ベリー・ストロベリー

 2010/6/30〜2013/5/28

2013/6/30閉店
2回目:
★更新箇所

この回の台の様子の動画

到着が遅れ、14:02分くらいに店頭に着きましたが、すでに15組程度が待っていました。
前回訪問時と違い、列を作ったままずっと待っているのではなく、整理券が前から順番に配られ、時間になったらその整理券配布の順番通りに案内されていく、という方式になっていました。
この点は前回より良かったのですが、いちばんはじめのお客さんの案内開始が15:07になってからで、私が席に着けたのは15:14くらいでした。
急いでいる身としては、この7分のロスは痛かったです。
前回と違い、15:00ギリギリで訪れたお客さんも、1組だけは整理券をもらった最後の組の後に案内され、そのまま入店出来ていました。
すでに私がショーケースに向かった時には、何種類か無くなっているものがありましたが、滞在中に適宜補充されていて、補充されて即取らなければ無くなってしまい、二度と取れない、という品はありませんでした。
前回あった、バイキング専用のゼリーに準ずる品はありませんでしたが、途中で手に入らなかった品が無くなった分、満足感は前回よりも上でした。
相変わらず開催時期、時間帯が不安定ですが、告知は前日ではなく月始めのメールで行われるようになり、予定が立てやすくなったことや、入れ替わりもけっこうあったことから、都合があえばまた来てみたいと思いました。


3回目:
★更新箇所

この回の台の様子の動画

今回は13:00に着きましたが、店頭看板に「並ぶのは13:30〜」という記載がありました。
とはいえ、すでに4〜5組が待っていて、入口近くで待っていたので、離れるわけにもいかず、結局13:20に列整理が始まり、13:55に整理券が配られ始めました。
並んでいる人数は、前回14:00ギリギリに訪れて入店を諦めた回と同じくらいで、7Fの階段の上まで列が伸びていました。
13:50に店頭に戻ると、看板には「本日の受け付けは終了しました」という紙が貼られていました。
ただ、1時間くらいでお店を出て行ってしまう方もいるため、途中から来た人でも、空席があれば、そのまま入店させていました。
今回はパスタがタイムサービス扱いで登場していましたが、いずれも登場前からパスタ待ちの列が作られ、パスタが登場してからでは1回目の分の補充は間に合いませんでした。
同じパスタは大きな容器に2つ分が計2回連続で登場するため、並べば取れないことはないのですが、欲しければ次が出来上がるまで列で待っていなければならないので、大きな時間ロスになりました。
とはいえ、普段通常メニューとして出しているものを出来立てで食べられるため、味はバイキングで食べられるパスタとしては、とても満足度が高いもので、待った甲斐があった、と思えました。
パスタは30分おきに登場します、という注意書きがあったのですが、実際は10分間隔くらいで新しいものがでていました。
店員さんがパスタは4種類ある、と会話していましたが、そのおかげで今回は1時間の滞在で全種ギリギリ食べることができました。
デザートは逆に入れ替わりは無く、開始の時点であったものが徐々に品数が減っていきます。
今回新規の品で手に入らなかった「マンゴーのタルト」は、最初にあったものが10分くらいで無くなってしまった後は、補充がありませんでした。
15:20くらいには、補充が追い付かず、場に5種類くらいしかありませんでした。
その後はパスタが登場するようになり、そちらに人が並ぶため、徐々に場のケーキは回復してきましたが、「苺とあずきクリームのタルト」は15:30、「ベリーのプレミアムチーズケーキ」は15:40に品切れしました。
今回、開始前に紙のメニューが配られ、そこに全品が記載されていたのですが、そこに記載が無かった「ブルーベリーとチーズのタルト」が、何故か4個くらいだけ場に登場していました。
これは、気がついたら無くなっていました。
総合では、デザートの種類は変わらず、軽食が増えていますので、全体の満足度は以前より上がったと感じました。
安価で店売りケーキバイキングを楽しめ、かつ高品質な口直しもある、お勧め度の高い場所だと思います。


