ガトーフレーズ


名札は無いので、ケーキ以外の品は適当に付けています。


  • クッキー&クリームチーズケーキ (上)

  • オレオの外側みたいなチョコクッキーを細かく砕いてチーズケーキにまぶしています。
    ザクザク感は無く、チーズの中に埋もれているような感じでした。
    チーズは濃さ重視で、クリーミーな味とチョコクッキーの苦味が拮抗していました。

  • ロールケーキ (下)

  • 表面の砂糖が少しざらっとした食感がありました。
    中のクリームの甘さはそこまで強くないので、この砂糖が全体の甘さを補っていました。



  • いちごのモンブランタルト (上)

  • メインの苺クリームはミルク風味が強く、イチゴの風味や甘さは弱めで、全体があっさりしていました。

  • チーズタルト (下)

  • しっとりしていて、非常に濃い重たいベイクド風のチーズケーキでした。



  • バナナのキャラメルクリームタルト (上)

  • キャラメルクリームの苦さは抑えてあり、大きなカットのバナナの甘味が目立っていました。

  • かぼちゃのプリンタルト (上)

  • イタリアントマト・カフェjrの「かぼちゃのプリン」にかなり似ていますが、こちらの方がカボチャ部分が多くなっています。
    かぼちゃ部分の味の印象も似ていますが、量が多い分だけ当然、こちらの方がカボチャの風味が強く感じられました。



  • なめらかプリン(ロイヤルミルクティ味) (上)

  • なめらかプリン(プレーン味) (左)

  • なめらかプリン(スイス産チョコレート味) (右)

  • どれも上面だけ少し歯ごたえがあり、中身はとろとろでした。
    ミルクティは甘さ控えめでアールグレイの風味がやや弱くついていました。
    プレーンのも、卵よりもミルクの味の方が強かった気がします。
    チョコのは、苦味も濃さもしっかりしていて、他のものより濃厚でした。



  • ザッハトルテ (上)

  • スポンジ部分がかなり硬く、グラサージュも生地も苦めなので、とても重たかったです。

  • チョコミントタルト (下)

  • ミントの香りは強すぎない程度に抑えられ、チョコの濃い味を少しだけ和らげるような感じでした。



  • つや姫ドゥーブルチーズケーキ (上)

  • 非常にクリーミーで滑らかな口当たりのチーズケーキでした。

  • スフレチーズケーキ (下)

  • 口溶けが良く、上のものほど濃くはありませんが、やはりクリーミーなチーズの風味が楽しめました。



  • トマトソースのパスタ (左)

  • ちょっと辛味がありました。

  • カルボナーラ (右)




  • ミートボール (左上)


  • レンコンの挟み揚げ (上段中央)


  • 鶏の唐揚げ (右上)

  • 皮のしなしな具合が、「揚げたて」ではなく「レンジでチンしたて」でした。

  • かき揚げ (下




  • ツナクリームパスタ (上)


  • ピザ (下)

  • 具が全然…。

    ★その他登場していた品
    デザート
    スフレチョコレートケーキ ガトーフレーズ 栗のモンブランタルト かぼちゃのプリン
    軽食
    サラダ

    ★ドリンクメニュー
    HOT コーヒー 紅茶
    ICE アイスコーヒー アップルジュース カルピス オレンジジュース
    ウーロン茶


    総評:

    22:00頃に着きましたが、すでに22:00からの回はいっぱいで23:30からなら受付できる、と言われました。
    告知にはラストオーダーが23:00で、24:00までと書かれていましたが、23:30に入店しても60分滞在できる、と伝えられました。
    それで良い、と告げると、名前を書かれた整理券を渡されました。
    これはグループで来た方も必ず1人1枚渡されるため、後で合流する、という手法は取れないみたいでした。
    案内は23:20に始まり、料金を支払うと、24:25まで、と書かれた伝票を渡され、席に着いたところからスタートとなりました。
    「栗のモンブランタルト」は、開始の時点では5個ほどありましたが、23:30からのお客さんが全員取り終わった頃に見に行くと、すでに無くなっていました。
    この時間は、開始の時点で少しケーキが補充されて以降は、ケーキの補充はありませんでした。
    逆に、軽食類は、24:00近くなってもまだ新しいものが出てきていました。
    また、照明が暗いので色合いが良く分からなかったのですが、ブログ記事の写真を見ると、どうやらプリンは上記3種の他、「かぼちゃのプリン」が出ていたようです。
    この他、テーブルの上に置かれていたケーキメニューには「生シュークリーム」、「三種のベリータルト」、「ミルクレープ」という品の記載がありましたが、私が入店したときにはすでに場にありませんでした。
    初回の21:00〜の頃にはあったのかもしれません。
    デザートは、見ての通り一個あたりのサイズがかなり大きく、ケーキバイキングとして食べるのは少し辛い量です。
    場に出されっぱなしのわりには、クリームや生地の状態が悪くなっているものはなく、大味、という印象を受けることはありませんでした。
    甘さも意外と控えられているものが多いので、一個食べただけで甘ったるくなりすぎる、ということはありませんでした。
    プリンは食感も味のバランスも良く、全体で見ると味の水準は平均よりも上だったと感じました。
    軽食類は、パスタはわりと良いものが多かったですが、それ以外は「口直し」の域は出ないものでした。
    これらが置かれているメインの台は、お店に入って左側に固められているのですが、サラダだけは入り口を入って右の窓際に用意されていて、終盤まで存在すら気付けませんでした。
    (動画の最後の方には映ってます)
    これは入店時に何か案内があっても良かったのでは、と思いました。
    お皿の片付けは、滞在中全くありませんでした。
    最後の回はさすがに人も少なく、22:15からのお客さんが出て行ってしまうと、3割ほどでした。
    総合では、サイズの大きさが気になりますが、口直し品の種類はそこそこあり、味の満足度もなかなかであることを考えれば、1500円ならお得感があった、と感じました。
    普段の15;00〜のケーキバイキングも、同じように遅くに行くとすぐには入店できないようですので、利用するつもりの方は開始よりもかなり早くお店に着いていることをお勧めします。

    住所 〒990-2413
    山形県山形市南原町1-2-23
    電話番号 023-642-4842
    開催日時 不定期 (1月後半)
    21:00〜24:00 (L.O 23:00)
    予約 ×
    値段 1500
    制限時間 60分
    待ち時間 混雑時90分程度
    その他 前金制

     

    inserted by FC2 system