カフェ・ド・レレル

(ロテル・ド・比叡)


入れ替わりで登場した品は、名札がありませんでした。


  • ティラミス (左上)

  • マスカルポーネの濃さは中程度で、カカオパウダーがかなりべっとりしていて、味が強めに感じられました。

  • 抹茶のムースケーキ (右上)

  • 苦味ではなく、香りがものすごく強めに出されている抹茶のムースでした。
    甘味も強めに付けられているので、加糖したお茶が好きな方は、好みに合いそうな品でした。

  • フルーツタルト (中央)

  • ザクザク感の強いタルトに、2種のグレープフルーツが載せられていました。
    土台は卵の味、甘味が強く、クラフティのような感じで、グレープフルーツの苦味との対比された味が良かったです。

  • チョコレートのタルト (下)

  • 土台は、フルーツタルトと同じようにザクザクでした。
    メイン部分の苦味はそれほど強くなく、代わりにコクのある風味が最大限に引き出されていました。
    とろっとした食感の中に、アーモンドの食感と味がアクセントとして上手く生きていました。



  • バニラのソフトクリーム+ホワイトチョコレートフォンデュ用素材 (上)

  • チョコフォンデュの素材は、開始1時間くらい経ってからマシュマロが追加されました。

  • クレームブリュレ (左)

  • クリーム部分はとろっとしていて、ブリュレにしては甘味が抑えめでした。
    キャラメリゼはやや強めに焼き上げられていて、甘味よりも苦味の方が強く出ていました。

  • プリン・ア・ラ・モード (右)

  • とろとろのプリンは、卵黄の味がとても強く、甘味が抑えられていました。
    カラメルは入っていませんが、その代わりに添えられているイチゴジャムがとても濃厚で、甘味も非常に強めでした。
    洋梨はワインを使ったコンポートになっていて、若干アルコールらしい感じが残っていました。
    この後に補充されたものにはジャムは無く、替わりにフランボワーズが一粒載せられていました。



  • マカロン(キャラメル) (左上)

  • マカロン(ピスタチオ) (上段中央)

  • マカロン(バニラ) (右上)

  • マカロン(チョコ) (中段左)

  • マカロン(オレンジ) (中央)

  • マカロン(ローズ?) (中段右)

  • マカロン(カシス) (左下)

  • どれもガナッシュがかなり硬く、甘味が強いので、それぞれの素材の味はあまり楽しめませんでした。
    キャラメル、オレンジはこの中では比較的味が強めでした。

  • チョコベビーカステラ (右下)

  • やたら弾力が強く、味は先ほどのチョコケーキに比べてはっきりしませんでした。
    多分これはチョコフォンデュ用の素材だったと思うのですが、無くなったケーキの穴埋めとして、ケーキのコーナーに置かれていました。



  • 木イチゴのケーキ (左上)

  • 木苺を使ったクリームの部分は、味がはっきりしていて、酸味も強めでした。

  • ココナッツメレンゲ (上段中央)

  • かなり硬いバリバリした食感で、甘く濃厚なココナッツ風味の中に、プラリネの風味が混じっていました。

  • チョコレートケーキ (右上)

  • 少し粘性がある、滑らかな口当たりですが、チョコレートのタルトとは違い、苦味がかなり強めに出されていて、重たさはこちらの方がはるかに上でした。

  • 桜 小餅 (左下)

  • 良くバイキングで見るものに比べ、お米が搗きたてのような食感が残っていました。
    餡子の量も多く、美味しい、と思える和菓子でした。

  • マカロン(フランボワーズ) (下段中央)

  • これだけガナッシュが軟らかく、妙に酸味がはっきりしていました。

  • 揚げパン (右下)

  • 砂糖をまぶした揚げパンです。
    味で特に書くようなことはありません。

    ★フリードリンク
    HOT コーヒー 紅茶

    総評:

    開始15分前にお店に着きましたが、まだ案内は始まっていず、14:00から案内を開始するのでロビーで待っていてください、と指示がありました。
    実際には、13:55くらいから店内で待たせて貰えました。
    開始の時点で店内は8割ほど埋まっていましたが、ランチタイムのお客さんが残っているだけで、デザートブッフェの利用者は、この時点で4組、10名強ほどでした。
    開始の案内は14:02にかかりましたが、まだこのときにはプリン、ブリュレの用意は終わっていませんでした。
    デザートは1種類当たり6〜8個程度しかなく、人数分に届いていませんので、開始していきなりほとんどのケーキが無くなりました。
    リカバーは遅く、「抹茶のムースケーキ」と「木イチゴのケーキ」はそのまま10分程度品切れのままでした。
    この後、上記2種とフルーツタルトは品切れしてしまい、名札が無いメレンゲ、プチチョコケーキなどに入れ替わりました。
    マカロンは、1種類につき1個しか登場せず、以降全く登場しないものもありました。
    自由に取れる品は、だいたい10種類程度しかありませんので、場はかなり寂しい印象を受けます。
    味に関しては、チョコタルトやプリンなど本格的で質が高いと感じるものがあり、全体的な味の満足感はなかなかのものだったと思います。
    ただ、ケーキの補充が不十分な点や、全体の種類の少なさを見てしまうと、値段から見た満足感は甘く見ても平均点に届くかどうか、という印象でした。
    今回登場していたデザートが、全種類いつでも自由に取れる、という環境なら、充分満足だったと思いますが…いくら少数精鋭と言えども、食べ放題としての魅力は、高くは無かったと思います。
    私が訪問した日は生憎の雨で、琵琶湖が煙って見えませんでしたが、天気が良い日であれば景色の分が加点されますので、値段に見合った価値が見出せるかもしれません。
    徒歩ではいけないお店ですので、交通手段を事前に良く調べてから来店してください。

    住所 〒606-0000
    京都府京都市左京区比叡山一本杉
    電話番号 075-701-0201
    開催日時 不定期
    14:00〜17:00 (L.O)
    予約 ×
    値段 2200
    制限時間 -
    待ち時間 -
    ギフトカード 三菱UFJニコスギフトカード ○
    その他 今回の開催は2011/8月の土日・8/12〜16


     

    inserted by FC2 system