4回目:
★更新箇所

この回の台の様子の動画

今回は特別開催日で、開催時間帯が従来と異なり、11:00〜18:30(L.O)、時間制限90分が付されていました。
また、前回はタイムサービスのような形で登場していたパスタは、+300円で別途注文する方式になっていました。
店頭には東急ハンズが開店して直後の10:00に着きましたが、その時点で私の後ろに並んだのは1組だけで、10:20くらいまでは人が増えませんでした。
30分くらいからは徐々に人が集まりだしましたが、11:00になってもいつもの人数には遠く及ばず、店内は相席無しで6割程度の埋まり具合でした。
その後も人はあまり増えず、最大時で7割程度の埋まり具合だったように見えました。
今回は60分弱滞在しましたが、利用人数が少なかったこともあり、ショーケースの混雑や品切れはありませんでした。
好きなものを好きなタイミングで取れること、並ばなくても開始直後に入店できる、というメリットと、パスタが食べ放題ではなく、制限時間が90分、というデメリット、どちらにウェイトを置くかにより、満足度は変わってきそうです。
個人的には、パスタが無くても、充分値段相応な満足度はあったと感じました。


5回目:
★更新箇所

この回の台の様子の動画

メルマガには13:30からしか列が作れない、という注意書きがありましたが、13:20に着くと、すでに同フロアにケーキバイキング待ちのお客さんが列の作られはじめを待つように、各所に散りながらお店の入り口の様子を窺っていました。
結局、13:25くらいから自然と列のようなものが出来始めてしまい、13:33にお店の方が列整理を始めました。
この時点ですでに20組強が居たように見えました。
今回はパスタは登場せず、途中から新規で登場するデザートもありませんでした。
「マンゴーのタルト」、「プレミアムチーズケーキ」の2品は15:15に品切れしてしまい、15:40の時点で残っていたのは 「生チョコのタルト」、 「真っ赤ないちごのタルト」、 「グレープフルーツとヨーグルトのムース」、 「いちごのレアチーズタルト」、 「鳴門金時と黒糖クリームのプチシュータルト」、 「焼きりんごとシナモンのタルト」、 「フルーツバスケット」 の7種になっていました。
秋の味覚を使った品物の味には満足できましたが、品切れが多すぎ、パスタもなくなってしまったことから、総合満足度は下がりました。


6回目:
★更新箇所

この回の台の様子の動画

今回は13:20に到着したら、すでに列が出来ていたのですが、丁度この時間にお店の方が外に出てきて、13:30から列を作るので一度解散するように、という指示がありました。
結局、その列は解散したのですが、ほとんどの方がその近くに溜まっていて、13:27くらいには結局また自然に列が出来てしまっていました。
大雪の日でしたが、特に並んでいる人数が今までと比べて減っているようには見えませんでした。
時間通り、14:00から整理券が配られ始めましたが、その時点で7F上の階段まで列は伸びていました。
全員が初回に入れたかどうかは不明です。
内容は、去年の2月とはずいぶん変わりましたが、苺デザートが中心なのは同じでした。
どのタイミングで品切れが起こっていったか不明ですが、15:45に私が退店した時点で残っていたのは、 「さがほのかと甘熟王のキャラメルタルト」 「生チョコタルト」 「いちごのレアチーズタルト」 「とちおとめといちごムースのタルト」 「ベリーのプレミアムチーズケーキ」 「いちごのプリンアラモード」 の6種類だけでした。
「真っ赤ないちごのタルト」は作成中でしたので、これはおそらく私の退店後に出ていたと思いますが、補充の状況は前回同様、お世辞にも良いとは言えませんでした。
ただ、パワーダウンした、と感じる部分もありませんでしたので、評価は現状維持です。
味はわりと、良いので、時間さえあえばまた来てみたいお店だと思いました。


7回目:
★更新箇所

この回の台の様子の動画

今回も13:20位に着きましたが、今までに比べて店頭付近の明らかに「ケーキバイキング待ち」のお客さんが今までより少なく、13:25に自然とできてしまった列も7Aの階にギリギリ届いてるくらいでした。
その後も列はあまり伸びず、入店してみると1人でも相席ではなく、2人用のテーブルを使わせてもらえるほどで、空席も5席ほどありました。
今回の登場していたメニューは、現在お店で販売しているケーキ類全種でした。
お客さんの数が少ないため、今までよりは品切れのスピードも遅めでしたが、「長崎産びわのタルト」は開始10分ほどで品切れし、以降 「ブルーベリーとチーズカスタードのタルト」、 「完熟とちおとめの抹茶タルト」、 「いちごと甘熟王のキャラメルタルト」、 「ピンクグレープフルーツとホワイトグレープフルーツのタルト」、 「グリーン&ゴールデンキウイのタルト」の順で品切れしていきました。
退店した15:45の時点で品切れしていたのはこの6種でしたので、今までよりは多少マシな状態です。
今回は元々の種類数も17と過去最高だったため、全体的な満足度はパスタが出ていた回を除けば、トップクラスだったと思います。


