銚子セレクト市場


ケーキ名の後ろに【】で販売しているお店の名前を記載します。


  • チョコケーキ【ダイモン】 (上)

  • チョコスポンジ、チョコクリーム、大きめなチョコフレーバーを組み合わせたチョコケーキです。
    全体の食感は軟らかめで、甘味が強めでした。

  • タルト【ダイモン】 (左)

  • 大粒な苺を、かなりゆるめなジュレで固めてありました。
    生地もどちらかと言えば軟らかい仕上がりで、苺のシャキっとした食感と、そのものの味が生きている品でした。

  • マロンケーキ【ダイモン】 (右)

  • 洋栗の濃厚な味、甘味、どちらもがしっかりしたモンブランでした。
    底は、クリームが入ったロールケーキになっています。



  • 純生ロール【たか倉】 (上)

  • あっさり味のクリームと、ふんわりしたスポンジが組み合わされていました。
    うらわろーるや堂島ロールほどのインパクトはありませんでしたが、平均よりは上、くらいの印象ではありました。

  • 生シュークリーム【たか倉】 (左)

  • クリームはロールケーキと同じもののようです。
    こちらはパリっとした苦味が少し出た生地で、味にメリハリがありました。

  • 流星ポテト【フランス銘菓 メテオール (右)

  • 白あん、生クリームを使用したスイートポテトです。
    全体がぼろぼろしていて、かなり喉が渇きます。
    サツマイモの味が白あんの甘味、生クリームのミルクの風味であっさりと整えられていて、味のバランスはとても良かったです。



  • 天使のぷりん【ダイモン】 (左上)

  • 天使のぷりん かぼちゃ【ダイモン】 (右上)

  • どちらもプリンとしてはかなり硬く、重たい仕上がりで、その食感通り、味も濃厚でした。

  • かぼちゃのモンブラン【井上製菓】 (左下)

  • マフィンのような硬めな生地に、ちょっとパサっとした感じのカボチャクリームが載せられていました。
    味は、やや濃いめでした。

  • フルーツタルト【堀井】 (右下)

  • かなり軟らかめな土台に、カスタード、生クリーム、果物という構成でした。



  • なめらかプリン苺仕上【堀井】 (左上)

  • 上だけ少し焼き上げられ、中はブリュレのようにとろとろでした。
    甘さは控えめで、後述の「プリチー」よりも、卵黄の味はこちらの方が強めでした。

  • フルーツエクレア【ダイモン】 (右上)

  • 普通のエクレアに比べ、焼き色が強く、苦味が強めに出ていました。

  • チーズスフレ【フランス銘菓 メテオール (左下)

  • しゅわしゅわ感は強くありませんでしたが、酸味ははっきりしていて、味は爽快感がありました。

  • カフェオレ【たか倉】 (右下)

  • もちもちの求肥に、コーヒーあんと生クリームが包まれています。
    コーヒーあんは甘味、コーヒーの風味が強めで、生クリームと組み合わさった味は、確かに名前通り「カフェオレ」でした。



  • マロン・ロール【フランス銘菓 メテオール (左)

  • 密度が高く、硬いロール生地に生クリーム、マロンクリームが巻いてあります。
    マロンクリームはほんのり洋酒、甘味が漂う、比較的やさしめな味でした。

  • プレミアムプリチー【フランス銘菓 メテオール (右)

  • 後述の「プリチー」に、ブルーベリーの風味を加え、さらに味に幅を持たせた品です。

  • エスプリ・ド・ショコラ【フランス銘菓 メテオール (下)

  • マロン・ロールよりもさらに硬い生地で、噛むとぼろっと崩れてくるような食感でした。
    全体の苦味も非常に強く利かされていて、重量感満点のチョコケーキに仕上がっていました。



  • プリチー【フランス銘菓 メテオール (上)

  • 上の白い部分は生クリームではなく、レモン風味の付いた、酸味のはっきり出たレアチーズになっています。
    下のプリンの部分はとろみがあり、わりとあっさりした味でした。
    最下層のカラメルも、甘味や苦味は抑えられていました。
    最初のレアチーズ部分の酸味を、下の層でじわじわと弱めていくようなバランスで、かなり個性的なプリンだったと思います。
    レアチーズ、プリン、どちらも好きな私にとっては、とても気に入った品でした。

  • クリーミー杏仁【井上製菓】 (左)

