Fish Bank TOKYO




  • パン (左)

  • ハードタイプとソフトタイプがそれぞれ1種ずつでした。
    オリーブオイルには、バルサミコ酢がたらしてありました。
    食べ終わった後、お替りを尋ねられたので、メインを食べ終えるまでならお替り可能なようです。

  • サラダ<非食べ放題> (右)

  • フレンチドレッシングがかかっていました。



  • ペンネ ベーコンと南瓜のサルビアクリームソース<非食べ放題>

  • クリームソースの味に、しっかりと南瓜の味が付いていて、クリーミーさと濃厚さが楽しめるソースでした。



  • ハチミツレモンゼリー (上)

  • ゼリーのハチミツの風味はやや弱く、レモンはそれよりさらに弱めで、果肉で入っている二種のグレープフルーツの味の方が目立っていました。

  • ココナッツとタピオカのパンナコッタ (左)

  • パンナコッタは水分が少なめで、かなり硬めでした。
    大粒のタピオカが印象に残りますが、味に特別変わった点は見当たりませんでした。

  • 塩キャラメルアイスクリーム (右)

  • キャラメルの味は濃いめですが、塩味がそれを上回っていました。



  • オレンジミルフィーユ (左上)

  • サクサクのとても軽いパイに、香りが特に目立つオレンジクリームがサンドされていました。

  • 栗と抹茶のロールケーキ (右上)

  • 抹茶ロールからは、ほとんど抹茶の風味は伝わってきませんでした。
    マロンクリームはかなり洋酒が強く、苦めでした。

  • エスプレッソチーズケーキ (左下)

  • チーズの味は弱めで、エスプレッソの風味がかなり強く目立っていました。
    スフレのような、とても軟らかく滑らかな食感が好印象で、今回いちばん気に入ったデザートです。

  • パリブレスト (右下)

  • 皮はふにゃふにゃで、プラリネのクリームとバニラのクリームが入っていました。
    プラリネのクリームが特に濃厚でした。



  • チョコレートプリンラズベリーソース (上)

  • ほろ苦いとろとろのチョコプリンに、かなり酸味がハッキリしたラズベリーソースがかかっていて、味にメリハリが出ていました。

  • フルーツグラタン (左)

  • メレンゲのように、全体がシュワシュワした仕上がりになっていました。
    ベースは甘いカスタードですが、表面の焦げた部分のキャラメルがとても香ばしく、良い風味でした。
    中の果物は、シャリシャリ感がそのまま残ったリンゴが特に印象に残りました。

  • 季節のフルーツ (右)

  • 全4種でした。
    赤肉のメロンと、パイナップルは果物の皮をそのまま器にしていました。



  • ロゼショートケーキ (上)

  • ロゼワインを使っているのだと思いますが、アルコールの感じは全くありませんでした。

  • 梨のタルトレット (左)

  • 土台は良く見かけるタルトで、その上にカスタードクリーム、梨が載っていました。
    梨は日本のものが使われているようです。

  • メープルシフォンケーキ (右)

  • シフォンとしては少し硬めな仕上がりでしたが、噛むとじんわりとメープル風味が伝わってきて、味は強めでした。

    ★フリードリンクなし
    (食後のコーヒーor紅茶ワンドリンク)


    総評:

    普段は各コースにプチデザートが数種類付くだけですが、月の後半に、2日間だけそのデザートが、値段がそのままでビュッフェ形式に変わります。
    今回注文したのは1300円のクイックパスタランチですが、1238円にサービス料10%の123円、消費税5%をそれぞれにバラバラにかけ端数切捨て、61+6=67円、という特殊な計算なため、単純に1300+10%の値段よりわずかだけ安くなっています。
    ブッフェ台は、「季節のフルーツ」を中心として、全ての品が左右対称に並べられていました。
    種類は多くありませんが、デザートの味は、並のホテル系デザートブッフェで登場するものと比べても遜色無い、という印象でした。
    梨のタルトやフルーツグラタンは、果物の鮮度が良く、エスプレッソチーズケーキは珍しさも感じられる仕上がりで、味の満足度は高めでした。
    何よりも驚いたのが補充の充実度で、絶えずブッフェ台の前で店員さんが台の様子を無線で厨房に伝え、無くなる前の補充を心掛けていました。
    大きな容器から取り分けるフルーツグラタン、チョコレートプリンは、残り1/5程度になると新しいものと交換していました。
    今回は13:15くらいまで滞在しましたが、オーダーで出してもらうアイス以外、品が無くなるのは、中央にしかない「季節のフルーツ」の交換作業を行う僅かな間だけでした。
    補充が素晴らしく、味もなかなかの水準を保っていて、都内のアクセスも優れた場所で、食事が付いてこの値段というのは、かなりお得だと感じました。
    こういう好条件ですので、このデザートビュッフェ開催日は非常に混雑します。
    今回、3日前に予約しようとしましたが、12:15〜なら可能です、との返答でした。
    45分程度で出て行く人がいるのではなく、開始直後にオーダーが殺到してしまうのを防ぐため、時間をずらして伝えているだけなようで、7分ほど前に到着しても席に案内して頂けましたが、滞在中はずっと満席の状態が続いていました。
    そのため、予約をしていないと、待たされる可能性が高そうでした。
    上述したように、品切れの心配はしばらくは無さそうでしたが、お昼休みなどの限られた時間にしか来れない、という方は予約を強くお薦めします。

    住所 〒105-7141
    東京都港区東新橋1-5-2
    汐留シティセンター41F
    電話番号 03-3569-7171
    Fax 03-3569-2964
    開催日時 不定期 (月2日間)
    11:30〜15:00 (14:00 L.O)
    予約
    値段 1428〜
    制限時間 -
    待ち時間 最大30分程度
    ギフトカード ジェフグルメ ○(お釣りは出ない)


     

    inserted by FC2 system