ラウンジ&シャンパンバー ベランダ

(ホテル日航東京)

 2013/5/12 


名札はあったりなかったりでした。


  • ビスキーローズ (上)


  • ミニタルト3種+ボンボンショコラ1種 (中段)


  • ガレット (左下)

  • サクっと軟らかめで、少しオレンジの風味がありました。

  • ローズチーク (右下)

  • ホワイトチョコとライチのクリームに、ローズ風味をつけたケーキです。
    ホワイトチョコをつかってるおかげで、全体の甘味がものすごく強めでしたが、ライチのすっきりした風味もちゃんと感じ取れました。
    中央部分はバタークリームのような硬さになっていました。



  • チョコケーキ (左上)

  • 滑らかで、ほんのり苦めなチョコクリームのケーキでした。

  • ガトー オペラ (右上)

  • コーヒー風味は抑え目で、チョコ味の方が強めでした。

  • メレンゲスティック ブルー色 (中央)


  • バラのパウンドケーキ (左下)

  • こちらはローズチークほどはバラの風味は強くなく、甘味が目立ちました。

  • シュー パリジェンヌ (下段中央)

  • 甘く、バニラの香りがとても強いクリームが入ってました。

  • モンブラン (右下)

  • ふにゃふにゃのチョコスポンジ土台に、甘味がとても強いマロンクリームが載せられてました。



  • メレンゲ フレーズ (左上)

  • 苺の風味はとても弱かったです。

  • ブールドネージュ (右上)

  • くるみを使った、ほろほろ食感のクッキーです。
    表面のシュガーパウダーのおかげで、甘めでした。

  • サブレ (中段左)

  • サブレ ショコラ (中央)


  • ブールドネージュ (中段右)

  • くるみを使った、ほろほろ食感のクッキーです。
    表面のシュガーパウダーのおかげで、甘めでした。

  • グレープフルーツのケーキ (左下)

  • 苦味の強めなグレープフルーツのムースケーキでした。

  • タルトフリュイ (右下)

  • ふにゃふにゃの生地で、あまりタルトらしくなかったです。



  • パンケーキ&ワッフル<シェフパフォーマンス>

  • 用意されていた素材類はこれで全てです。
    パフォーマンス、と言いながらも、序盤から中盤の台に向かう人が多かった時間帯は、作り置き状態になってしまっていました。



  • オレンジゼリー (左上)

  • ちゃんと果肉を絞って作ったもののようで、小さな種が入ってるものがありました。
    かなり強い甘味がついてました。

  • マチェドニア (上段中央)

  • シロップがものすごい甘かったです。

  • パンナコッタ (右上)

  • こちらも白桃を使っているらしき、半透明のシロップの部分が強烈な甘さでした。
    パンナコッタ部分は、ミルク風味がかなり強めでした。

  • カシスマカロン (左下)

  • 他のマカロンに比べ、素材の味が強めでした。

  • プリン (下段中央)

  • 小さい容器なので、カラメルソースの割合が高くなり、ソースの味メインになってました。

  • シトロンマカロン (右下)

  • クリームはすっきりした酸味があり、甘味も強いのですが、爽快感もありました。



  • ミニバーガ− (左上)


  • クロックムッシュ (右上)

  • 一瞬フレンチトーストのように見えましたが、味がちゃんとクロックムッシュでした。

  • カシスクリームのケーキ (左下)

  • 強めな酸味と風味を持ったカシスクリームと、バニラクリームが組み合わされていました。

  • ホワイトチョコのケーキ (右下)

  • とろとろで、甘味の強いホワイトチョコのムースのケーキでした。



  • サンドウィッチ(2種) (上)


  • レモンメレンゲのタルト (左下)

  • ふわっとしたクリームは、レモンの風味、酸味、甘味、どの要素も強く混じりあっていました。

  • ピスタチオマカロン (中段右)

  • ピスタチオの風味もしてますが、甘味の方が目立ってました。

  • ローズマカロン (右下)

  • こちらはローズの香りはかなり弱めで、やはり強い甘味が主役でした。



  • 胡麻のコーン (左上)

  • 中にクラッシュアーモンドと甘いチーズと味噌をあわせたような味のが入ってました。

  • ピンチョス盛合せ (上段中央)

  • 底にバジルソースが入ってました。

  • テリーヌ? (右上)

  • お肉だったような気もしますが…。

  • バケット サンド (左下)


  • カツオのタタキ (右下)


  • ★その他選択可能だった品
    ボンボンショコラ(茶)

    ※形式が異なっているので、前回との比較は省略します。

    ★ドリンクメニュー
    HOT コーヒー 紅茶
    COLD
    アンリオ・ブリュット・スーヴェラン
    オレンジジュース ウーロン茶 グレープフルーツとキウイのノンアルコールカクテル

    総評:

    15分前にお店に着き、名前を告げると、テラス席の方に案内され、着席後すぐにシャンパンが提供されました。
    開始の合図は13:00にかかりました。
    テラスの中央が食事が置かれたコーナーになり、その両翼に客席が配置されていました。
    開始の時点で、私が居たのと反対側のコーナーで手回しオルゴールのシャンソンパフォーマンスが行われていて、30分後にこちらのコーナーで同演目の実演が行われていました。
    ケーキは、ホテルのショップで販売している品のアレンジ品であったり、焼き菓子は販売品がそのまま登場しているなど、ちゃんと個性が感じられるものでした。
    全体的に、味が強いものの、それ以上に甘味が強いものが多かった気がします。
    デザートの中では、口がすっきり出来そうなグラスデザート類も軒並み甘味が強いものだったので、全体の味にメリハリが感じられなかったのは少し残念でした。
    補充に関してですが、「ボンボンショコラ」2種は、合計20個ほどしか開始の時点で並べられていず、これがいきなり無くなってしまい、滞在した13:00までの間に補充はありませんでした。
    同様にマカロンも全滅しましたが、これは12:40くらいにローズ、12:50くらいに残りの3種が補充されていました。
    ただやはり個数は少ないため、ローズのものはすぐになくなってしまっていました。
    ガレットも、開始20分くらいで無くなって以降は姿を見ませんでした。
    軽食類は品切れが多く、後半はサンドウィッチのみが補充されている状態でした。
    全体で見ても、お世辞にも良い補充状況だったとは言い難かったです。
    総合では、デザート自体は個性が感じられるものですので、大きな不満はありませんが、シャンパンが飲み放題、ということを考慮しても、補充状況と高い値段を見ると、平均点には届かない内容だったと感じました。
    あくまで「イベント」として割り切っての利用ならありだと思いました。

    住所 〒135-8625
    東京都港区台場1-9-1
    ホテル日航東京2F
    電話番号 03-5500-5703
    開催日時 2013/5/12
    12:00〜13:30
    予約
    値段 通常:5000
    一休プラン:3800
    制限時間 -
    待ち時間 -
    ギフトカード ナイスグルメ ○
    VISAギフトカード ○

     


    ホテル日航の宿泊券、優待券などをオークションで探す inserted by FC2 system