八戸ポータルミュージアム はっち


名札はありませんでした。


  • 苺のムース (左)

  • 苺ジャム入りのロールケーキ土台に、苺のムースが載っていました。
    ジャムの味が濃いので、すっきりではなく濃厚な印象でした。

  • カマンベールチーズケーキ (右)

  • ベイクド風の、ちょっと重たいカマンベールのムースでした。



  • コーヒーショートケーキ (左)

  • コーヒーロールケーキ (右)

  • どちらも甘めなコーヒークリームを使っていました。



  • フルーツタルト (左)

  • 厚手ですが、硬さはそれほどでもない生地に、濃厚なカスタード、甘さ控えめの生クリーム、果物が載せられてました。

  • ティラミス (右)

  • 甘味、濃さ、どちらも強いマスカルポーネが使われていました。



  • たぬきケーキ (左)

  • スポンジ生地に、チョコクリーム、生クリームで作られていました。

  • グレープフルーツゼリー (右)

  • 苦味、風味共にやや強めでした。



  • キャラメルポワール (左)

  • どちらもわりと甘めな味付けになってました。

  • チョコとナッツのケーキ (右)

  • 赤い色をしていますが、チョコとナッツのジャリっとした食感の生地で作られたケーキとなっていました。



  • オレンジのケーキ (左)

  • ヨーグルト風味のムースに、オレンジのジュレ、果肉が載ってました。

  • アップルパイ (右)

  • 中央にかなり甘いカスタードクリームが入ってました。



  • ピーチゼリー (左)

  • ゼリー全体が強めな甘味を持っていました。

  • ピーチショート (右)

  • 桃味の甘いクリームを使ったケーキでした。



  • シュークリーム (上)

  • 薄めで軟らかい生地に、甘さがとても弱く、非常にすっきりした生クリームが詰められてました。

  • ベイクドチーズタルト (下)

  • 濃厚なベクドチーズケーキに、酸味のあるレアチーズが載せられ、二種のチーズの味を楽しめました。



  • スフレチーズ (左)

  • すこし厚みのあるスポンジ土台に、軽めな味のスフレチーズが載ってました。

  • オペラ (右)

  • コーヒー風味とチョコ風味どちらも非常に強く、とても重たい仕上がりでした。



  • ブラウニー風のチョコケーキ (左)

  • 非常に密度が高く、苦めも強めな、チョコの塊のような重たいチョコケーキでした。

  • 抹茶ケーキ (右)

  • 苦くなく、甘いくらいの抹茶クリームが使われたショートケーキでした。



  • いちごのショートケーキ (左)

  • 軟らかめなスポンジ、やや甘めな生クリーム、という王道なショートケーキでした。

  • いちごタルト (右)

  • かなり硬く、甘味もしっかりした土台に、甘く味付けされた苺、生クリームが載っていました。



  • かぼちゃの饅頭 (左)

  • 甘味抑えめで、味も強すぎず、バランスの良い風味のかぼちゃ餡がぎっしり入っていました。

  • チョコレートショートケーキ (右)

  • ほろ苦いチョコクリームを使っショートケーキです。



  • チョコケーキ (左)

  • こちらはチョコの苦味の他、洋酒の苦味も強めについていました。

  • クラシックショコラ (右)

  • しっとりしていて、苦味よりも濃さ重視でした。

    ★その他選択可能だった品
    上の部分を苺ゼリーで固めたショートケーキ

    ★フリードリンク
    HOT&ICE コーヒー 紅茶
    ICE オレンジジュース ミルク


    総評:

    開始5分前から案内が始まり、空いている好きな席へ詰めて座るように言われました。
    13:01に説明が始まり、混雑を避けるため初回は1人2個まで、以降は好きなように取って良い、と言われました。
    食器は使い捨ての紙皿、プラスチックのスプーンだけだったので、ものによってはかなり食べにくかったです。
    開始直後は台はものすごい混雑で、あっという間にかなりのデザートが無くなってしまいました。
    補充はプレート単位で行われますが、載っているデザートはランダムで、何度か登場しているもの、1度しか見ないものもありました。
    取り損ねたのは上記した苺ゼリーのショートケーキでしたが、これ以外にも見落としがあった可能性があります。
    出てくるデザートは、八戸市内の様々なお店がバイキング用にアレンジしたもののようだったのですが、店名や品名の説明が何もありませんでした。
    味に関しては、普通、としか言えないものから、かなり美味しい、と感じるものまで様々で、全体で見ると、高い品質だったと思います。
    制限時間が短く、詰め込むような感じになってしまうことと、食べたい、と思ったもののお替りができないことが多い、という点は残念でしたが、色々なお店のデザートをわりと安価な値段で楽しむことができたことを考えれば、十分お得感の感じられるイベントだったと思います。

    住所 〒031-0032
    青森県八戸市三日町11-1
    電話番号 0178-22-8228
    開催日時 不定期 (11月の終わりの頃) 13:00〜13:40
    14:00〜14:40
    予約 チケット前売り制
    値段 1500
    制限時間 -
    待ち時間 -

     

    inserted by FC2 system