フォンテーヌ

(ロイヤルパークホテル)

クリスマスケーキ類は、パンフレットにあった正式名称で記載します。


  • アップルパイ (左上)

  • 硬めな生地で、リンゴの味はやや酸味寄りでした。
    上にかかっているパウダーシュガーの甘味がとても目立っていました。

  • ストロベリーショートケーキ (右上)

  • スポンジは軟らかめで、クリームの量が少ないので、苺の味が目立っていました。

  • ストロベリーロールケーキ (左下)

  • メレンゲを使った生地だそうです。
    マシュマロをかなり軟らかくしたような食感の味と、メレンゲにしては甘さが控えめな風味が付いていました。
    苺の酸味が華を添えています。

  • 苺のナポレオンパイ(ミルフィーユ) (右下)

  • 「本日のミルフィーユ」という名称で置かれていましたが、クリスマスケーキの「苺のナポレオンパイ」の飾りつけが少し簡易にされたもののようでした。
    表面にきめの細かいふわっとしたパイ生地がまぶせられていて、中のザクザクしたパイ生地と食感の違いが出されていました。
    挟まれているバニラクリームは甘さ控えめでした。



  • ブッシュ・ド・ノエル(チョコレート) (上)

  • 一見するとチョコだけの重そうな品なのですが、チョコクリームの中にパッションなどのエキゾチック風味が加えられていて、すっきりした酸味と甘味が出されていました。
    チョコ自体の甘味よりも、この隠し味のようなエキゾチック風味の味の方が強いくらいで、見た目に反してすごい爽やかでした。
    土台はしっとりしたブラウニーで、全体の食感は優しく、チョコの重たさが苦手な人でも、楽しめるデザートだったと思います。
    私も、これはかなり気に入りました。

  • シュトーレン (左下)

  • ぐにゅぐにゅした食感で、ドライフルーツの酸味よりも、表面の粉糖の甘味が強く感じられました。

  • ミルクレープロール (下段中央)

  • ミルクキャラメルのような味でしたが、チョコとカラメルのクリームでしょうか…。

  • フレック フリーカットケーキ マロン (右下)




  • カスタードプディング (左上)

  • やや薄味気味でした。

  • 本日のアイスクリーム (右上)

  • 甘い苺ミルクのアイスでした。

  • グラスムース (左下)

  • とても甘い、チョコのムースでした。

  • パンナコッタ (右下)

  • これだけ名札がありませんでした。
    もちもち食感で、味に特筆すべきところはありませんでした。



  • フレッシュリーフサラダ (上)

  • ドレッシングはシーザー一種でした。

  • プティマフィン プレーン/ブルーベリー (左・右)

  • 弾力の強いスポンジのような食感で、かなり軟らかかったです。
    ブルーベリーの方は味もとても強く、単調さは感じませんでした。

  • サンドウィッチ (下)


  • ★フリードリンク
    HOT コーヒー 紅茶

    ※ドリンクはテーブルオーダー、最初に注文したもののみお替り可能


    総評:

    到着は18:15で、お店は3割程度埋まっていましたが、ブッフェ利用者は誰も居ず、退店までの間に、結局利用者は私だけ、という状態でした。
    そのため、品切れした品はなく、補充に関しては完全に未知数です。
    ドリンクは、最初の一杯だけかと思ったのですが、飲み終えた後、「紅茶のお替りはよろしいですか?」という伺いがあったので、フリードリンクのようでした。
    聞き方から推測すると、交換は不可だと思われます。
    デザートは、業務用シートケーキやプリンなど、なんとも言えない品がある一方で、ホテルメイドのクリスマス限定デザートを中心に、「ストロベリーロールケーキ」など満足度の高い品もある、という上下幅の大きい内容でした。
    全体でみると、平均的な満足感、ということになりそうです。
    総合では、上述のように味は決して悪くないのですが、種類数が少なすぎますので、ディナータイムということを考慮に入れても、この値段では割高、という印象でした。
    オリジナルデザートが楽しめるので、選択肢としてはありな場所だと思いますが、開始、終了時間が早く、中途半端な開催時間なのがいちばんの難点だと思いました。
    19:05にはもう片づけ始められていましたので、遅くても18:30より前には入店していたいところです。

    住所 〒103-8520
    東京都中央区日本橋蛎殻町2-1-1
    ロイヤルパークホテル1F
    電話番号 03-3667-1111(代表)
    開催日時 不定期
    17:00〜19:00
    予約 ×
    値段 2200
    制限時間 -
    待ち時間 -
    ギフトカード 三菱UFJニコスギフトカード ○
    その他 今回の開催は2011/12/12〜16・19〜25

     

    ロイヤルパークホテルの宿泊券、割引券などを探す inserted by FC2 system