ピッツェリア イル ジャルディーノ

お菓子と果物の里 田園詩人レパコ

 2009/9/7

一部名札が無い品がありました。
系列店の今年のブラッセリーレパコガーデンのケーキバイキングなどもご参照ください。


  • フルーツケーキ (左上)


  • チョコレートパイ (右上)

  • 下の部分はカスタードクリームになっていました。
    チョコクリームは苦味がやや強く、中にナッツが入っていて、コリコリした食感がありました。
    カスタードの味はあまり目立たず、チョコ味が主体でした。

  • タルトマロン (中央)

  • ムース部分は洋酒がかなり強く、上部に載せられた栗は甘さが強めな味付けでした。
    全体から栗の味をしっかり感じられる構成でした。

  • ホワイトチョコのケーキ (左下)

  • 名札無しでした。
    紫色の部分は、ブルーベリーか何かが混ぜられていると思うのですが、非常に甘いホワイトチョコがベースになっているので、味は良く分かりませんでした。
    記事部分はジャリっとした食感がありました。

  • フロマージュブリュレ(プレーン) (右下)

  • 刺激的、と感じるほどの非常に強い酸味がある、味がはっきりしたチーズのムースでした。
    純粋にチーズだけの味で勝負している品ですが、爽快な味でとても好印象でした。
    ただ、バイキング登場時は、凍っているものばかりだったのが残念でした。



  • シフォンケーキメープル (左上)

  • ふわふわシフォンに、わずかにメープルの味がついていました。
    クリームも甘さが弱く、少し味がはっきりしていない印象でした。

  • マロンミルクプリン (右上)

  • かなり水分が少なく、硬い仕上がりでした。
    味は「タルトマロン」のマロンクリーム部分をかなり薄味にしたような感じでした。

  • フロマージュとレモン(?)クリームのムース (左下)

  • すっきり味のムースの中に、黄色く酸味が強めなクリームが入っていました。
    レモンとカスタードを混ぜた味のような気がしましたが…自信はありません。

  • マロンムース (右下)

  • こちらは、タルトマロンよりも甘めな感じでした。



  • 洋梨のムース (左上)

  • ごくわずかに洋梨の味がある、甘いムースでした。

  • カフェムース (右上)


  • イチゴのムース (中段)

  • 昨年と形状が変わっています。 本店で登場した「フランボワーズムース」とほとんど同じですが、こちらは中央にラズベリーが入っていませんでした。

  • チョコレートムース (左下)

  • 濃さは強く、苦味はわずかで、とろとろ感がとても強い、なめらかな口当たりでした。

  • いちごとバナナパイ (右下)




  • チョコレートケーキ (上)


  • マンダリーヌ (中段左)

  • かなり硬く、重量感があるパウンドケーキで、オレンジの風味はやや弱めで、生地の味の方が目立っていた気がします。

  • プチシュー(生クリーム) (中段右)

  • プチシュー(カスタード) (下段右)


  • プリン (下段左)

  • 2008年の本店で出たプリンの、カラメルソース無しのバージョンのようです。
    味が弱いうえにソースがないので、微妙でした。



  • パイナップルムース (左上)

  • ヒリっとした刺激を感じる、かなり酸味が強いパイナップルのムースでした。
    甘さはほとんど感じず、珍しい仕上がりな気がしました。

  • サンドリヨン (右上)

  • 生地はダクワーズですが、ジャリジャリした感じやもちもちした感じは弱めで、少し硬めなスポンジのような印象でした。
    モカのバタークリームは、量が少なめなため、そこまで強い風味は感じませんでした。
    くるみは大粒で、食感の存在感がありました。
    個々の素材はけっこう特徴があると思うのですが、全体としてみると、あまり味に特徴が出ていない、という印象を受けました。

  • 杏仁豆腐 (左下)


  • 紅茶ケーキ (右下)


  • ★ドリンクメニュー
    HOT&ICE コーヒー 紅茶 ウーロン茶
    ICE ジンジャーエール メロンソーダ オレンジジュース グレープフルーツジュース
    コーラ

    ※全てテーブルオーダー


    前回との比較

    品名 前回 今回
    グラス・取り分け系デザート
    ショートケーキ(ストロベリーソース) ×
    ショートケーキ(ブルーベリーソース) ×
    ブラットオレンジゼリー ×
    チョコショートケーキ ×
    杏仁豆腐
    マンゴープリン →プリン
    フロマージュブリュレ(プレーン) ×
    マロンミルクプリン ×
    パイ・タルト
    フルーツパイ タルトマロン
    バナナパイ →チョコレートパイ
    苺とパイナップルのパイ →いちごとバナナパイ
    ムース
    いちごとミルクのムース →マロンムース
    ベル・ブランシェ →フロマージュとレモン(?)クリームのムース
    コーヒームース
    (=カフェムース)
    イチゴ(の)ムース
    キャラメルポティロン →洋梨のムース
    ココナツマンゴー →パイナップルムース
    チョコレートムース ×
    その他
    フルーツケーキ
    チョコレートケーキ
    バナナショコラ ×
    アルカザール ×
    ルベニール ×
    半熟チーズ(?) ×
    紅茶ケーキ
    小型チョコケーキ ×
    ドライフルーツのパウンドケーキ →マンダリーヌ
    ホワイトチョコのケーキ ×
    シフォンケーキメープル ×
    サンドリヨン ×
    プチシュー(生クリーム) ×
    プチシュー(カスタード) ×


    総評:

    ドリンクの種類が昨年より増え、ショーケースから選んで出してもらうものは無くなり、全て自分で場から取るようになっていました。
    値上げ、開始時間の変更などは本店と同じですが、今年は開催期間が9月に入ってからなので、秋のデザートがかなりありました。
    「タルトマロン」、「マロンムース」は栗の味が楽しめ、好印象でした。
    今回の到着は11:35でしたが、すでに店内は8割ほど埋まっていて、11:50くらいにはウェイティングも発生していました。
    デザートバイキング利用者でも60分くらいで帰ってしまう人も多く、回転は良いので、この日は最長でも60分くらいしか待ち時間は無かったように見えました。
    ただ、訪問日は平日だったため、休日はもっと人数が増え、待ち時間が長くなる可能性が高そうです。
    補充は「フロマージュブリュレ(プレーン)」が12:00の時点で無くなり、入れ替わるように「サンドリヨン」が、その10分後に「パイナップルムース」が登場しました。
    途中、一時的に「マロンムース」「フロマージュとレモン(?)クリームのムース」が品切れしていましたが、退店した12:40くらいの時点では、これらの品も補充されていました。
    値上げされてしまっているので、昨年ほどの割安感はありませんが、相変わらずパイ系のレベルは高く、秋のデザートも楽しめたため、値段以上の満足感があった、と感じました。

    住所 〒960-0112
    福島県福島市南矢野目字西荒田50-17
    福島サティ1F
    電話番号 024-558-8783
    FAX 024-558-8783
    開催日時 不定期 (毎年夏ごろ約1ヶ月間)
    11:30〜18:00 (L.O 16:30)
    予約 ×
    値段 通常:1500
    ランチ付き(15:00まで):2100
    制限時間 待ち客が居る場合は90分
    待ち時間 混雑時90分程度
    ギフトカード JCBギフトカード ○
    三菱UFJニコスギフトカード ○
    その他 今回の開催は2009/9/2〜10/4

     

    inserted by FC2 system