ダイニング&バー ジョバンニ

(ホテルメトロポリタン盛岡 NEW WING)


軽食、一部のデザートを除いて名札はありませんでした。


  • ストロベリークリームチョコケーキ (左上)

  • チョコスポンジは軟らかく、チョコの苦味というよりも、焼いたことによる苦味の方が目立っていた気がしました。
    ストロベリークリームは、酸味がはっきりしているため、生地の味に負けていませんでした。

  • フルーツタルト (右上)

  • 軟らかい土台に、薄くカスタードクリームが塗られ、各種果物が載っていました。

  • 洋梨のタルト (中段)

  • 甘さが強めな味付けで、生地はややふにゃっとしていて、バター風味が強めでした。
    クランブルが散らされていますが、しっとりしていて生地の食感とほとんど変わりませんでした。

  • 塩キャラメルのケーキ (左下)

  • バタークリームに、強いキャラメルの苦味と塩味を加えたような味、食感でした。

  • ロールケーキ (右下)

  • ミルク味が強めなクリームが使われていました。



  • チュロス -シナモン- (左上)

  • チュロス -ココナッツ- (左下)

  • チュロス -スパイス- (下段中央)

  • 外側がカリっと、中身はふんわりとしていて、かなり状態が良かったです。
    スパイスのものは、かなりスパイスの味が強いので、口直し品でした。

  • コーヒーとカスタード(?)のムース (右上)

  • 周囲の部分は、コーヒーブリュレのクリームとほとんど同じ味でした。
    この味が強いので、中央の黄色い部分の味は良く分かりませんでした…。

  • コーヒーブリュレ (右下)

  • とろとろのクリームは、モカ風味と強めな甘さがありました。
    上面キャラメリゼの甘さもしっかりしているので、かなり重たい印象でした。



  • フルーツ盛り合わせ (いちばん上)

  • 用意されていたものはこれで全てです。
    赤い色合いの果物が全く無いので、見た目がちょっと単調でした。

  • チョコストロベリータルト (上から二番目)

  • 他のタルトよりも、土台がカリっとして硬めでした。
    ストロベリーのクリーム部分からは酸味が感じられるのですが、チョコクリームの濃さ、苦味がものすごく強いため、完全にこちらの味に負けていました。

  • チーズケーキ (下から二番目)

  • チーズケーキ自体の酸味がはっきりしていますが、下層にオレンジジャムが含まれていて、さらに全体の酸味を強めていました。
    チーズの味もかなり濃いのですが、強い酸味のおかげで重たさをあまり感じない仕上がりでした。

  • チョコクルミパウンド (いちばん下)

  • 中にクルミが入っていて、かなり甘めな味でした。



  • ジャスミンティーゼリー (左)

  • 上はメロンに近い味でしたが、刺激を抑えたキウイのジュレのようです。
    ジャスミンティーのゼリーの部分は甘さが強く、香りや風味はあまり感じませんでした。

  • パッションパンナコッタ (中)

  • パッションフルーツのジュレは若干酸味があり、パンナコッタは強めな甘さがありました。
    味の強さは、パンナコッタ部分の方がかなり上でした。

  • グレープフルーツゼリー (右)

  • 苦味がやや強めでした。



  • クレープシュゼット+バニラアイスクリーム (左上)

  • オレンジソースの酸味が、他の場所で食べたものと比べてもかなり強めでした。
    バニラアイスはけっこう甘いのですが、それでもオレンジソースの酸味の方が強く感じられるくらいでした。

  • 豆乳プリン(?) (右上)

  • 白いプリンの上に、右下のと同じコーヒーゼリーが被せられていました。
    下の部分、パンナコッタではない気がしたのですが、豆乳かどうかも自信ありません…。
    普通の甘さ控えめなミルクプリンのような気もしましたが…。

  • パッションフルーツシャーベット (左下)

  • やや弱めな甘味が主体となっていました。
    パッションフルーツ系は、強い酸味が主体になっていることが多いので、ちょっと珍しかったです。

  • コーヒーゼリー (右下)

  • ゆるめの仕上がりで、中程度の酸味がありました。



  • マンゴープリン (左)

