エルミタージュ
HERMITAGE

 2013/7/19

今回は一部の品のみ、ショーケース横の黒板に商品名の記載がありました。


  • ウインナーコーヒーゼリー (左上)

  • 非常に甘いクリームを載せ、コーヒーの苦味を完全に打ち消していました。

  • フルーツカクテルとモモのシャンパンジュレ (右上)

  • シャンパンの持つ風味と桃の甘味、どちらもがしっかりしたもちもちのジュレに、甘い果物の角切りが入っていました。

  • 紅茶プリン (左下)

  • 少しだけ紅茶の香りが漂うとろとろのプリンでした。

  • 杏仁&マンゴープリン (右下)

  • 名前の通り、杏仁豆腐とマンゴープリン、シロップ漬けの果物類を入れた品です。



  • チーズケーキ (左上)

  • とろみがあり、濃さが強く、甘味もやや強めなチーズケーキでした。

  • ぶどうのタルト (右上)

  • 甘味の強いブドウをたっぷりと載せたタルトでした。
    生地も甘いため、全体がとても濃厚でした。

  • チョコレートタルト (左下)

  • ナッツ入りで、苦味、甘味などは抑えられ、チョコの塊、と思えるくらいの濃厚な味でした。

  • ダンディーケーキ (右下)

  • 生地自体が非常に甘く、更に中に甘いオレンジピールが入っていました。



  • オレンジのムース (上)

  • やや甘めのオレンジムースと、チョコスポンジが組み合わされてました。
    この形状のケーキのスポンジは、どれも乾き気味で食感が良くありませんでした。

  • 紅茶のムース (左)

  • 紅茶のプリンよりも、若干紅茶風味が強めでしたが、やはり甘味の方が強めでした。

  • ピスタチオとチョコのムース (右)

  • どちらもかなり甘味が強めでした。

  • 抹茶のムース (下)

  • 下の部分は黄な粉のようですが、味はあまり強くありませんでした。



  • チョコレートケーキ (左上)

  • 弱めな甘味でした。

  • ストロベリーケーキ (上段中央)

  • 風味がかなり弱めでした。

  • マンゴームース (右上)

  • こちらは弱めな酸味、甘味双方がありました。

  • レアチーズムース (左下)

  • 意外としっかりした酸味がありました。

  • ラムレーズンのケーキ (右下)

  • 全体に強めな、甘いラム酒の風味が漂ってました。



  • バナナクラフティ (上)

  • 卵黄の味が強めなものの、甘さ抑えめですっきりした味のクラフティに、甘いバナナスライスが加えられてました。

  • ブラウニー (左下)

  • かなり硬めで、濃さ重視でした。

  • ガトーショコラ (下段中央)

  • ブラウニーよりは軟らかめで、苦味はこちらの方が強めでした。

  • バナナパウンド (右下)

  • 生地自体が非常に甘く、バナナ果肉の味付けもかなり甘くなっていました。



  • クレームブリュレ (左上)

  • クラフティ同様の、甘さがかなり弱くあっさりした味でした。

  • フィナンシェ(2種) (右上)

  • 上側が紅茶風味ですが、どちらも元の生地の甘味が非常に強いため、紅茶風味は非常に弱めでした。
    とてもしっとりした食感です。

  • ベルギーワッフル (左下)

  • しなしなで、少しだけ砂糖のジャリっとした食感がありました。

  • ショートブレッド (右下)




  • オリジナルパニーニサンド<非食べ放題> (左)

  • トマト、チーズ、ハムにバジルで味付けされてました。

  • フレンチトースト<非食べ放題> (右)

  • 卵をものすごくしっかり吸っていて、表面はとろみが、中はふんわりした食感がありました。
    卵の甘味は弱くし、それをバニラアイスで補っていて、とても味のバランスが良かったです。



  • ハワイアンパンケーキ<非食べ放題>

  • 生地はしっとりした歯切れの良い仕上がりでした。
    かなり弱く塩味がついていた気がします。

    前回の商品名が不確かなのと、今回分は全て網羅しているため、前回との比較は省略します。

    ★ドリンクメニュー
    HOT&ICE コーヒー 紅茶
    ICE オレンジジュース ウーロン茶

    ※ドリンクはテーブルオーダー方式


    総評:

    予約をして13:50に訪れましたが、すでに用意が整っていて、席に案内された直後に取っても良い、というアナウンスがありました。
    また、店頭の看板には90分制限、と書かれていましたが、現在は制限時間がなくなっている、と説明を受けました。
    デザートの内容は、スポンジ+ムース系のケーキのスポンジ部分がパサパサしていてあまり状態が良くなく、味の印象は良くありませんでしたが、クラフティ、タルトなどはわりと美味しく、全体で見ると平均程度、という印象でした。
    テーブルサービスの3種は、14:10に提供されました。
    今回は14:40まで滞在しましたが、その間の利用者は私を入れてわずか4名だけでした。
    開始10分ほどで「ぶどうのタルト」は無くなり、15分ほどで「バナナクラフティ」が無くなりましたが、滞在中の補充はありませんでした。
    14:20くらいには、開始の時点ではなかったクレームブリュレが登場していました。
    総合では、味、種類数共に平均的で、補充が若干甘い点とテーブルサービス品がある点とで相殺し、平均程度の満足度のお店だと感じました。

    住所 〒350-1123
    埼玉県川越市脇田本町22-5 ラ・ボア・ラクテB1F
    電話番号 049-243-6607
    Fax 049-243-6665
    開催日時 不定期
    14:00〜17:00
    予約
    値段 1500
    制限時間 -
    待ち時間 -
    その他 今回の開催は2013/5/18〜8/31の金土日祝

     

    inserted by FC2 system