茶茶楽 -chachara- 甘樫亭


名札がない品がありました。


  • ガトーフロマージュ (左)

  • どっしり重たいクリームチーズの味をベースに、サワークリームを加えて酸味をつけ、重たさを和らげていました。

  • 明日香の蘇(抹茶) (中)

  • 明日香の蘇(ほうじ茶) (右)

  • ガトーフロマージュよりは気持ち軟らかめでした。
    どちらも強めなチーズの味に、それぞれの味が違和感なく組み合わさっていました。



  • グレープフルーツのババロア (左)

  • ババロア部分の味はあまり強くないので、チョコ生地の味に果肉でグレープフルーツの味を重ねているような印象でした。

  • シフォンケーキ(苺) (左から二番目)

  • かなりの密度で、もちもちの食感が強く、イチゴの風味も意外としっかりと感じられました。

  • バナナスフレアイス (右から二番目)

  • そのままバナナ、という感じのかなり強い味のアイスに、クッキーを砕いたようなチョコ生地が少量混じっていました。

  • たまごプリン (右)

  • 卵黄の味がとてもはっきりしたプリンに、ほろ苦いカラメルのゼリーが載せられてました。



  • 卯の花と小豆のタルト (左)

  • 生地の部分はしっとりしていて、小豆の分で甘味が強めに感じられました。

  • バナーヌショコラ (中)

  • チョコ生地、チョコクリームにバナナクリームを組合わせています。
    バナナ味はけっこう強めですが、チョコの割合が高いため、メインはチョコ味になっています。

  • ほうじ茶とショコラ (右)

  • マイルドなチョコクリームがベースで、ほうじ茶の風味はアクセントのように感じられました。



  • 本日のカップデザート(1) (左)

  • これ、プリンかと思ったんですけど…バニラのババロアでしょうか…。
    上にオレンジのゼリーが載せられてます。

  • ほうじ茶ティラミス (中)

  • 土台がほうじ茶を混ぜた生地で、そこに甘いマスカルポーネが載っています。

  • 抹茶ショコラ (右)

  • 密度が高く、苦味ではなく味が強めな抹茶の生地に、どろっとした濃厚なチョコグラサージュのかかった、全体がとても重たいケーキでした。



  • バニラのババロア (左)

  • バニラを使ったものとしては珍しく、ほとんど甘味を感じず、香りだけが伝わってくるちょっと不思議な味わいでした。

  • りんごのタルト (中)

  • 表面のりんごはかなり甘く、味の強いものでした。

  • 本日のカップデザート(2) (右)

  • こちらは豆乳のプリンに黒糖のゼリーをかけているようでした。



  • バナーヌ ココ (左)

  • 非常に濃厚なバナナクリームたっぷりで、そこにココナッツの風味が上手く組み合わさっていました。
    個人的に、かなり好みの味でした。

  • 抹茶とチョコのケーキ (中)

  • パウンドケーキのような、ものすごく重たい抹茶生地の表面に、チョコの層がありました。
    生地には少量黒ゴマが入っていて、味に幅を持たせています。

  • チョコとレアチーズ (右)

  • マイルドなチョコ味が、チーズの味よりもやや勝って感じられました。



  • しょうが風味のコンポート

  • しょうがの辛味、香りが全体についていました。
    非常に良く冷えているので、その辛味と冷たさで口直しに最適でした。

    ★その他登場していた品
    シフォンケーキ
    プレーン ほうじ茶
    スコーン
    プレーン 大納言
    未分類ケーキ類
    チョコケーキ 抹茶レアチーズ

    ★フリードリンク
    ICE ほうじ茶


    総評:

    30分も早めに着いてしまったのですが、中で待たせてもらえました。
    準備を急いでくださったようで、11:18にスタートして頂けました。
    1度に最大3個ずつショーケースでオーダーしていく形式ですが、アイスはその3個とは別カウントで注文できました。
    コンポートは1人2回まで注文可能となっています。
    ドリンクは、オレンジジュース、コーヒー、紅茶がワンドリンクだけつきますが、それとは別に急須で冷えたほうじ茶のサービスがありました。
    こちらはお替り自由となっています。
    デザートは、ほうじ茶、抹茶など和の素材を利用した品が多く、普通の「ケーキ」とは一味違ったかなり個性的なラインナップとなっていました。
    オーソドックスなケーキを求める方とは相性が良くなさそうですが、こういった素材が苦手でなければ、楽しめる内容だと思います。
    生地の割合が多く、密度も高めな品が多いので、見た目から想像していたよりも重たい印象を受けました。
    今回は60分ほどの滞在でしたが、その間テイクアウトも含めて他の利用者はいませんでした。
    そのため、品切れは出ませんでした。
    店員さんは1名だけで応対されていましたが、この日用意ができていなかったコンポートを滞在中に間に合うように作ってくださったり、遠方からの来訪を歓迎する言葉を丁寧にかけてくださったりと、非常に親切な応対に強く好感が持てました。
    人を選ぶ内容ではありましたが、定休日以外毎日開催で比較的開催時間帯も長い、という使い勝手の良さや、品質が高め、と感じられる品もいくつかあったことなどを考えると、十分値段に見合う価値は見い出せるように思えました。

    住所 〒633-0067
    奈良県桜井市大福中津道1-390-23
    電話番号 0744-43-0070
    開催日時 火〜日
    11:30〜18:00
    予約
    値段 通常:2160
    エコ割:1944
    制限時間 60分
    待ち時間 -
    その他 前金制
    ショーケースオーダー方式

     

    inserted by FC2 system