カフェ・ドゥ・ラベイ

(ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ)



  • ココナッツブランマンジェ (左上)

  • 水分が下に染み出すくらいにゆるめな仕上がりで、どちらかといえばココナッツよりもミルクの味の方が強くなっていました。

  • コーヒーゼリー (上段中央)

  • こちらもゆるめな仕上がりですが、香りも苦味も強めな本格派でした。

  • りんごゼリー (右上)

  • 強い甘味の中に、わずかに酸味がありました。

  • マカロン マロン (左下)

  • マカロン チョコレート (下段左から二番目)

  • マカロン カシス (下段右から二番目)

  • マカロン 塩キャラメル (右下)

  • どれもふにゃっとした軟らかめな生地で、甘味が強いそれぞれのガナッシュが入っていました。
    塩キャラメルのもそれほど塩味は強くなく、甘味がメインでした。



  • 洋梨のムース (左上)

  • 果肉たっぷりで、全体が弱い酸味を持つ爽やかな味でした。

  • タルトレット ストロベリー (上段中央)

  • タルトレット ブルーベリー (右上)

  • クッキー生地の器に、濃厚なカスタードクリーム、生クリームが詰められ、その上に果実が載っていました。

  • りんごのムース (左下)

  • 洋梨のと同じように、すっきりした酸味のあるムースに果肉が入っていました。

  • マロンのババロア (下段中央)

  • 甘味は抑えられ栗の味がやや強めでした。

  • フィナンシェ (右下)




  • プチシュークリーム(2種) (左上・上段中央)

  • 中はどちらもカスタードクリームで、左のはチョコ、右のはモカのコーティングが施されていました。

  • 紅茶のシフォンケーキ (右上)

  • 弾力が強く、紅茶の風味が強めでした。

  • モンブラン 〜かぼちゃ〜 (左下)

  • 濃さ重視のカボチャクリームが絞られてました。

  • モンブラン 〜フランス栗〜 (下段中央)

  • 少し洋酒が効かされ、甘味と濃さが強いクリームが使われていました。

  • モンブラン 〜紫芋〜 (右下)

  • これも、紫芋の味が濃色されたとても濃いクリームでした。



  • ミルクレープ (上)

  • 生地の部分は少し硬めで、苦味を抑えたチョコクリームとバナナが含まれていました。

  • クレームブリュレ (中段左)

  • 甘味も強いですが、それ以上にバニラの風味の強さが目立つブリュレでした。

  • スイートポテト (中央)

  • 芋のクリームは味、甘味共にやや強めでした。

  • マロンのロールケーキ (右)

  • ホワイトチョコ入りの甘いクリームと、栗の甘露煮が巻かれていました。

  • チュロス (下)




  • チョコファウンテン (左上)


  • コーンフレーク+玄米フレーク+チョコフレーク+近江の牛乳 (右上)


  • フルーツカクテル (左下)


  • チョコレートアイス (右下・左)

  • オレンジアイス (右下・右)

  • バニラアイス (右下・下)




  • アップルパイ (左上)

  • シナモン風味がかなり強く付けられたリンゴがたっぷり入っていました。

  • チーズケーキ (右上)

  • カスタードクリーム、クリームチーズ、発酵バターを使用して作られているそうです。
    口溶けがとても良く、クリーミーな味わいになっていました。

  • チョコレートケーキ (左下)

  • クリームも生地も苦味が強いチョコケーキでした。

  • 苺のショートケーキ (右下)

  • クリームが甘く、苺の酸味は控えめなので、全体の甘味が強いショートケーキになってました。



  • 南瓜プリン (左上)

  • 滑らかで、かぼちゃの濃い味重視の仕上がりでした。

  • 自家製大納言小豆+白玉団子 (右上)

  • 小豆の甘味はかなり抑えられていました。

  • 金柑寄せ (左下)

  • 金柑の味と香り、酸味が閉じ込められた、ちょっとゆるい寒天のような品でした。

  • 黒糖ゼリー (下段左から二番目)


  • 抹茶わらびもち (下段右から二番目)


  • プチ焼き芋 (右下)

  • そのまんま、中央食品の「プチ焼いも」のようです。



  • パンケーキ+フレンチトースト<実演>

  • バター、ホイップクリーム、シナモン、メイプルシロップ、ナッツ、パウダーシュガー、チョコレートソース、ベリーソースが用意されていました。



  • バンズ+ハンバーグ+トマトスライス (上段左)

  • バンズはイングリッシュマフィン、クロワッサンも用意されていて、自分でサラダや具を挟むようになっていました。

  • チキンカツ (上段右)


  • サンドウィッチ (中段左)


  • フライドポテト (中段右)


  • エビフライ (下)




  • クロワッサンサンド (上)


  • ナポリタン (左下)


  • 和風パスタ (右下)




  • コールスロー+フレッシュサラダ+たまごサラダ+オニオンスライス+プチトマト (上)

  • ドレッシングは和風、フレンチの2種が用意されていました。

  • ミックスピザ (左下)


  • ドリア (右下)




  • ミネストローネ (左上)


  • ミックスジュース (右上)

  • ドリンクですが、珍しかったので。
    6種の果物、ミルク、ヨーグルトを混ぜているそうです。
    特にバナナの味が目立っていました。

  • コーンスープ (左下)


  • カレーライス (右下)

  • 大きめな豚肉入りでした。ご飯は近江米だそうです。

    ★フリードリンク
    HOT コーヒー
    ソフトドリンク グレープフルーツジュース オレンジジュース 近江の牛乳 ウーロン茶
    アイスコーヒー アイスティー ミックスジュース


    総評:

    案内は11:20くらいから始まり、始まった瞬間から開始の合図がかかりました。
    デザート類は、りんごゼリーや各種モンブラン、りんご、洋梨のムースなど素材の味がはっきりしているものが多く、全体で見た満足度は高めでした。
    軽食は、味に関しては特に変わっていると感じたものはありませんが、普通に食事として考えても満足できるくらいの種類数が用意されていたため、わりと万人向け度の高い構成に思えました。
    開始直後は台に人が集まり、特に軽食のコーナーに長い列が出来てしまっていましたが、20分ほどで解消しました。
    補充も滞りなく行われていて、短い時間品切れするものはあっても、完全に品切れしてしまうものは、12:45までの間に出ていませんでした。
    お皿の片付けも素早く行われ、システム面も充実していたと感じました。
    席は完全に全席埋まっていました。予約なしで入れたようには思えませんので、休日は予約必須、と考えた方が良さそうです。
    値段は若干高めですが、種類や味、サービス面など全体のレベルが高いため、この値段であってもお得感が感じられる内容だったと思います。

    住所 〒520-2143
    滋賀県大津市萱野浦23-1
    電話番号 077-501-5489
    開催日時 不定期 (月1週間程度)
    11:30〜13:00
    14:30〜16:00
    予約
    値段 2400
    制限時間 -
    待ち時間 -

     

    inserted by FC2 system