8回目:
★更新箇所

この回の台の様子の動画

この日は13:15に着いたのですが、すでに列ができていた上に、解散されることもなく14:00の配布開始までそのままの列でした。
この時点で、私はすでに15番目くらいで、本来の受付開始の13:30には屋上階段列の3列目まで列ができていました。
ただ、それ以降に来る方はほとんどいなかったようです。
メルマガには2周目の方用にタルトを多めに用意している、と書いてありましたが、15:30の時点で 「夏のフルーツタルト」、 「生チョコとふわふわチョコクリームのタルト」、 「プレミアムチーズケーキ」、 「マンゴー&ピーチのレアチーズタルト」、 「真っ赤なイチゴのタルト」、 「たっぷりピーチと杏仁ムースのタルト」、 「ピンクグレープフルーツとホワイトグレープフルーツのタルト」の7種類だけでした。
一応途中補充もあったのですが、以前と比べても何ら改善しているように思えません。
16:30〜と言われた時点で諦めて帰ってしまう人も多数いました。
この補充をどうにかしないと、後半の回は意味がない気がします。


9回目:
★更新箇所

この回の台の様子の動画

今回は13:05にお店に着いたのですが、すでに10組程が並んでいました。
本来並び始めるはずの時間、13:30の時点で、屋上への階段3列目まで作られていました。
15:35の時点で残っていたのは、 「栗のモンブランのタルト」、 「苺とチョコクレープのタルト」、 「苺とプチシューのタルト」、 「いちごのモンブランのタルト」、 「プレミアムチーズケーキ」、 「生チョコとチョコクリームのタルト」 のわずか6種ですが、15:40には「」甘柿とチーズカスタードのタルト」が1台分だけ追加されていました。
また、「いちごと抹茶のタルト」と「プリンアラモードのタルト」は作成中でしたので、これはこの後出てきたものと思われます。
品切れ状況の改善は無いため、評価は現状維持です。


10回目:
★更新箇所

この回の台の様子の動画

今回は13:10に着きましたが、前に9名ならんでいました。
以前とは違い、13:30から整理券の配布が始まりました。
今回は今までよりも人が少なく、15:00の案内開始の時点で来ていた人も、列の最後尾でそのまま案内されていました。
その方で満席になったため、それ以降はウェイティングとなっていたようです。
補充はかなり良く、15:40の時点で「清見オレンジと真っ赤あいちごタルト」が残り1個だけになっていましたが、完全に品切れしてしまっている品はありませんでした。
そのため、前回よりも総合満足度が随分上がりました。


11回目:
★更新箇所

この回の台の様子の動画

閉店が決まっているため、今回が最終回となってしまいました。
そのため、12:50に着いたにも関わらず、すでに1列目に並ぶこともできませんでした。
補充に関しても前回訪問時より悪くなり、「プリンアラモードのタルト」、「いちごモンブランタルト」は15:10くらいに取り逃して以降、姿を見ませんでした。
これ以降も、「2色グレープフルーツの杏仁クリームタルト」、「甘夏とキウイのはちみつムースタルト」、「愛媛県産レモンとイタリアゴルゴンゾーラチーズのタルト」など新作を中心に品切れしていき、15:30の時点で残り8種となっていました。


住所 〒220-0005
神奈川県横浜市西区南幸2-13-8
東急ハンズ6F
電話番号 045-316-8883
Fax 045-316-8883
開催日時 不定期 (主に毎月29日)
15:00〜18:00
※当日受付開始:14:00〜
予約 ×
値段 1580
制限時間 90分
待ち時間 入店できない可能性あり


 

inserted by FC2 system