お菓子工房 バニーユ 椿森本店

 2012/7/26〜

1回目:
★更新箇所

この回の台の様子の動画

お店が移転し、電話予約が可能になりました。
10分前にお店に着き、名前を告げると、先に会計を済ませるように言われ、11:00まで飲食スペース手前の椅子で待つように指示がありました。
店内の客席は、4人掛けテーブル×4、2人掛けテーブル×3でした。
予約時に、1名の場合は相席になる、と言われたのですが、私が利用した11:00〜は人数が少なく、1名の方は全員2人掛けのテーブルに座り、4人掛けのテーブルが1つ空いていました。
完全入れ替え制、という性質上、途中入店の方はいませんでした。
店内に入ってからの流れは、以前と同じですが、今回からはパフェ2種とパンケーキが、ショーケースの品とは別に直接注文できるようになっていました。
これは、この中から1人1個しか選べないのかと思っていたのですが、尋ねてみたところ、別に何度注文しても構わない、と言われました。
パフェが注文できるようになりましたので、最後のアイスが無くなったものだと思い、11:50に退店しようとしたところで、2種のシャーベットが以前のようにテーブルサービスで運ばれてきました。
ショーケース内の品は、開始直後はあまり種類数が揃っていず、徐々に増えていく形式でしたが、「桃パイ」など、かなり個数の少ないものもあったため、見落としがあった可能性もあります。
以前よりもムースケーキ類が簡易になってしまっていたのは残念でした。
また、夏だからかもしれませんが、最初登場していたムースケーキ、カップケーキ類はどれも半分凍った状態だったのも気になりました。
凍っていたものを除けば、味の質は以前と変わっていず、オーダー式の品まで増えているため、全体的にはパワーアップしていると思います。
以前とは違い、夕方の部は1500円、という値段設定が無くなり、一律2000円になっていますので、後半の部を利用していた方にとっては値上げによるパワーダウン、ということになりそうです。


2回目:
★更新箇所

この回の台の様子の動画

予約の電話は、開始10分でつながり、受付番号は「4」と言われました。
お店では番号順に呼ばれますが、私は3番目でしたので、組数ではなく、人数で番号を付けているようです。
前回よりも店内は混雑し、相席になりましたが、4人用テーブルに1名×2だったので、以前のようなぎゅうぎゅう詰めの状態ではなく、狭さは感じませんでした。
前回あったオーダー式の品が全てなくなってしまいましたが、ショーケース内の品の入れ替わりが多かったので、総種類数は前回より多くなっています。
ケーキの状態も前回よりも良く、半分凍っているようなものはありませんでした。
「トランシュ・ショコラキャラメル」が11:20頃、「桃ロール」が11:30頃、「ショートケーキ(スイカ)」が11:34、「グレープフルーツのムース」と「クレープバナーヌ」が11:44頃に初登場しました。
場にあった品は、2種類のうちシーフードの方のピザが11:30くらいになくなっていて、その場所に「アップルパイ」が置かれていました。
テーブルサービスの桃のシャーベットは、11:45から各テーブルを配り始めていました。
アイスが配られるまでは、入れ替わりで新規が登場する可能性がある、ということになりますので、前半から飛ばしすぎないように注意が必要です。


3回目:
★更新箇所

この回の台の様子の動画

今回は予約が遅れてしまい、10:50にかけたのですが、すでに初回は埋まっていて、12:30の回になりました。
ここで受け付け番号は11、と伝えられました。
前回同様、4人掛けのテーブルに1人ずつの相席になり、店内は全席埋まっていました。
前回無かったオーダー式デザートのパンケーキが復活しています。
「トランシュ ショコラ」、「ヴァンブラン」が開始20分、「さつまいもクレープ」、「マロニエ」が開始25分の時点で品切れし、以降の補充はありませんでした。
途中の入れ替わりはありませんでした。


4回目:
★更新箇所

この回の台の様子の動画

10:00から電話をかけ始めましたが、話し中のままで10分後にようやくつながりました。
この時点で受け付け番号は5でした。
途中登場のデザートは、「かぼちゃのモンブラン」のみで、総種類数は少なめでした。
軽食は、「ハム&チーズクロワッサン」のみが品切れし、キッシュは3種類とも補充されていました。


5回目:
★更新箇所

今回は10:20くらいにようやく電話がつながりましたが、すでに初回が埋まっていて12:30〜になってしまいました。
デザートはオーダー品が再び無くあり、場に出ている品の途中入れ替わりはなく、開始10分くらいで「タルトフレーズ」が品切れしてしまい、以降の補充はありませんでした。
これ以外には、軽食も含めて品切れはありませんでした。
アイスの配布はいつもより遅く、終了5分前から配りはじめていました。


6回目:
★新規登場品

今回から店内撮影禁止になってしまいました。
デザートの総種類数は若干減ってしまっていますが、質が高かったと感じた「ミルクマロン」が久しぶりに登場していたほか、オレンジ風味とピスタチオの相性の良いオレンジピスターチ、独特の風味が面白いチャイなど、味に満足出来た品が多く、全体的な満足度に変化はありません。
品切れ、入れ替わりは無かったように見えました。


7回目:
★更新箇所

写真撮影禁止だったのがいつの間にか撤回されていました。
今回は10:00に電話をかけ、つながったのが10:07で番号は「6」と言われました。
前回訪問時より消費税分だけ値上げになっていますが、それ以外のシステムは変更ありませんでした。
開始の時点では「コリゼ」と「プリン」はなく、それぞれ11:05、11:10くらいに場に初めて現れました。
テーブルサービスのマンゴーパフェは11:25くらいに全席に個数がいくつ必要かの確認を行い、11:30過ぎから配り始めていたようです。
一部入れ替わりで食べられない品は出てしまうものの、相変わらず質、バランス共に良く、現在の水準ではかなりお得感が強い内容に思えました。


8回目:
★更新箇所

予約の電話は11:20にかけたのですが、この時点でもまだ初回の空きがありました。
新たなルールとして、開始10分以上前に店に来ないように、というものが付け加えられていました。
途中の商品の入れ替わりはなく、最後まで同じものが補充され続けていましたが、「タルトバナーヌ」だけは11:20に初登場しました。
テーブルサービスのマンゴーパフェは、11:30くらいにいくつ必要かの確認があり、11:40に提供されました。
種類数は前回訪問時より少し回復し、品質の高さは相変わらずですので、満足度も平均以上の水準を満たしたままだったと感じました。


9回目:
★更新箇所

電話は11:13に繋がりましたが、初回の予約が取れました。
前回訪問から1年以上間隔が開いていますが、ルールの変化はありませんでした。
今回も途中から新規の品は出て来なかったのですが、11:20の時点で「杏仁」「桃のゼリー」「エキゾチック」は品切れしていて、滞在した11:40までの間に補充はありませんでした。
テーブルサービスはソフトクリームに桃のソースをかけたもので、確認は11:30に行われ、11:35くらいから各テーブルに配り始めていました。
補充面が若干微妙になった印象ですが、比較的質が高めな店売り品が楽しめますので、十分お得感は感じられそうです。

住所 〒260-0042
千葉県千葉市中央区椿森2-14-11
電話番号 043-256-3553
開催日時 不定期
11:00〜12:00
12:30〜13:30
14:00〜15:00
17:00〜18:00
予約
値段 〜2013年
2000
2016年〜
2160
制限時間 -
待ち時間 -
その他 大部分がショーケースオーダー
前金制

 

inserted by FC2 system