店してくる人は少ないようで、11:45くらいからどんどん人が増え始め、12:00くらいには満席になり、外で待っている方の姿も見えました。
    入れ替わりの激しさは相変わらずですが、ドーム型のムースやグラスデザートなど、以前は一度登場するとしばらく登場しない、ということが多かった、わりと満足度の高い品も、高頻度で再登場していました。
    総種類は激増してはいませんが、そうした安定した補充のおかげで、前回よりも満足感は上がりました。
    軽食の「チキンカレー」と「桜海老とキャベツの和風パスタ」、サラダは2箇所に用意され、常時同じものが補充されていました。
    チキンカレーはスパイスの味、具の大きさなどがちゃんとしたもので、バイキングで出てくるものとしては満足度が高く、口直しの印象も良くなりました。
    都内、駅からすぐ近くの場所としてはかなりリーズナブルなブッフェですので、今の内容、補充状態ならば、十分値段相応な満足感は得られたと思いました。
    滞在したのは12:30まででしたが、一応確認できたのは写真に載せた品だけです。
    ただ、今回台があるエリアに居なかったので、見落としがあった可能性も大です。
    今回のお土産は、マドレーヌでした。

    住所 〒162-0845
    東京都新宿区市谷本村町4-1
    電話番号 03-3268-0118
    開催日時 毎月第三水曜
    11:30〜15:00 (L.O 14:00)
    (祝日・年末など変更あり)
    予約
    値段 通常:1400
    13:00以降に予約入店:1200
    制限時間 90分
    待ち時間 11:30〜13:00は、基本的に予約の人のみ入店可

     

    inserted by FC2 system