お菓子の家 エミリーフローゲ

 2007/3/8 

前回の分とあわせると、だいたいの品が網羅できてると思います。


  • ママン

  • とても甘く、濃厚なレアチーズケーキです。
    中に酸味があり、濃い味のどろっとしたカシスのジャムが入っていて、レアチーズケーキ特有の重さを軽減させています。



  • フランボワーズ

  • いちばん上の赤いグラサージュ部分はとても甘く、中央のピンク色のムース部分はやや酸味が利いた味でした。
    土台は分厚いスポンジかと思ったのですが、中がくり抜かれていて、甘いココナッツのムースが詰められていました。



  • スフレ フロマージュ (上)

  • とても酸味が強く、甘さは感じませんでした。
    食感は、シュワっとした感じではないのですが、口に入れるとどんどん溶けていくような感じはあります。

  • ガトーバスク (中)

  • とても硬く、フォークで切ろうとするとかなり力が必要でした。
    最初の一口を食べるとき、力加減がうまくいかずに、思いっきり大きな音を立ててしまいました…。
    サクサク感はあり、中央やや下のバニラクリーム部分は、バニラ風味は中程度に感じられ、甘さは控えめでした。
    これだけの厚みがありますが、案外単調さは感じませんでした。

  • フレジェ (下)

  • 全体がふわっと仕上がり、生クリームはミルクの味を強く感じられました。
    イチゴはやや酸味があるものでした。
    基本に忠実ながら高レベルの仕上がりが維持されているので、オーソドックスなケーキが好きな人は安心して食べられると思います。



  • カボチャモンブラン (左)

  • いちばん上のカボチャクリーム部分は、「パンプキン」の上の部分より甘さを抑えているように思えました。
    生クリーム部分には煮たかぼちゃがそのまま入っていて、カボチャの味を印象付けています。
    土台は硬いパイ生地で、その上に、いちばん上のクリーム部分よりさらに味の濃く、硬めのカボチャクリームがあります。
    ちょうど中央あたりはスポンジとカスタードクリームの層になってました。
    小さめなケーキなのですが、とにかくバラエティに富んだ構成で、全体の味のバランスも良かったと思います。

  • クラシックショコラ (右)

  • かなり硬い仕上がりになってました。
    苦さがとても強く、味の濃さもかなりのものでした。



  • ミルティーユ

  • 土台はスポンジで、甘いバニラのムースが使われています。
    中央に、甘く濃厚なブルーベリーのジャムが入ってました。



  • サバラン (左)

  • 生地はしっかり水分を含んでいるものの、少し硬さを残しています。
    カスタードクリームの甘さを打ち消すくらい、非常に強力なラム酒の味を感じました。

  • ショコラ オランジュ (右)

  • 下の色が少し薄いチョコクリーム部分は、重い食感で、ほぼ苦さのみの味でした。
    この部分には、アーモンドを大きめに砕いたものが入ってました。
    上面部分はねっとりした半液状で、クリーム部分に比べて濃さ、甘さがあるように思えました。
    「オレンジガナッシュの…」という説明でしたが、ケーキ自体にオレンジの味はそこまで強くは感じませんでした。やはりチョコの味がメインです。



  • グラス ド ボー

  • 「オレンジ風味主体の生地」と書かれているのですが、クリームの甘さと、チョコの重さと甘さの前で、かなりオレンジの味は弱いと思いました。



  • モンブラン シャテン

  • 土台は歯ごたえがあるロールケーキになってました。
    和栗のモンブランですが、少しお酒の味のほうを強く感じた気がします。


    前回との比較

    品名 前回 今回
    カップデザート
    ブリュレ
    和三盆糖プリン
    パンプキン
    さくらプリン ×
    その他
    シュークリーム
    タルトフリュイ
    ショコラ フランボア
    サリュー
    コンセール
    ナポレオン
    アンサンブル
    ムースフレーズ
    ルージュ フリュイ
    フロマージュ ブラン
    フォユティーヌ ×
    タルトポム
    サンマルク
    ノアゼット
    モンブラン
    シブスト ペイザンヌ
    タンザニア
    カフェイエ
    ママン
    トノ ×
    フレジェ
    ガトーバスク
    クラシック ショコラ
    グラス ド ボー
    キャラメル オランジュ ×
    キャラメル ポワール
    ショコラ オランジュ
    オペラ
    ショコラ
    モンブラン シャテン
    ヴァンディヴェール
    フランボワーズ
    サバラン
    タルトフレーズ ×
    ミルティーユ
    スフレ フロマージュ
    さくら ×
    カボチャモンブラン ×


    総評:

    「さくら」の二種類が季節品として加わった以外は、ほぼ前回と同じでした。
    訪れる前に、定番の中で自分の好きそうなケーキを何種類か決めておくとショーケースの前で悩まなくていいかもしれません。
    「さくら」は最後まで残っていましたが、「さくらプリン」はけっこう早めになくなってしまったようでした。
    訪れた時間は前回と同じく最後の回でしたが、今回は前回に比べて店内の人数が少なく、おそらく20人いなかったように思われます。
    そのため、ケーキの品切れも前回に比べてずいぶん緩やかでした。
    17:00からの回が定員20名、それ以外は25名とのことなので、当日キャンセルが多かったのでしょうか…。

    住所 〒190-0012
    東京都立川市曙町2-5-1
    電話番号 042-527-1138
    FAX 042-527-1138
    開催日時 第二・第四木曜(祝日その他中止あり)
    18:00〜19:20
    19:30〜20:50
    予約
    値段 通常:2100
    クーポン1995
    制限時間 -
    待ち時間 -
    その他 ショーケースオーダー
    予約受付は開催日から10日前

    2007/2/22〜7/12
    2007/9/13〜


    inserted by FC2 system