  • とろとろの仕上がりで、マンゴーの味よりも甘さが強めでした。

  • かぼちゃプリン (右)

  • 弱めにですが、コニャックの風味が利いていました。
    卵黄の味がやや強く、甘さはかなり抑え気味でした。

  • エクレア (下)

  • 中身は、酸味がかなり強いカシスのジャムと、甘さが強いカスタードクリームが組み合わされていました。



  • カナッペ キュウリ&卵 (左)

  • カナッペ トマト&ツナ (右)

  • パンはどちらもふにゃふにゃでした。
    どちらも、具の豊富さが印象に残ります。

  • ロングホットドッグ (左)


  • ミニアメリカンドッグ (右)


  • フライドポテト (下)




  • モッフル チーズ&韓国のり (上)

  • 材料名に書いてないのですが、タラコがチーズと絡められていて、このタラコの味がとても目立っていました。

  • モッフル お好み焼き (左)

  • 紅しょうがの味が特に目立っていました。
    ソースの味も濃く、口直しとして優秀でした。

  • カレーピザ (右)

  • ミックスピザ (下)

  • カレーピザも、カレーの味よりもチーズの味の方が目立っていました。

    ★ドリンクメニュー
    HOT コーヒー
    ティーバッグ
    霧の紅茶
    ブルーベリーティー

    霧の紅茶
    アッサム

    霧の紅茶
    ダージリン

    霧の紅茶
    アップルティー

    霧の紅茶
    アールグレイ
    COLD アイスコーヒー アイスティー ウーロン茶 アセロラジュース
    グレープフルーツジュース オレンジジュース

    総評:

    完全予約制なので油断していましたが、予約順ではなく、当日到着し、名前を伝えた順番に案内される、という方式でした。
    私の到着は14:20くらいでしたが、14:25くらいから最初の方が案内され、私は14:31の案内でした。
    デザートの置かれた台が非常に小さい割に、店内の収容人数はけっこう多いので、私が台に辿り着いた時点で、すでにプレートが3枚空になっていました。
    デザートは入れ替えで登場するため、私が見れなかった品があったかもしれません。
    この台の大混雑はその後15分ほど続きましたが、その後は補充が追いつき、品不足になっている箇所はありませんでした。
    「塩キャラメルのケーキ」「コーヒーとカスタード(?)のムース」「チーズケーキ」は補充数が少なめで、15:00以降は姿を見かけませんでした。
    逆に、「エクレア」は終盤に差し掛かった15:25くらいに初登場しました。
    (いちばん最初に置いてあった可能性もありますが)
    デザートの種類数を数えてみると、それほど多くは無いのですが、かなりバランス良くいろいろなジャンルのデザートがあるため、滞在中、種類が寂しい、という印象を受けませんでした。
    軽食類は、全て同じものが補充され続けていました。
    モッフル、チュロスは場に出す量を少なく抑えていますが、後ろで作って補充しているので、出来立てを食べられる機会が多かったです。
    食事全般の味は、どこかで食べたような味のものもけっこうありますが、全く個性が無いわけでもなく、なかなか楽しめました。
    カウンター席があるため、一人での利用もわりとしやすそうな雰囲気でした。
    開始直後の品不足が難点ですが、バランスの良いデザートの構成、ケーキバイキング分類では多めな軽食の種類数を誇り、実演品などを含めて見ると味の満足度もそこそこ高め、という点から、値段以上の満足度が見出せたと思いました。
    開催回数はそれほど多くなく、直前では予約が間に合わないこともあるため、気になる方はまめにホームページをチェックし、日程の告知が出たら早めに予約することをお勧めします。

    住所 〒020-0033
    岩手県盛岡市盛岡駅前北通2-27
    電話番号 019-625-6261
    FAX 019-654-1191
    開催日時 不定期 (月一回程度)
    14:30〜15:50
    16:00〜17:20
    予約
    値段 1700
    制限時間 -
    待ち時間 開始前店頭待機
    受付を済ませた順番に案内開始
    ギフトカード ナイスグルメ ○
    三菱UFJニコスギフトカード ○

     

    inserted by FC2 system