ベリー・ストロベリー

2010/1/7 

2013/6/30閉店
名札ではなく、販売用のメニューに書かれていた商品名で統一しておきます。


  • いちごのタルト (上)

  • 甘さ控えめで弾力のあるカスタードクリームと、苺の組み合わせでした。
    全体の味は、ごく普通な印象です。

  • 苺とバナナのチョコチップタルト (下)

  • ねっとりした土台に、甘めなチョコチップが加えられ、全体の甘味を強めていました。
    チョコのクリームはかなりあっさり味でした。



  • かぼちゃムースのタルト (上)

  • かぼちゃのムースは量が多めですが、かなりあっさり味で、しつこさを感じず、食べやすい味でした。

  • グレープフルーツとヨーグルトムースのタルト (下)

  • ヨーグルトのムースはやや薄めな味で、グレープフルーツの苦味が主役となっていました。



  • いちごのレアチーズタルト (上)

  • レアチーズはねっとりした感じで、やや酸味寄りの味でしたが、すっきりまではしていない味でした。

  • 生チョコのタルト (下)

  • 下の部分は、生チョコ、と呼ぶには硬めでしたが、どろどろのクリーム状の仕上がりで、全体の食感は軟らかめでした。
    甘味がメインですが、上のクリームがさっぱりしているので、見た目から想像していたほど重たくありませんでした。



  • バナナとメープルプリンのタルト (上)

  • 下層のプリン部分から、わりとしっかりメープルの風味が感じられ、バナナとの相性が良くまとまっていました。

  • ブルーベリーとチーズのタルト (下)

  • ブルーベリー自体の酸味よりも、レアチーズの濃厚な味が若干勝っていました。
    ブルーベリーのぷちぷちした食感が楽しいタルトです。



  • ぶどうゼリー

  • こちらはバイキング専用メニューのようで、名札は無く、途中から登場しました。
    寒天のような食感で、かなり薄味でした。



  • 焼きチーズのタルト (上)

  • お尻の部分が非常に硬く、チーズ部分は濃厚で、クリーミーな味でした。

  • フルーツいっぱいのタルト (下)

  • 「いちごのタルト」の果物違いバージョンでした。



  • バナナとチョコムースのタルト (上)

  • 今までのチョコムースと違い、味は濃く、ほろ苦さがありました。

  • 渋皮栗のモンブランタルト (下)

  • マロンクリームの味はやや薄めで、栗そのもので全体の味を補強している感じでした。



  • 紅玉と紅茶ムースのタルト (上)

  • 紅茶ムースは、苦味は抑えられ、風味が強めでした。

  • いちごのタルト (下)

  • 間違えて取ってしまいました…写真一枚目と同じものです。



  • 紅ほっぺの苺チーズモンブラン (上)

  • チーズも苺も、かなりあっさりした酸味で、全体が軽い仕上がりでした。

  • 苺とアップルシナモンのタルト (下)

  • 下の部分から弱めにシナモン風味が伝わってきて、アップルパイに良く似た味になっていました。

    ★ドリンクメニュー
    HOT コーヒー 紅茶
    COLD アイスコーヒー アイスティー 野菜ジュース オレンジジュース

    総評:

    会員登録をしたメールアドレスに、ケーキバイキングの日程の告知が送られてきます。
    今回、13:00に店頭に着きましたが、まだ受付をしておらず、14:00からと伝えられたので一度その場から離れたのですが、13:40くらいに戻ってみると、すでに3組が名前を控えていました。
    (店員さんが覚えていてくれたので、1番目の欄は空けておいてくれていました)
    14:00の段階ですでに階段付近まで列が延び、14:20には通常のテーブル配置では満席になってしまったらしく、店員さんどうしで相席を作るか、席の間隔を詰めるか、といった内容の相談をされていました。
    実際、今回相席になりましたが、それでどのくらい収容人数が増やせたのかは不明です。
    開始の時点でトング、サーバーが用意されていなかったので、店員さんに頼んで取ってもらう形式なのかと思いましたが、普段持ち帰り用のタルトを販売しているショーケースから、素手で直接取る、という豪快なスタイルでした。
    ケーキは全て断面を透明なフィルムで覆ってあるため、素手で取っても汚れることはありません。
    注意書きとして一度に載せるのは4つまで、と記載された札が置いてありましたが、お皿は小さめなため、4つ載せるといっぱいいっぱいでしたので、3つくらいに抑えた方が食べやすそうでした。
    デザートはほぼ全てがタルトですが、「土台+カスタード+果物」というバイキングの定番のようなものは少なく、それぞれ素材に工夫があるので、タルトだけ、というわりには味の多様性が楽しめました。
    ただ、味の満足度はそこまでは高くなく、バイキング用のケーキよりは良いものの、ケーキ専門店に比べるとやや見劣りする、くらいの印象でした。
    総種類はそれほど多くありませんが、一個あたりのボリュームがかなりあるため、複数人でシェアしないと、全種制覇は厳しいと思います。
    開始直後の台の混雑は激しく、一時取りに行くのが困難な状態でした。
    15:20の時点で「ブルーベリーとチーズのタルト」が品切れし、以降の補充はありませんでした。
    15:40くらいには、バットに入ったぶどうゼリーが初登場しました。
    デザートの品切れはあまり気になりませんでしたが、ドリンクは減りが早く、数種類が場から消えている、ということがありました。
    テーブルのスペースはかなり狭めですが、お皿の片付けスピードは早く、セロファンだけを片付けてくれることもあるなど、テーブルサービスは充実していたため、それほど気になりませんでした。
    総合で見ると、店売り系のケーキバイキングとしては高い値段ではなく、味の満足度も一定水準は保っていますが、告知のメールが届くのが開催日の前日で予定が立て難く、当日は早い時間から並ばなければいけない、といった点がマイナスとなり、値段相応、くらいの印象に落ち着きそうでした。
    現在、制限時間は設定されていないようなので、開始の時点で入店できないと、最低でも1時間は待たされ、下手をすれば入店すら出来ない可能性もあります。
    15:00に入れない、と言われたら、潔く諦めて帰る、くらいの気持ちで訪問した方が良さそうです。

    住所 〒220-0005
    神奈川県横浜市西区南幸2-13-8
    東急ハンズ6F
    電話番号 045-316-8883
    Fax 045-316-8883
    開催日時 不定期 (月一回?)
    15:00〜17:30
    ※当日受付開始:14:00〜
    予約 ×
    値段 1580
    制限時間 -
    待ち時間 入店できない可能性あり


     

    inserted by FC2 system