グランカフェ

(シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル)

 2010/3/5



  • 白桜 (左上)

  • 和菓子の道明寺+生クリーム、という組み合わせでした。
    案外違和感の無い味でした。

  • 日向夏ムース (右上)

  • 日向夏の淡い酸味と、わりと強めな風味が感じられるムースでした。

  • 抹茶葛ロールケーキ (中段左)

  • スポンジには葛粉を使っているそうで、ロールケーキにしてはふんわりした仕上がりで、抹茶の味は強めでした。
    クリームは甘くなく、ミルク風味豊かで、餡子の強い甘さが全体を支えていました。
    わりと味のメリハリが楽しめる品だったと思います。

  • マーブルケーキ (中段右)

  • 水分がとても少なく、硬めな仕上がりで、中に練りこまれたチョコは苦味が強めでした。

  • 桜風味ホワイトチョコムース (左下)

  • ホワイトチョコにしては甘さが弱く、ミルクに近い味がベースになり、そこに桜の風味が付いていました。

  • 和菓子各種 (右下)

  • この2種が用意されていました。



  • イタリアンジェラート(いちごミルク) (左の皿・上)

  • イタリアンジェラート(チョコ&チョコ) (左の皿・左)

  • イタリアンジェラート(ブルーベリーヨーグルト) (左の皿・右)

  • イタリアンジェラート(チョコマーブル) (右の皿・左)

  • イタリアンジェラート(マロン) (右の皿・右)

  • イタリアンジェラート(バニラ) (右の皿・下)

  • チョコマーブルは、チョコの部分の味がかなり濃かったです。
    マロンは、アイス自体の味も濃厚でしたが、中に栗の欠片が入っていて、さらに栗の味を強めていました。
    他のアイスも味、風味がしっかりしていて、全体的にかなりレベルが高いものが揃えられていたように思えます。

  • バラエティ グラス(日向夏ゼリー) (左下)

  • バラエティ グラス(苺ゼリー) (下段中央)

  • バラエティ グラス(いちごヨーグルト?) (右下)

  • ゼリー2種は味がかなり薄めではっきりしませんでした。



  • 極みロールケーキ (左上)

  • 硬めな生地に、チーズのような酸味のあるクリームが使われていました。

  • ジャンボショートケーキ (右上)

  • 大きな直方体のものを、各自で切り分けるようになっていました。
    クリームのミルク味が強めでした。

  • スプリングハーモニー (左下)

  • 「桜風味ホワイトチョコムース」とかなり味が似ていますが、こちらはホワイトチョコではなく、ヨーブルトがベースになっているため、弱めな酸味がありました。

  • チュロス (下段中央)

  • とても軽い、サクっとした歯ごたえでした。

  • チーズケーキ (右下)

  • ホール切り分けのもので、味に変わったところはありませんでした。



  • アン アンジェ (左上)

  • ちょっと硬めなレアチーズのクリームは、濃く、酸味は弱めで、レアチーズらしいすっきりした感じがあまりありませんでした。
    中に、ストロベリーのもちもちしたゼリーが入っていましたが、こちらも味はあまり強くありませんでした。

  • ドライフルーツ入りベイクド フレンチトースト (右上)

  • 卵の味が弱く、はっきりしない味でした。

  • 桜ティラミス (左下)

  • マスカルポーネを使っているはずなのですが、味が弱く、先ほどまでの桜を使ったデザートとあまり味に変わりがない気がしました。
    クリーム部分がとろとろになっている点だけは違いが感じられましたが…。

  • ペントン チョコレート (下段中央)


  • きな粉パンナコッタ (右下)

  • パンナコッタは非常に硬く、味は強めでした。
    かかっていたのが黒糖のソースなので、黒いのは黒糖を使ったゼリーだと思いますが、これは味がとても弱く、はっきりしませんでした。



  • チキンナゲット (左上)


  • フライドポテト (上段中央)


  • マカロニサラダ (右上)


  • ミニカレーパン (中央)

  • キッズコーナーに置いてあるだけあり、甘口のカレーが使われていました。

  • パン オ ショコラ (左下)

  • 甘いチョコチップが入ったパンでした。

  • フルーツサラダ (右下)




  • コウイカと芽キャベツのバジルマヨネーズ (左上)


  • 海老と春雨のサラダ 胡麻醤油ドレッシング (右上)


  • ジャンボハニートースト (中段右)

  • 巨大なトーストが器になっていました。
    蜂蜜の味は弱く、しっとり感だけが印象に残りました。
    甘い生クリームが、これ用に置いてありました。

  • 手作りサンドウィッチとオードブル (その他)

