バンケットホール七里ヶ浜

(鎌倉プリンスホテル)


一部、食べられなかったものは台の写真を載せておきます。
人気投票を受け付けていた、3人のパティシエ作成の品6種は、商品名の頭に★をつけておきます。


  • クレームブリュレ (左上)

  • 甘さが控えめで、卵黄の味がはっきりした、わりとさっぱりした味でした。

  • ミニたいやき (右上)


  • かぼちゃプリン (左下)

  • かなり滑らかで、濃さは中程度、甘さはやや強めでした。

  • わらびもち (右下)

  • 黒蜜と黄な粉が最初からかけてありました。



  • ココナッツくずきり (左)

  • ココナッツミルクはほとんど味が感じられないくらいに薄められていました。

  • あんみつ (中央)


  • 杏仁豆腐 (右)

  • 味は薄めで、かかっているソースの酸味だけが目立っていました。



  • ホワイトグレープゼリー (左上)

  • 白ぶどうの甘味が、かなりしっかりしていました。

  • マンゴープリン (右上)

  • 少しヨーグルト風味が混じったような甘味、酸味がありました。

  • コーヒーゼリー (左下)

  • 苦味、濃さはどちらも中程度でした。

  • 抹茶のパンナコッタ (右下)

  • とろとろの状態で、抹茶の苦味はほとんどなく、ミルクの味が主体になっていました。



  • わたがし<実演>

  • 店員さんに頼むと作ってもらえるようでした。



  • マンゴーシャーベット (上)

  • チョコミント (左)

  • バニラアイス (右)

  • バニラアイスは、バニラの風味はほとんどせず、ほぼミルクの味だけでした。



  • ショートケーキ (左上)

  • しっとりした軟らかいスポンジと、甘めな生クリームが使われていました。

  • ★りんごとフロマージュ(のケーキ)<Takayuki Yanagawa> (右上)

  • 硬いパイ土台に、リンゴスライスを乗せ、その上にやや塩気があり、粘り気があるチーズのクリームが乗っていました。
    りんごはシャリシャリした食感はありますが、チーズの味が強いため、味の存在感は弱めでした。

  • ★柿のオペラ(和風オペラ)<Takayuki Yanagawa> (中段左)

  • チョコ部分が非常に濃厚で、甘味も強めなため、柿と、柿を使ったクリームの味はほとんど感じられませんでした。

  • ★洋ナシのロールケーキ<Yuko Nishi> (中段右)

  • キャラメルと洋梨の混合クリームは、キャラメルの苦味が主体となり、わずかに洋梨の酸味が感じられました。

  • ベイクドチーズケーキ (下)

  • チーズの濃さよりも、塩味が目立っていました。



  • ロールケーキ (上)

  • コーヒー(?)のクリームは、甘さ主体でした。

  • シフォンケーキ (右)

  • 生地は、わずかに苦味がついていた気がしましたが、カラメルでしょうか…。
    生地のふわふわ感はとても強く、クリームの甘さは少し抑え目になっていました。

  • クレープ (下)

  • 生地はとても柔らかく、中に少量のクリームが入ってました。

  • フルーツ全種 (その他)




  • プティシュークリーム (上)

  • 皮は少し硬めで、中のカスタードクリームの甘さは弱めでした。

  • ★ショコラ羊羹<Yuko Nishi> (左)

  • 食感は羊羹よりは硬く、板チョコよりは柔らかめで、味も食感もチョコと羊羹のちょうど中間のような仕上がりでした。
    餡子とチョコの組み合わさった味は、自分にはかなりアンバランスに思えました。

  • 抹茶と小豆のケーキ<久保田敏文> (右)

  • 中央の「小豆ゼリー」は、水羊羹のようになっていました。
    比率を見ると餡子の甘さが強そうなのですが、小豆ゼリーの部分はとても味が薄く、逆に抹茶部分はものすごく苦味がしっかりしているため、抹茶の味が主役になっていました。

  • モンブランタルト<久保田敏文> (下)

  • ほんのり洋酒がきかされたマロンクリームは、一般的なマロングラッセにかなり近い味でした。
    土台の上は、少し甘めなカスタードプリンになっていました。
    全体の甘さは強めですが、栗の味もちゃんと感じられ、今回の投票対象の6品の中で、個人的にいちばん気に入った品でした。



  • 七里ヶ浜ラーメン<実演> (左上)

  • 麺とスープだけが手渡され、具は好みのものを入れるようになっていました。
    用意されていた材料は、これで全てです。
    味は、普通の醤油ラーメンでした。

