不二家レストラン 川口青木店

2009/6/8 

★その他実施店舗リストの一覧はこちら
今回プリンデザートがかなり多めですが、上にかかっているソース、果物の違いだけで、ベースのプリン部分は同じものが多めでした。
そのため、プリン類の感想は一部省略します。


  • 甘夏のプリンデザート (左)


  • 極うましょうゆのプリン (右)

  • ベースは普通のカスタードプリンで、上にかかっているのは、そのまんまみたらし団子の味のタレでした。
    組み合わされた味は、そこまでアンバランスでは無かったと思いますが、これはバラバラに食べた方が美味しい気がしました。



  • サバラン (左)

  • 生地は、表面だけが剥がれやすく、薄めなクレープ生地のような硬さがありました。
    洋酒の苦味はわりと強めですが、中央にクリームが入っているため、この甘さの方が目立っていました。

  • 極うましょうゆのシフォン (右)

  • シフォンらしくない、かなり硬い生地でした。
    こちらのしょうゆの味は、はっきり醤油とわかるような強さではなく、甘いクリームに、隠し味のような深みを持たせていました。
    食感はあまり良くありませんが、味はけっこう特徴が出ていて、斬新な印象でした。



  • ドルチェ(キャラメルマキアート) (左)

  • エスプレッソのクリームは苦味が強めで、キャラメルのソースは濃さが強めでした。
    クリームのおかげか、意外と強烈な苦味は感じず、食べやすい味でした。

  • ドルチェ(ストロベリーショート) (右)

  • 硬いスポンジの、果物が入っていないショートケーキのような印象でした。
    パッションが使われているらしいのですが、ほとんどストロベリーの味しか感じませんでした。



  • ブルーベリーのプリンデザート (左)


  • マンゴープリン (右)

  • 上にかかったマンゴーのソースはとても濃厚で、酸味がはっきりしていました。
    プリン部分も、ソースほどではありませんが、酸味があり、わりとすっきりした味でした。



  • カフェ・ラテゼリー (左)

  • コーヒーゼリー部分は硬く、苦味や味の濃さは中程度でした。
    クリーム部分の割合が多く、甘さがとても強いため、全体が甘めな印象でした。

  • 抹茶・ラテゼリー (右)

  • クリームにかけられた抹茶のパウダーの苦味はとても強いですが、ゼリー部分はそこまで強くはありませんでした。
    こちらも、風味や苦味よりも、クリームの甘さが勝っている、という印象でした。



  • 完熟白桃とマンゴーのロール (左)

  • マンゴーは甘めでしたが、白桃はクリームの味に埋もれてしまっているように思えました。
    生地はかなり硬めで歯ごたえがありました。

  • 香り抹茶のケーキ (右)

  • 中央のクリームもですが、上面部分の甘さがかなり強かったため、名前で謳われてるほど抹茶の香り、味は強く感じませんでした。



  • ショコラ・ティエール (左)

  • 土台はふんわりしたチョコスポンジで、チョコのガナッシュクリームはそれほど苦味は強くありませんでした。
    中央に生クリームも入っていて、甘さを全体に上乗せしています。
    表面から見るとかなり濃厚で重たいチョコケーキに見えましたが、意外と食べやすかったです。

  • キャラメルクレープ (右)

  • 中はキャラメルクリーム、スポンジ、かなりしっとりしたパイが入っていました。
    パイのおかげで、全体がかなり硬い食感でした。
    中のクリームはそろほどキャラメルの味は強くなく、表面のキャラメルソースの味が強めでした。



  • ペコちゃんのほっぺ(バナナミルク) (左)

  • 中のバナナミルククリームは、果汁の割合が低い、バナナオレの味そのまんまでした。

  • ぷりんdeぷりん (右)

  • 今回あった様々なプリンの、ベース部分のみの品です。
    果物バリエーションのものより、少しカラメルソースが多い気がします。



  • デザートトルテ(モカ) (左)

  • クリームはバタークリームのように、少し固形状で、モカのコクのある風味が強めに感じられました。

  • ペコちゃんのほっぺ(チョコクリーム) (右)

