アルドゥール 龍ヶ崎本店

 2014/7/29




  • 白桃ムースのジュレ (上)

  • 中央が、硬めな仕上がりの白桃ムースになっていて、その周囲を白桃ゼリーが覆っています。
    ムース部分が強めな味で、ジュレも甘味が強く、全体がとても濃厚になっていました。

  • 桃のモンブラン (左)

  • 桃のクリームの桃の味が非常に強く、酸味もしっかりとしていて、爽やかさと濃厚さを兼ね備えた味でした。
    シンプルに桃の味を楽しめる、上質な品でした。

  • デミ・キュイ・ショコラ (右)

  • 軽い口溶けの、半熟チョコカスタード生地に、香りのしっかりした紅茶のムースが載ってました。
    チョコの部分も紅茶部分もやや苦めで、生クリームで甘さを上手く補っています。



  • マロンシャンティー (左)

  • ちょっと硬めな栗のクリームには、ラム酒の風味がやや強めに効かされていましたが、栗の味もちゃんと感じられ、マロングラッセ風の味になっていました。

  • エクアトゥール (右)

  • アーモンド風味の生地、ピスタチオクリームは甘味と濃さが強く、フランボワーズのクリームは酸味が強めで、メリハリのはっきりした品でした。

  • 桃ブタ もものすけ (下)

  • 先ほどのジュレに入っていたような、ちょっと硬めな桃のムースと果肉が入っていて、しっかりした白桃の味を楽しめました。



  • のむスイーツ!<ドリンクティラミス> (上)

  • 前回登場していた「ジュレ・ド・ティラミス」のアレンジ品のようで、太いストローを渡され、それで飲むようになっていました。
    前回に比べてコーヒーゼリー部分の甘味が強く、クリームも甘めで量も多いので、全体がかなり甘いデザートだったと感じました。
    さすがにストローだけではクリーム部分は全部飲めないので、最後は余ったクリームをスプーンですくうことになりました。

  • 桃と苺のミルクレープ (左)

  • 底と中央にスポンジ生地がありますが、クレープ生地がかなり硬いので、全体の食感も硬めでした。
    生地の間に苺と桃ジャム、上に桃のゼリーがあり、意外と桃の味が強く感じられました。

  • 焼き立てプリン (右)




  • ガトーショコラ (左)

  • 一般的なガトーショコラとは異なり、チョコクリームと生クリームの層で構成されています。
    2種のクリームは甘めですが、口溶けが良いので、軽く食べられます。

  • 桃のショートケーキ (右)

  • 厚みのあるスポンジは、弾力が強めでした。
    クリームは少量ですが、甘味が強いものが使われています。
    白桃はシャリシャリ食感で、甘味がかなり弱いもので、他の桃デザートに比べて微妙な印象でした。

  • シュー・ア・ラ・クレーム (下)

  • わずかにサクっとした食感のある軽い生地に、とても甘いカスタードクリームがたっぷりと入っていました。



  • 桃のミルフィーユ (左)

  • かなり硬いパイ生地の中に、桃のスライスとカスタードクリームが挟まれていました。
    生地な味がかなりはっきりと感じられました。

  • モンブラン (右)

  • 土台の周囲の部分は薄いパイ生地になっていて、パリっとした軽快な食感でした。
    中央には生クリームとカスタードクリームが入っていますが、マロンクリームの割合の方が多く、マロンクリームの洋酒の味がけっこう強いので、このクリームの味が主体となっていました。

  • アクアボウル (下)

  • ミルク味がとても強いブラマンジェの上に、炭酸は飛び、弱めな甘味と酸味のあるソーダゼリー、オレンジ風味のゼリーが重ねられています。
    金魚の形をした苺ゼリーが、かなり強い苺味がしていて、全体のアクセントになっていました。



  • キッシュ・ロレーヌ (上)

  • 前回よりほうれん草の割合が少なめで、角切りベーコンが入っていました。

  • デニッシュコルネ (左)

  • パイ生地のような軽いデニッシュ生地のバター風味と、甘いカスタードクリームの相性が良かったです。

  • ピザ (右)



  • 前回との比較

    品名 前回 今回
    カップデザート
    ハワイアン →白桃ムースのジュレ
    ワイキキ →アクアボウル
    宇治 ×
    焼き立てプリン
    ジュレ・ド・ティラミス →のむスイーツ!<ドリンクティラミス>
    チーズケーキ
    ブルーベリーレアチーズ
    カマンベールチーズケーキ
    マルブル
    タルト
    タルト・オ・マンゴー
    紫いものタルト
    モンブラン
    和栗モンブラン
    桃のモンブラン ×
    モンブラン
    チョコ系
    シャンボール
    ガトーショコラ
    デミ・キュイ・ショコラ ×
    その他
    シュー・ア・ラ・クレーム
    アルドゥール
    フルーツロール
    デニッシュコルネ
    ショートケーキ →桃のショートケーキ
    マモン →桃と苺のミルクレープ
    いちじくのミルフィーユ →桃のミルフィーユ
    たつのこカスター ×
    ブルーベリーマウンテン →マロンシャンティー
    いちごの気持ち →桃ブタ もものすけ
    バリバリ君 キャラメルマロン味
    プリンセス
    エクアトゥール
    軽食分類
    ほうれん草のキッシュ →キッシュ・ロレーヌ
    ピザ
    クロワッサン

    ★ドリンクメニュー
    HOT ホットコーヒー リプトン
    ICE アイスコーヒー アイスティー ウーロン茶 オレンジジュース


    総評:

    前回に比べて300円値上がりしましたが、それ以外のシステムに変更はありません。
    400円を超えるものが対象外、というのも前回と同じですが、400円を超えていたのも、前回同様「まるごと桃タルト」(500円)だけでした。
    今回も11:00〜の予約で、電話では相席になる可能性がある、と言われましたが、相席になることはありませんでした。
    この回は、全席完全に埋まっていました。
    途中、テイクアウトで大量購入されている品がありましたが、補充も行われていて、品切れ品は出ていませんでした。

    住所 〒301-0043
    茨城県龍ヶ崎市松葉3-5-1
    電話番号 0120-65-0306
    Fax 0297-66-9449
    開催日時 不定期
    11:00〜12:00
    12:30〜13:30
    14:00〜15:00
    15:30〜16:30
    予約
    値段 2300
    制限時間 -
    待ち時間 -
    その他 前金制
    ショーケースオーダー方式

     

    inserted by FC2 system