ほていや 稲敷店




  • タルトポワール<非食べ放題> (上)

  • 洋梨は軟らかく、とても甘くなっていました。

  • ライム風味のゼリー<非食べ放題> (左)

  • ライムの風味はあまりせず、甘味が強めに出されていました。

  • アイスマンゴームース<非食べ放題> (右)

  • 少し凍った状態で出されますが、それでも強い甘味、濃さが感じられる濃厚なデザートになってました。

  • ベーコンとチーズのキッシュ<非食べ放題> (下)

  • どろっとしたチーズがたっぷりなので、クロックムッシュみたいな印象のキッシュでした。



  • オランジェ (左)

  • 硬めな土台にはコーヒーの風味が付いていて、その上にオレンジの果肉入りで、味の強いオレンジのムースが載ってました。

  • 和栗のモンブラン (右)

  • タルト土台に、甘さ控えめな生クリームと栗一粒、その周囲を和栗のクリーム、という構成でした。
    和栗のクリームもわりとあっさりした味で、見た目のわりに軽めに仕上がっていました。



  • ローズ (左)

  • 表面を砂糖を固めたような薄い膜で覆っていて、中は一面ローズのムースになっています。
    香りが非常に強いため、とても濃厚な印象を受けました。

  • チーズフォンデュ (右)

  • チーズそのもの、という感じの酸味がある濃い味のチーズに、強烈な酸味のあるパッションソースをかけて、非常に爽やかな味にまとめていました。



  • ショコラグランビアン (左)

  • とろとろのムース部分、少し硬めなクリーム状の部分、どちらも非常に濃厚で、やや苦味寄りの味でした。
    とにかく後味が重たいチョコケーキです。

  • ルージュ (右)

  • ストロベリー、ラズベリーを混ぜたムースは味も酸味も強めで、濃厚ながら後味が軽めになっていました。
    中央の白ワインムースはアルコールは飛び、深みのあるぶどうの味が出ていました。



  • ディジョン (左)

  • ヨーグルトとカシスのムースを組み合わせてあります。
    ヨーグルトは弱めな酸味、カシスは強い味と酸味を持っていました。

  • シュークリーム (右)

  • カスタードと生クリームを合わせたディプロマットクリームになっていて、甘味よりも味の強さが目立っていました。



  • ドゥフロマージュ (左)

  • スフレチーズの上にレアチーズを載せてあります。
    どちらもとろとろなので、優しい口当たりになっていました。
    甘味は弱く、味もそこまで強くないため、軽く食べられるチーズケーキになってました。

  • ジャポネ (右)

  • 黒豆入りのほうじ茶ムース、黒ゴマのムースを組み合わせた和風ケーキです。
    黒ゴマの部分は、見た目に反して苦味は感じず強い甘味を持っていたため、全体がマイルドでした。



  • 利久 (左)

  • かなり重たい仕上がりの抹茶のムースに、黒糖ジュレ、餅、黒豆が載っています。
    抹茶は苦味は弱く、強い味が主体となっていました。
    黒糖ジュレの甘味と味がかなり目立っているため、全体では甘味の方が強く感じられました。

  • はんじゅく地ぃ図 (右)

  • スポンジの土台に、口溶けが良く弱めな甘味、酸味を持つチーズスフレが載せられてました。



  • ブールドネージュ (左)

  • 表面を粉糖で覆った、軟らかめなクッキーです。

  • キャラメル (右)

  • ミルフィーユのような構造で、非常に強い苦味を持つキャラメルクリームが挟まれてました。
    上にオレンジピールが載せられてました。



  • あんみつ

  • 海藻100%の寒天だそうで、硬くコリっとした食感がありました。
    具は容器の中で仕切られ、別になっていました。

    ★その他登場していた品
    プリンアラモード 白玉ぜんざい なめらかプリン マリブ
    ショコラ プレジール キュイショコラ エトワール
    モカド マリエ ショコラブラウニー シャンティ マロン
    イチゴショート タルトフロマージュ ココナッツマンゴー カフェ ショコラ
    チーズスティック チョコスティック

    ★フリードリンク
    HOT&ICE コーヒー エスプレッソ カフェラテ カフェモカ
    ココア 紅茶
    HOT カプチーノ
    ICE ソフトドリンク


    総評:

    開始15分前に訪れましたが、受付を済ませて席に案内してもらえました。
    最初に写真1枚目のプレートが提供され、これを全て食べ終えた後ショーケースから2個ずつ選んで行く形式となっています。
    選択できるのはショーケース内のホールケーキ、大きなロールケーキ以外の品で、ショーケース外に並べられている和菓子類は対象外です。
    プレートにあった品は、ショーケースには見当たりませんでしたので、このバイキング用に用意されているようでした。
    お皿は毎回交換してもらえますが、フォーク、スプーン、ナイフは最後まで同じものを使うことになります。
    店内は4人掛けのテーブル×2、2人掛けのテーブル×1しかありませんので、最大でも1つの時間帯に10名しか利用できません。
    デザートは、ベリー類、チョコなどどれもかなり味が強めなものが多く、サイズも大きめなため、重量感がかなりのものでした。br< ただ、甘味、苦味などはそこまで強くないため、重たさのわりには数は食べやすい印象でした。
    ほうじ茶を使った「ジャポネ」や非常に爽やかにまとめてある「チーズフォンデュ」など個性の感じられる品も多く、全体で見た味の満足度はかなり高めだったと思います。
    補充に関してですが、開始の時点で3個だけあった「プリンアラモード」は、14:20くらいには無くなっていて、以降の補充はありませんでした。
    これ以外は、退店した15:00までの間に品切れは無かったように見えました。
    最初のノルマがある点と、制限時間が60分しかない点は若干マイナスですが、味の良さ、種類の多さ、そして値段の安さを考えれば、欠点は帳消しとなり、お得感が強い内容になっていると感じました。

    住所 〒300-0726
    茨城県稲敷市西代1397-8
    電話番号 0299-80-5155
    開催日時 不定期
    12:30〜13:30
    14:00〜15:00
    15:30〜16:30
    予約
    値段 1296
    制限時間 -
    待ち時間 -
    その他 前金制
    ショーケースオーダー方式

     

    inserted by FC2 system