  • 中華玉子スープ (右上)


  • パスタ(カルボナーラ)<実演> (左下)

  • パスタを茹でるのは実演方式で、ソースは4種類が用意され、好みのものをかけるようになっていました。

  • ロコモコ<実演> (右下)

  • 完成した状態で置かれていました。
    ミートボールは甘さがかなり強めでした。



  • パン各種




  • ハムカツサンド (上)

  • パンはふんわり軟らかく、状態は良好でした。
    衣にはたっぷりソースが染み込んでいました。

  • フライチキン (左)

  • 肉の味はあまり強くないのですが、かなり脂っこかったです。

  • フライドポテト (中)


  • シュウマイ (右)




  • サラダバー

  • 材料はこれで全てです。
    ドレッシングは「フレンチドレッシング」と「しょうゆドレッシング」の2種でした。



  • 豚ひき肉カレー (上)

  • 中辛のカレーに、歯ごたえがちゃんと感じられる程度の大きさの、豚挽肉が入っていました。

  • 野菜オムレツ<実演> (左)

  • 野菜の割合はそれほど多くありませんが、とろとろの仕上がりが好印象でした。
    デミグラスソースとケチャップが用意されていました。

  • パスタ(ウニ数の子ソース)<実演> (右)

  • やたら甘さが強い、かなり不思議な味でした。



  • チキンカレー (左上)

  • こちらだけ甘口でした。
    容器が深いため、底の方にかなり鶏肉が溜まっていました。

  • チャーハン (右上)


  • 夏野菜カレー (左下)

  • カレールーの味は、豚ひき肉カレーと同じ気がしました。

  • パスタ(トマトソース・ミートソース)<実演> (右下)

  • トマトソースは酸味が、ミートソースは甘味が強めでした。

    ★ドリンクメニュー
    テイーバッグ
    トワイニング
    セイロン オレンジペコ

    トワイニング
    ダージリン
    煎茶 ほうじ茶
    HOT COFFEE アメリカン エスプレッソ
    COLD
    UCC
    業務用アイスコーヒー 1000ml

    トワイニング
    アイスティー アールグレイ

    コカコーラ

    カルピスソーダ

    カナダドライジンジャーエール
    ミニッツメイド オレンジ カルピス メロンソーダ 無果汁

    まろ茶

    総評:

    デザートの種類はそれほど多くありませんが、食事の種類はかなり多めです。
    料理全体の内容は、デザート、軽食共に、特別変わっている、と感じた品は、3人のパテシィエが作成したデザート以外は見当たらず、美味しくないわけではないけれど、印象にも残らない、という感じでした。
    人気投票を受け付けていた6種のデザートも、他の品に比べれば個性的ですが、非常に好印象だったのはモンブランタルトのみで、これらのためにわざわざ来るか、と問われると素直には頷けませんでした。
    実演品の、パスタ、ロコモコは作り置きの状態の方が長かったです。
    補充状態は素晴らしく、12:00を過ぎても、パンの1種類、果物の1種類に至るまで、全く品切れが出ていませんでした。
    テーブルの片付けは非常に素早く行われたため、サービス全般の満足度はとても高かったです。
    完全予約制、とのことでしたが、当日は端の方に5席ほど空きがありましたので、もしかしたら直前の予約でも大丈夫だったのかもしれません。
    値段から見た総合の判断は、料理全体としての種類数はわりと多めですが、デザートバイキングとして見るとデザートが物足りず、ランチバイキングとして見るにはパスタ、カレーなどの主食系ばかりが揃っていて、副菜が物足りない、どっちつかずの中途半端な内容、と感じました。
    大人数グループで各々の好き嫌いがバラついていても、全員がそこそこ楽しめるような無難なまとまり、という印象でした。
    実際、客層を見ていると、時期的なものもあってか、子供連れの家族の割合がかなり高かったです。
    甘味だけに期待をしている方にはそれほどお勧め度は高くありませんが、甘いものがあまり好きで無い人も含まれたグループで楽しみたい、という場合にはありかもしれません。

    住所 〒248-0025
    神奈川県鎌倉市七里ガ浜東1-2-18
    電話番号 0467-33-1256
    開催日時 不定期 (年に一日?)
    11:00〜12:30
    14:00〜15:30
    予約
    値段 2900
    制限時間 -
    待ち時間 -
    ギフトカード JCBギフトカード ○
    その他 今回の開催は2009/7/29


     

    プリンスホテル関連アイテムをオークションで安く手に入れる inserted by FC2 system