  • このコーナーに置いてあった材料の一部です。
    パンは、「スウィートロール」「ホールホイートブレッド」「サンドウィッチブレッド」、名札無しのパンの4種でした。
    ハムは「シュゼットサラミ」「コッパハム」「スモークポロナ」の3種でした。
    その他「トマト」「キューリ」「鶏マヨネーズ」「玉子サラダ」「コーンビーフマヨネーズ」「サニーレタス」「レタス」があり、マヨネーズやバターなどが用意されていました。



  • 猪のテリーヌとソーセージの盛り合わせ キウイウフルーツ添え (左)


  • ソーセージとモッツァレラチーズのサラダ レモン風味 (右)


  • 豚挽肉とザーサイの手巻サラダ (下)

  • 豚肉にはかなり強く塩味が利かされていました。



  • ビック ミートローフ (左上)


  • 千葉産ほうれん草と海老のパスタ (右上)


  • 海老味噌炒飯 (左下)

  • 味噌味はあまりついていませんでした。

  • 新鮮な野菜とトマトのパスタ (右下)




  • シーフードピッツァ (左の皿・左上)

  • マルゲリータ (左の皿・上段中央)

  • 窯焼きで、出来たてのサクっとした生地でした。
    どちらもトマトの酸味がかなり目立っていました。

  • チョコレートバナナブレッド (左の皿・右上)

  • 中に味が濃いチョコチップ、甘めなバナナの果肉が入っていました。
    今回登場していたパンの中で、いちばん味が強かったです。

  • レーズンバンズ (左の皿・中段右)

  • レーズンの量が少なすぎて、何もつけずに食べるのは少々辛かったです。

  • トマトパスタ (左の皿・左下)

  • ソースは先ほどのパスタと同じ、酸味が強めなものでした。
    こちらは具がないため、単調すぎました。
    先ほどのトマトのパスタとの入れ替えではなく、別個に置かれていましたが、やはりこちらは余っていたようです。

  • フォカッチャ プロヴァンサル (左の皿・右下)


  • オニオングラタンスープ (右上)

  • 軟らかく、甘さが強く出るまで煮込まれたタマネギがたくさん入った、どろっとしたスープでした。

  • 牛肉と野菜の甘口カレー (右下)

  • スープのような、サラサラのカレーでした。



  • チーズ4種 (最上段)

  • エメンタール 」 「チェダー」 「ゴーダ」 「パルミジャーノ・レッジャーノ」の4種がありました。

  • プティ フロマージュ (2段目左)

  • 中に、ダイスカットのチーズが詰まっていました。

  • ツオップ (2段目中央)


  • スィートロール (2段目右)


  • バケット (下段左)


  • クラッカー (下段中央)


  • コーンブレッド (下段右)


  • ★ドリンクメニュー
    ティーバッグ
    ホワイトノーブル
    ローズヒップ&ハイビスカス

    トワイニング
    レモン&ジンジャー

    トワイニング
    カモミール
    緑茶

    ボー
    キャメロニアン・ゴールドブレンド

    ボー
    マンゴー

    ボー
    パッションフルーツ

    ボー
    アールグレイwithタンジェリン

    ボー
    ライチ・ローズ
    天地人
    烏龍茶
    ホットコーヒー レギュラーコーヒー アメリカンコーヒー カフェインレスコーヒー エスプレッソ
    カフェラテ カプチーノ
    Ice ミニッツメイド
    オレンジ
    ミニッツメイド
    グレープフルーツ
    ミニッツメイド
    アップル
    ミニッツメイド
    フルーツミックス
    Qoo すっきり白ブドウ スプライト ソーダ Tonic Water
    Fanta
    青りんご
    Fanta
    メロンソーダ
    カルピスソーダ ジンジャーエール


