アルパジョン 栗生店

2015/7/26 



  • 桃のアイス<非食べ放題>

  • とても甘く濃厚な桃のアイスです。
    器はパリっとするくらいまで焼かれたクレープ生地なので、これも食べられます。



  • メロン (上)

  • 下部にメロンゼリーとカスタードクリーム、その上にスポンジ、生クリームの層があり、上面をメロンの果肉で覆ったメロン尽くしの品です。
    甘いメロン果肉の味を主役にして、他の素材がアクセントとして上手く機能していました。

  • モンブラン (左)

  • メレンゲ土台はやや甘めですが、生クリーム、マロンクリームの甘さは控えめで、全体的に軽めな印象のモンブランとなっていました。

  • ムッシュブリュレ (右)

  • あっさり味の生クリームがたっぷり詰まったロールケーキ土台の上面に、厚みがあってかなり硬いキャラメリゼを施し、甘味、苦味を全体に加えていました。



  • いちご畑 (上)

  • 苺ムース、苺ゼリー、生クリームで構成された内部を、アーモンド入りの苺風味のホワイトチョコで覆っています。
    表面は強い甘味を持ってますが、中身の苺ムースの酸味が強いため、甘味は相殺され、苺の味がいちばん強く感じられるようになっていました。

  • トロピック (左)

  • ほんのり甘いココナッツのムースの味が主体になって、パッション、マンゴーの強めな味がそれに重なっていました。

  • チョコムース (右)

  • 甘さ控えめでとても軽いチョコのムースに、どろどろのパッションとマンゴーのゼリーが入ってます。
    この部分の酸味が強めなので、チョコ系なのにかなりあっさりした味にまとまった、夏でも食べやすいチョコケーキになってました。



  • サンタのおやつ (左)

  • 生クリーム、甘いカスタードクリーム、イチゴジャムで構成されたトライフルのようなデザートです。
    イチゴジャムが苺そのものを濃縮したようなものすごく強い味で、甘いカスタードの味よりも強く感じられるくらいだったのが印象的でした。

  • グァバマンゴー (右)

  • グァバとマンゴーのムースとゼリーを組み合わせてありました。
    どちらも味と酸味が強く、濃厚ながらすっきり味にまとまってました。

  • サンタのたてぶえ (下)

  • パイ生地に、弱めな苦味を持つプラリネクリームが入っていました。



  • はちみつプリン (上)

  • 卵味がとても強いプリンで、はちみつは別添えになってました。

  • レモンのタルト (左)

  • 薄く、硬めな器の中に酸味が強いレモンクリーム、その上に甘さ控えめの生クリームが盛られてます。
    普通のクリームの量が多いため、酸味は刺激を感じないくらいにまで弱められていました。

  • カシスオレンジ (右)

  • 淡いオンレジ風味のムースの中央に、かなり強い酸味を持ったカシスメインのゼリーが入っていて、とても爽やかなムースケーキになってました。



  • オレンジデコポン (左上)

  • ミルクベースに、少しオレンジ風味のするムースとオレンジのゼリー、デコポンが組み合わされています。
    オレンジでとデコポンの優しい甘味が楽しめました。

  • フルーツプリン (右上)

  • 「サンタのおやつ」に似ていますが、こちらはとても甘いカスタードプリンの味がかなり目立ちました。

  • マカロン(ローズフランボワーズ) (左下)

  • マカロン(ショコラパッション) (右下)

  • どちらもカリっとした少し歯ごたえのある生地になっていました。
    ローズフランボワーズは強めなローズの香りと甘味、ショコラパッションの方は強いパッションの風味とわずかな酸味があり、すっきり味でした。



  • メイプルプリン (上)

  • こちらもメープルシロップが別添えになってますが、プリン自体にもメープル風味が付けられていました。

  • 苺のレアチーズ (左)

  • いちご畑」の中身の部分と似たような構成になっています。
    ホワイトチョコがなく、レアチーズの酸味が加わっているので、よりすっきりした味になってました。

  • ぷにょぷにょ (右)

  • 軟らかめでもちもち食感がとても強い生地の中に、ややチーズ味が強めに感じられるクリームが入ってました。



  • チーズクッキー (左上)

  • オニオンクッキー (上段中央)

  • はちみつラスク (右上)

  • バニラクッキー (左下)

  • いちごラスク (右下)

  • オニオンのがかなり味が強く、口直しに最適でした。

    ★その他登場していた品
    カップデザート
    グレープフルーツのパンナコッタ ココ フルーツ杏仁 大人のコーヒーゼリー
    マンゴープリン つぼチョコ
    マカロン
    バニラ ショコラ カフェ カシス
    アプリコットピーチ ピスタチオ ストロベリー
    シュークリーム・エクレア
    生シュー 朝焼きシュー エクレア
    ロールケーキ
    生チョコロール わらび餅ロール いちごロール 太巻きフルーツロール
    タルト
    イチゴのタルト 桃のタルト 国産ブルーベリータルト フレッシュいちじくのタルト
    その他
    ボストン 和栗モンブラン ベイクドチーズ サバラン
    シャルロット 生チョコショート アップルポテト バナナオムレット
    青葉城の石畳 苺のショート

    ★ドリンクメニュー
    コーヒーメーカー カフェラテ アイスカフェラテ ホットコーヒー アイスコーヒー
    ティーバッグ 凍頂烏龍茶 有機アッサム紅茶 ダージリン ピーチ&アプリコット
    イングリッシュブレックファースト
    COLD オレンジジュース アップルジュース マンゴージュース 赤葡萄ジュース
    アイスティー


    総評:

    初回10:00〜を予約し開始30分前に付いてしまいましたが、先に会計を済ませて席に案内してもらえました。
    最初に写真1枚目のプレートが運ばれてきて、これを食べ終えた後ショーケースから好きなケーキを選んでいく形式です。
    お皿の片付けは自分で下げ台に返却するようになっていて、その後客席に置いてあるお皿を持ってショーケースまで行くことになります。
    一回の注文に付きケーキは3個まで、マカロンは2個まで、という案内がありました。
    最初はマカロンを2個頼んだらケーキが頼めない、という意味だと思っていたのですが、ケーキ3個と同時にマカロン2個まで同時に頼める、ということだったようです。
    この他、ラスク、クッキーが客席エリアに置いてあり、自由に取れるようになっていました。
    味に関しては、甘味、酸味、味などどれもはっきりしているものが多めですが、甘すぎ、酸っぱすぎ、とならないよう他の素材を上手く組み合わせられているものが多く、濃厚ながら食べやすさも考えられた品だと感じ、満足度は非常に高かったです。
    今回は60分ほどの滞在でしたが、その間に品切れは出ていませんでした。
    種類数も多く、バランスも良い内容で、現在の高めな水準で2000円を切っている、というのは非常にお得感の強い内容だったと感じました。

    住所 〒989-3122
    宮城県仙台市青葉区栗生6-12-6
    電話番号 022-391-7950
    開催日時 不定期
    10:00〜11:30
    13:00〜14:30
    15:00〜16:30
    予約
    値段 1800
    制限時間 -
    待ち時間 -
    その他 前金制
    ショーケースオーダー方式

     

    inserted by FC2 system