ボワ・ドゥ・フェ


一部名札がない品がありました。


  • プチタルト(キウイ) (左上)


  • マカロン(パイン) (上段中央)

  • マカロン(ベリー) (右上)

  • どちらも生地はガリっと硬く、ガナッシュの素材の味が強く出ていました。

  • プチタルト(苺) (左下)


  • プチタルト(ショコラ) (右下)

  • かなり苦く濃いガナッシュでした。



  • ミニパウンド(ほうじ茶と四万十栗) (左上)

  • ほうじ茶は風味重視で苦味はほとんど感じませんでした。
    大きな栗は味付けされず、自然な甘味を持っていました。

  • ミニパウンド(文旦) (右上)

  • 小さい果肉になっている文旦は、強めな苦味がありました。
    グレープフルーツほどの苦味ではないので刺激的ではなく、こうしたケーキにも意外と合うように思えました。

  • サブレ (左上)


  • ミニマドレーヌ (右下)




  • カクテルジュレ (上)

  • ジュレに少しレモンが効かされ、酸味と甘味両方が感じられました。

  • チョコケーキ (下)

  • 苦さ、甘さ共に抑えられていて、生地も軟らかいので軽い印象のチョコケーキでした。



  • ヨーグルトブランマンジェ 〜ベリーソース〜 (左上)

  • 水分が少なく、かなりもちもち感の強いブランマンジェ部分は、ヨーグルトらしさはあまりせず、普通のミルクのパンナコッタみたいでした。
    苺ジャムのようなソースが非常に濃厚なので、こちらの味が主役でした。

  • はちみつラスク (右上)

  • ラスクとしてはとても軟らかく、ハチミツの甘味と生地の苦味が拮抗していました。

  • カラメルクルミバナナタルト (下)

  • 粘り気があり、苦めなキャラメルの層の中にあっさり味のバナナ、上に大きなくるみが載ったタルトでした。



  • 抹茶のシフォンケーキ (上)

  • もっちり食感で、生地よりも周囲のクリームのミルク風味の方が強く感じられました。

  • エクレア (左下)

  • 生地は硬めで、甘く濃厚なバニラクリーム入りでした。

  • プチタルト(文旦) (右下)




  • ストロベリームース (左上)

  • 苺の味重視な、濃厚ムースでした。

  • オレンジケーキ (右上)

  • ふんわり軟らかく、甘味の付いた生地にオレンジの果肉が入ってました。
    オレンジも甘めなので、全体の甘味が強めでした。

  • 大納言ロール (下)

  • 弾力の強い生地に、大納言の入った甘さ控えめの生クリームが巻かれていました。
    全体ではなく、大納言一か所に甘さを集中させた仕上がりでした。



  • パンプディング (上)

  • 生クリーム、パン、プリンの層が明確に分かれているので、パフェみたいでした。
    パンはカステラみたいな食感で、プリンはバニラと卵の味が非常に強く、パンがあっても全然味が薄まっているように感じないほどでした。

  • ティラミス (左下)

  • マスカルポーネのコクのある風味と甘味、コーヒーの味が同じくらいの強さになっていました。

  • オレンジキャラメルムース (右下)

  • 味の強いオレンジムースに、甘めなカラメルソースがかけられていました。
    この組み合わせだとキャラメルが目立ちそうですが、オレンジの方が強かったのが印象的でした。



  • オレンジとチョコのケーキ (上)

  • 大粒の砂糖の入ったザクザクでとても甘いクッキー土台が使われていました。

  • 果物各種 (下)




  • レアチーズケーキ (上)

  • 甘めで、チーズの味は弱めでした。

  • マンゴー大福 (下)

  • 中はあっさり味のマンゴー果肉が入っていました。



  • 苺のショートケーキ (上)

  • 生クリームがかなり甘く、イチゴの味が目立ちませんでした。

  • 苺とミルクのケーキ (下)

  • 上の白い部分、多分ミルクだと思うんですが味が弱くて良く分かりませんでした。

    ★ドリンクメニュー
    HOT コーヒー 紅茶
    ICE オレンジジュース グレープフルーツジュース ウーロン茶


    総評:

    予約をして14:15に訪れましたが、まだお店は開いていず、14:20に案内が始まり、お金を支払い、用意されていた席に案内されました。
    予約必須とは書かれていませんでしたが、この日は全席予約で埋まっていたようです。
    開始の合図は14:30にかかりましたが、この時点ではまだ私の他2組しか来ていませんでした。
    補充に関してですが、開始から30分くらいは同じものが補充されていたのですが、マカロン、オレンジキャラメルムースなど徐々に品切れが出てきて場の品数が減ってくると、その場所に15:05に縦長のオレンジのケーキ、15:10にマンゴー大福、15:20に果物の盛り合わせ、15:30にレアチーズケーキ、15:40に苺のショートケーキが新規で登場していました。
    新規品は、マンゴー大福以外は一度しか出てきませんでした。
    味は、レアチーズなどちょっと微妙だと感じるものもありましたが、キャラメルやチョコの味が明確に使い分けられているなどかなり本格的なものが多く、全体ではレベルが高いと感じました。
    お皿の片付けはあまり活発ではありませんでしたが、どのテーブルも、数枚お皿を重ねたあたりで片付けが行われていたように見えました。
    総合では、入れ替えで出てくるので、自由に全てを選べる、という環境ではありませんが、総種類数はそこそこあり、味も平均点は軽く超えている、と感じられ、制限時間も設けられていないことを考えると、値段以上の価値がある内容だったと感じました。

    住所 〒780-0822
    高知県高知市はりまや町2-5-19 1F
    電話番号 088-884-2008
    開催日時 不定期
    14:30〜17:00
    予約
    値段 1600
    制限時間 -
    待ち時間 -
    その他 前金制

     

    inserted by FC2 system