ベースカフェ




  • 抹茶と白栗クリームのトライフル (上段中央)

  • クリームの栗の味が意外と強めでした。

  • アップルジンジャーパウンドケーキ (左上)

  • キャロブチップスのパウンドケーキ (右上)

  • ひじきと長いものケーク・サレ (左下)

  • ブルーベリーのパウンドケーキ (左上)

  • どれも素材の味はあまり強く感じられませんでした。



  • みかんのクラフティ (中段左)

  • もっちり甘さ控えめクラフティにミカンが入っていました。
    濃厚さではなく、優しい味付けでまとめられた品でした。

  • さつまいものトリュフ (左下)

  • さつまいもチョコあんを、キャロブクリームで包んでいます。
    ここから先のデザートにも頻繁に使われている「キャロブ」は、苦味が弱めなチョコレートのような味でした。

  • 果物各種 (その他)




  • 白ゴマのブランマンジェ ローリエソースかけ (左)

  • 豆乳ベースのとてもあっさりしたとろとろのブランマンジェに、白ゴマ風味が弱くついていました。

  • かぼちゃのプリン (右)

  • なめらかで、自然な風味のあっさり味のかぼちゃプリンの底にレーズンが入っていました。



  • 豆乳ブルーベリーチーズケーキ (左)

  • 豆乳の味が主役となり、そこにあっさり味のブルーベリーで味付けされていました。
    チーズの味もした気がするんですが…これは豆乳をベースにしてるんでしょうか…良く分かりません…。

  • クレープ (右)


  • ガトーショコラ (下)

  • 少しぼろぼろした感じで、やや苦味が強めでした。



  • 紅茶シロップと寒天ゼリー (左)


  • 全粒粉のイチゴタルト (右)

  • 表面にキャロブソースがかけられています。
    普通のタルトよりも、生地を焼いたときに出る苦味が強く出ていた気がしました。



  • おからきなこドーナツ (左)

  • 黄な粉がかけられていました。

  • ブッシュ・ド・ノエル (右)

  • ちょっとぼろっとした生地でした。



  • ベースカフェ特製ベジハヤシライス (上)

  • 普通のハヤシライスに比べてかなり酸っぱく、どことなく酢豚の味付けに似ていました。

  • 緑レンズまめのおしるこ ピーナッツクリームがけ (下)

  • 普通の餡子よりも甘さが弱く、さらっと食べられました。



  • 金時豆のコロッケ (上)

  • 梅酢、オレガノ、タヒニを使用して味付けをしているそうです。

  • かぼちゃとキャロブのナッツタルト (下)

  • かぼちゃプリンより濃厚なペーストに、キャロブを使ったソースとくるみが載せられていました。



  • サラダ (左上)


  • 生春巻き (中段左)


  • パン (下)

  • ふかしたばかりのパンに、レーズンあんこと自家製みかんジャムをかけるようになっていました。

  • キャロブフォンデュ素材 (その他)




  • ピクルス (左)

  • ゆずとポン酢で味付けしているようでした。

  • 車麩のフライ (右)

  • くにゅっとした食感が、かなり面白かったです。

    ★ドリンクメニュー
    Hot 三年 番茶
    Ice 六条麦茶


    総評:

    開始10分前に着きましたが、お店はまだ開いていず、ドアの前で先に来た方たちが5組ほど待っていました。
    時間になるとドアが開けられ、名前を伝えると自由席である、と伝えられました。
    店内はかなり狭く、後から来たお客さんは、背の低い本棚などもテーブルとして使用していたようでした。
    開始直後の台には、写真1枚目の品とサラダ、ピクルス、果物各種、ベジハヤシライス、緑レンズまめのおしるこ、キャロブフォンデュ、パンだけが置かれていました。
    これ以外の品は、入れ替わりで登場していました。
    デザートのうち、「かぼちゃとキャロブのナッツタルト」と「全粒粉のイチゴタルト」は、場に置く前にホールの状態のものをサンプルとして、店員さんが持って各テーブルに回っていました。
    「かぼちゃとキャロブのナッツタルト」は19:00、「全粒粉のイチゴタルト」は19:40に提供されましたが、他の品に比べて人気が高く、登場してすぐになくなってしまいました。
    しかしその後、どちらも2度初回と同じ量が提供されたため、私が退店した20:30の時点でもまだ余っていました。
    このタイミングで、無くなっていたサラダと揚げ物2種も再補充されていました。
    ドーナツは20:05、ブッシュ・ド・ノエルは20:20頃に登場しました。
    ノエルの方は、1度の補充個数が5個しかなく、タルトと同じく補充後すぐに無くなってしまいましたが、すでに帰ってしまっていたお客さんが何名もいたため、2度の再補充で、余りが出ていました。
    デザートは、最初に出ていたパウンドケーキ類はちょっと微妙な印象だったのですが、それ以外の品は素材の味を生かしているものが多く、かぼちゃのデザート2種や白ゴマのパンナコッタ、豆乳レアチーズケーキなど好みの品もあったため、全体的にはなかなかの満足感が得られました。
    途中、19:30くらいにはジャンケン大会があり、上位5名にはプレゼントサービスがありました。
    食事内容やそうした催しなどのおかげで、アットホームなクリスマスパーティーらしい雰囲気は楽しめましたが、やはり値段から見て、食事内容が釣り合っている、とは思えませんでした。
    「食べ放題」としてではなく、クリスマスのイベントとして考えるとありな内容だった、という印象です。
    なお、お土産に、オーナメントクッキー3個をもらえました。

    住所 〒180-0003
    東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-7
    レンタカージャパレン3F
    電話番号 0422-46-0337
    Fax 0422-46-0337
    開催日時 2011/12/23〜25
    12:00〜15:00
    15:00〜18:00
    予約
    値段 4000
    制限時間 -
    待ち時間 -
    その他 お土産あり

     

    inserted by FC2 system