  • 杏仁、というよりは、杏仁風味が弱く付いたパンナコッタ、という感じの、ミルク風味が強めな味でした。

  • 豆乳プリン【榊原豆腐店】 (右)

  • これは本当にそのまんま、豆腐の味でした。
    横に黒蜜、黄粉が置いてありました。



  • コーヒーゼリー【たか倉】 (左上)


  • フルーティー【井上製菓】 (右上)

  • ふんわりしたカップケーキ風のスポンジが土台になっていました。

  • チョコタルト【????】 (左下)

  • こちらは名札が無かったので、名前は不明です。
    硬い土台に、苦めなチョコクリームが組み合わされていました。

  • こんがりチーズ【井上製菓】 (右下)

  • 中央部分がレアチーズになっていて、強めな酸味がありました。
    土台は、見た目は苦そうでしたが、思ったよりも甘味が出ていました。



  • 苺ショート【堀井】 (上)

  • 生チョコ苺ショート【堀井】 (下)

  • どちらもふわっとしたスポンジに、やや甘めなクリームが使われていました。
    チョコの方はミルク味の方が強いくらいの、とてもマイルドな味でした。

  • あんみつ【ふるさと】 (右)




  • 苺の生シュー【ダイモン】 (左)

  • 先ほどの「生シュークリーム」よりも生地は更に硬く、バリバリした食感がありました。
    中は生クリームとカスタードクリームが同じくらいの割合で入っていました。

  • わらびもち【ふるさと】 (右)

  • 一瞬寒天に見えましたが、くにゅくにゅ食感のわらびもちでした。
    黄粉などは別になっていますが、これだけでもほんのり甘味があり、味を楽しめました。



  • チョコレート【堀井】

  • エスプリ・ド・ショコラに似た味ですが、食感が軽い分、こちらの方が軽めな印象を受けました。

    ★ドリンクメニュー
    HOT&ICE 上煎茶 ウーロン茶 麦茶

    ※ホットのコーヒーは100円、紅茶は50円の追加料金が必要


    総評:

    10:20少し過ぎにお店に着くと、すでに受付が開始されていました。
    一度に16名くらいしか利用できないようで、この時点ですでに番号は17でしたが、後半の回を希望している方もいたため、初回に入ることが出来ました。
    開始5分前になると、全員がテーブルに着くように指示を受け、お店の方から、残した場合は一個につき200円の罰金で、終了5分前に手つかずの品があった場合、それも残したものとみなされる、時間は電波時計で秒単位の正確な時間で計測する、というというルール説明がありました。
    紙皿一枚、プラスチックのフォーク、スプーンがそれぞれ1本ずつ配られ、途中交換は不可ですが、プリチー用の長いプラスチックスプーンだけは場に置いてありました。
    登場した品は、どれも普段そのお店で販売しているもののようで、質は高いと感じるものがかなり多めでした。
    場から自由に取れ、一度に利用できる人数もそれほど多くなく、元々飲食スペースが無い場所にテーブル、椅子をセッティングしてあるので、台までの距離は短く、デザートを取るまでの時間ロスは非常に少なくて済みます。
    ただ、制限時間30分の厳しい制限がありますので、そんな状態であっても、非常に慌ただしい雰囲気となります。
    補充用のデザートは、冷蔵庫の容量の関係で一部のデザートを除いて用意されていないようで、ものによってはその日のラストまで、初回に出ていたものだけで通すようでした。
    一種類あたりの個数は多めに用意されていましたので、初回で品切れした品はありませんでした。
    終了10分くらい前に、受付用紙に自分が食べた個数を自己申告で書き、最後にお店の方に手渡すように、20個以上食べていた場合は、しょうゆソフトクリームをプレゼント、という説明が加えられました。
    今回は、私の他にも1名20個クリアした人がいました。
    総合で見れば、制限時間はあまりに短すぎますが、値段わずか525円で、様々な店舗の甘味が食べ放題、というのは破格な内容だったと思います。

    住所 〒288-0044
    千葉県銚子市西芝町13-16
    電話番号 0479-26-3123
    開催日時 2010/10/9・10・16・17
    11:00〜15:00 (14:30受け付け終了)
    予約 ×
    値段 525
    制限時間 30分
    待ち時間 -
    その他 当日事前受付の受付時前金制

     

    inserted by FC2 system