    爽健美茶
    カルピス コカコーラ
    カルピス メロンソーダ アイスコーヒー アイスティー

    前回との比較

    品名 前回 今回
    イタリアンジェラート
    抹茶 →マロン
    ライム ソルベ →ブルーベリーヨーグルト
    バニラ
    フランボワーズ →いちごミルク
    チョコ&チョコ
    パッションレッド →チョコマーブル
    グラスデザート
    フルーツコンポート ×
    バラエティ グラス(チョコ) ×
    バラエティ グラス(メロン?) ×
    バラエティ グラス(桃) ×
    バラエティ グラス(豆乳?)
    バラエティ グラス(パンナコッタ) →バラエティ グラス(いちごヨーグルト?)
    バラエティ グラス(オレンジ&カクタス) →バラエティ グラス(日向夏ゼリー)
    バラエティ グラス(オレンジ) →バラエティ グラス(苺ゼリー)
    ロールケーキ
    極みロールケーキ ×
    抹茶葛ロールケーキ ×
    チーズケーキ
    レアチーズ ケーキ →アン アンジェ
    チーズケーキ ×
    その他デザート
    レアチーズ ケーキ →アン アンジェ
    抹茶ムース →スプリングハーモニー
    白桃ムース →桜風味ホワイトチョコムース
    ベルギーワッフル ×
    マシュマロ ×
    ティラミス →桜ティラミス
    ペントン チョコレート
    クッキー →チュロス
    和菓子 × 2種
    フルーツ各種 × 4種
    日向夏ムース ×
    ジャンボショートケーキ ×
    ドライフルーツ入りベイクド フレンチトースト ×
    きな粉パンナコッタ ×
    フルーツサラダ ×
    パン
    ミニカレーパン ×
    パン オ ショコラ ×
    ジャンボハニートースト ×
    プティ フロマージュ ×
    ツオップ ×
    スィートロール ×
    バケット ×
    コーンブレッド ×
    パスタ
    千葉産ほうれん草と海老のパスタ ×
    新鮮な野菜とトマトのパスタ ×
    トマトパスタ ×
    ピザ
    シーフードピッツァ ×
    マルゲリータ ×
    その他軽食分類
    鱒のサラダ 香草風味 →豚挽肉とザーサイの手巻サラダ
    豚肉のジェラティーナ →ビック ミートローフ
    細切りトリッパのサラダ 豆と辛いトマトソース ローリエ風味 →猪のテリーヌとソーセージの盛り合わせ キウイウフルーツ添え
    パンツァレラ →コウイカと芽キャベツのバジルマヨネーズ
    ライスサラダ →海老と春雨のサラダ 胡麻醤油ドレッシング
    カプレーゼ →ソーセージとモッツァレラチーズのサラダ レモン風味
    バーニャカウダー ×
    フェンネルとニシンのブラットオレンジ クープ ×
    サラダ
    手作りサンドウィッチとオードブル × 素材10種
    チーズ各種 × 4種
    チキンナゲット ×
    フライドポテト ×
    マカロニサラダ ×
    オニオングラタンスープ ×
    牛肉と野菜の甘口カレー ×


    総評:

    メイン料理のコーナー以外が全て利用可能で、ランチの時間帯と違い、ドリンクバーは最初から料金内に含まれている、という形式でした。
    前回訪問時はグラスデザートが大半を占め、寂しい内容だと感じましたが、今回はトスティーナで販売しているデザートをブッフェ用にアレンジした品が登場していて、前回よりはデザートの満足度は上がりました。
    ただ、桜を使ったデザートの味が似通っていて、あまり違いが感じられなかったのは残念でした。
    また、それ以外の品も、あまり印象に残らない味のものが多く、他店と比べて高い満足度が得られた、とは言い難かったです。
    唯一、アイスだけは好印象でした。
    軽食に分類される品は、デザートブッフェ分類としては非常に多く、質も高めなものが揃えられていると感じました。
    今回食べられなかったフルーツは、「オレンジ」「グレープフルーツ」「レッドグローブ」「パイン」の4種、サラダのコーナーは前回とほぼ同じでした。
    開始の時点では店内は4〜5割くらいは埋まっていたのですが、デザートブッフェの時間から利用する人は非常に少なく、今回見ていた限り、20名に届かないくらいの人数しか居ず、広い店内は閑散としていました。
    そのため、デザートの品切れは滞在中に起こらず、補充に関しては不明でした。
    軽食分類の品は、ランチタイムのものをそのまま流用しているため、開始の時点でほとんど無くなっているものがありましたが、これは別の品に入れ替わっていました。
    最初の方で確認できなかった品がいくつか出ていると思いますので、実際の種類数は、若干私のカウントよりも増えていると思います。
    前回よりは種類も内容も大幅にパワーアップしていますが、値段も1.5倍以上になってしまっていますので、お得な、という印象は受けませんでした。
    食事の種類が豊富ですので、デザートブッフェというよりは、遅い時間帯のランチブッフェとしての利用、という使い方になりそうな内容に思えます。

    住所 〒279-0031
    千葉県浦安市舞浜1-9
    電話番号 047-355-5555
    開催日時
    14:30〜17:00
    予約
    値段 2800
    制限時間 -
    待ち時間 -
    ギフトカード ナイスグルメ ○
    三菱UFJニコスギフトカード ○

     

    inserted by FC2 system