  • マイルドな苦さで、子供が食べやすそうなチョコ味、という印象でした。



  • ペコちゃんのえがお(ミルクチョコ) (左)

  • 生地が厚手で軟らかめなワッフルになっていますが、「ペコちゃんのほっぺ(チョコクリーム)」と味の印象はほとんど同じでした。

  • デザートトルテ(ストロベリー) (右)

  • 後部の、クランブル状のイチゴの部分が、かなり酸味が強めでした。
    クリームも、わりと味ははっきりしていました。



  • ペコちゃんのえがお(カスタード) (左)

  • こちらも、「ペコちゃんのほっぺ(カスタード)」と味の印象に大差はありませんでした。

  • とろーりシュークリーム (右)

  • 以前の「生クリームINカスタードシュークリーム」 より20円安くなっていましたが、中の2種のクリームの量は、減っている気がしました。

    ★その他選択可能品
    (×は品切れ)
    × コロコロくまさん 三角ショートケーキ ペコちゃんのほっぺ(カスタード) 不二家シュークリーム88
    イタリアンショートケーキ チョコ生ケーキ まろやかマロンモンブラン ホワイトチョコ生ケーキ
    オリジナルチーズケーキ デザートトルテ(ティラミス) デザートトルテ(レアチーズ) ミルクレープ
    なめらかチーズケーキ ベークドチーズケーキ

    ★ドリンクメニュー
    HOT ブレンド アメリカン カフェラテ
    ティーバッグ りんごの紅茶 ゴーヤ黒豆茶 ワイルドベリー メイプルティー
    カモミール 玄米茶 烏龍茶 ジャスミン茶
    ダージリン アールグレイ プアール セイロン紅茶
    ICE
    爽健美茶

    コカ・コーラ


    カルピスソーダ
    カルピス Fanta
    メロンソーダ
    アイスコーヒー アイスティー
    カルピス
    メロンソーダ 無果汁
    Qoo. すっきりオレンジ


    総評:

    名札に「ケーキバー対象商品」と書かれた品のみが選択可能で、それ以外の注文形式、料金体系、時間設定などのシステムは、他店舗と同じです。
    今回ショーケースにあった品で、バイキング対象外の商品は、「苺のミルフィーユ」、「プレミアム・モンブラン」、 「苺のタルト」、「ペコちゃんプリン」の4品だけでした。
    総種類数は、品切れを数に入れなくても35で、過去訪れた店舗の中でも最高値ですので、これらの品がよほど好きな人で無い限りは、そう気にしなくても良さそうです。
    今回は訪問時間が11:40くらいでしたが、すでに「コロコロくまさん」は品切れで、滞在中に補充されませんでした。
    逆に、「まろやかマロンモンブラン」は開始の時点では空でしたが、15分ほど経った時点で、ショーケースの中に補充されていました。
    途中で品切れしたものは、ありませんでした。
    補充に関しても、よほど遅い時間でなければ、心配は無さそうです。
    ただ、レジとショーケースでの対応を行う店員さんが、最大で1名しか居なかった点が気になりました。
    途中、一度だけショーケース前に誰も居ず、2〜3分注文が出来ない、という場面もありました。
    何名かが同時にショーケース前に並んでしまうと、取り分けてもらうのに、やはり2〜3分のロスが発生します。
    この点は、浦和田島店の方が優れていた、という印象を受けました。
    浦和田島店と違い、この店舗では、「ペコちゃんのほっぺ」などの包装されたお菓子は、全てショーケースで店員さんが包装を取り外してから盛り付ける、という形式になっていました。
    途中、ショーケースの店員さんは変わりましたが、同じ対応をしていました。
    上述したように、フロアサービスとレジ、ショーケース応対で店員さんの数はいっぱいいっぱいのようでしたので、目が届かないのを良いことに持ち帰ってしまう人への対策なのかもしれません。

    住所 〒332-0032
    埼玉県川口市中青木5-4-16
    電話番号 048-256-1633
    開催日時 10:00〜22:00
    予約 ×
    値段 通常:1180
    料理を注文した場合:880
    制限時間 60分
    待ち時間 -
    ギフトカード ジェフグルメ ○
    その他 ショーケースオーダー


     

    inserted by FC2 system