サロン・ド・テ アニエスカフェ

(ホテル銀座ラフィナート)

 2012/6/10

今回出ていた分は全種網羅していますが、過去に出ていた分の感想は省略してます。


  • フルーツロールケーキ (上)

  • 甘さ控えめな生クリームと果物各種、厚手でもふっとした食感の生地、という構成でした。

  • ヘーゼルナッツのショートケーキ (中段左)

  • 生地にたっぷりヘーゼルナッツが含まれていて、普通のスポンジとは色合いも異なっています。
    見た目通り、しっかりしたヘーゼルナッツ風味がありました。

  • いろいろナッツ入りガトーショコラ (中段右)

  • 非常に苦みの強い、ぼろぼろした仕上がりのガトーショコラの中に、くるみなどの木の実が小さく砕かれて入っていました。

  • カシューナッツとアーモンドのタルト (左下)

  • しっとりした生地には、弱めに甘さがついていました。
    小さく砕かれたナッツ2種の味は、思ったほどは目立っていませんでした。

  • スフレ フロマージュ (右下)

  • しゅわしゅわ食感で、若干酸味はありますが、そこまで強い味ではありませんでした。



  • フルーツビネガーゼリー (左上)

  • 前回の「ぶどう酢のゼリー」と同じものでした。

  • 豆腐のブランマンジェ (右上)

  • ちょっと硬めな仕上がりの豆腐に、かなり弱く甘味がついているような感じの品でした。

  • クラシックプリン (左下)

  • 卵の味はあまり強くなく、強めな甘さが目立ちました。

  • クレームブリュレ (右下)




  • ベイクドチーズケーキ (左上)

  • スフレのよりしっとりしてて、気持ち味と甘味が濃かったですが、そこまで大きく違う、という印象は受けませんでした。

  • カラメルとココナッツのムース (右上)

  • カラメル、ココナッツはどちらとも風味や苦味、甘味などの要素が控えめで、そんなに特徴のある味ではありませんでした。

  • パンドジェーヌ (中段左)

  • 紅茶の味が弱めについた、ふんわりした生地でした。

  • ブルーチーズのタルト (中段右)

  • ブルーチーズらしい強い香りがあるのですが、甘味がかなり強くつけられてるので、とてもフルーティーな味わいになっていました。

  • あんずのパウンドケーキ (下)

  • ちょっと硬めな生地の下部に、ドライフルーツのような味と酸味が濃縮された杏子が入っていました。



  • 白ゴマのプリン (左上)

  • プリン自体の味は、先ほどの「クラシックプリン」と変わらない気がしましたが、上に載っている白ゴマの風味がとても強いので、全然違った印象になっていました。

  • 本日のシフォンケーキ (右上)

  • ふわふわで、生地に付いている甘味がかなり強めではっきりした味でした。

  • クレームダンジュ (左下)

  • 今回のは、プレーンヨーグルトに近い感じの、やや酸味が強めなすっきりした味でした。

  • チョコレートファウンテン (右下)




  • カマンベールのムース (左上)

  • 北海道クリームチーズのムース (右上)

  • どちらもかなり弾力が強めで、ムースというよりババロアに近い仕上がりでした。
    両方とも、思ったほど風味が強くなく、食感も似ているので、はっきりした個性は出ていず、似たような品、という印象でした。

  • ティラミス (左下)


  • グレープフルーツのムース (右下)

  • こちらはチーズのよりも水気が多めで、グレープフルーツの苦さもわりとしっかりしていました。



  • メロンアイス<非食べ放題>

  • かなり甘味が強いメロンのアイスでした。



  • 本日のパスタ (左上)

  • 鶏肉が入ったペペロンチーノでした。

  • ほうれん草とブラウンソースドリア (右上)


  • ピザトースト (下)

  • 名札がありませんでした。
    バケットの上に塩昆布を載せ、チーズをかけていました。



  • ほうれん草とブラウンソースドリア (右上)


  • ベーコンとジャーマン風ポテトサラダ (上)


  • 春雨ゴボウサラダ (左)


  • グリーンサラダ (中央)


  • ビーンズとメンタイコのシャキシャキポテトサラダ (右)


  • キャベツとコーンのゴマ油あえ (下)



  • ★ドリンクメニュー
    Beauty Bar(HOT&ICE)
    ローズ&ハイビスカス
    +コラーゲン
    ジャスミン&ウーロン
    +食物繊維
    かりん&ゆず
    +コエンザイムQ10
    コーヒーメーカー コーヒー カプチーノ アメリカン アイスコーヒー
    ティーバッグ
    霧の紅茶
    アールグレイ

    霧の紅茶
    ブルーベリー

    霧の紅茶
    アップルティー

    霧の紅茶
    スタンダード
    COLD
    ジャンジャン
    ジェンティモン・ブラン
    アイスティー オレンジジュース

    ※形式が違うので、前回と比較は省略します。


    総評:

    今までの訪問時と違い、完全予約制です。
    案内は11:57から、予約をした順番に名前が呼ばれていきました。
    今回私は5/31(訪問日の10日前)に予約していましたが、呼ばれたのは7番目、半分よりも後ろくらいの順番でした。
    ただ、2グループは名前を呼ばれたときにまだ到着していず、順番を飛ばされていたので、わりと早く入店できました。
    1グループ、到着が遅れて12:30近い入店になっていたのですが、その方たちに対しても13:30までになります、という案内をしていました。
    ホームページを見ると、開始時間と制限時間しか書かれていず、多少遅れてもそこから90分間の制限時間がカウントされるのかと思っていましたが、この応対を見る限り、完全に時間固定の2部制、ということになりそうです。
    デザートの質に関しては、一応オリジナリティはあるのですが、今回のフェアであるチーズ系デザートが思ったより特徴は弱く、今までと質は大きく変わっていないはずなのですが、期待していた分だけ物足りなさを感じてしまいました。
    補充に関しては、12:40頃に「クレームブリュレ」が品切れし、そこで名札が下げられてしまいました。
    それ以外の品は、滞在した13:00までの間に品切れは無く、軽食も含めて商品の入れ替わりはありませんでした。
    テーブルサービスのアイスは、12:52から回り始めていました。
    総合では、過去2回よりも種類数は多いのですが、値段が800円も高いことを考えると、総合満足度は下がった、という印象でした。
    大きな満足も不満も感じない、平凡な内容だったと感じました。

    住所 〒104-0061
    東京都中央区銀座1-26-1
    ホテル銀座ラフィナート2F
    電話番号 03-3564-0889
    E-mail restaurant@raffinato.jp
    開催日時 不定期 (月一回)
    12:00〜13:30
    14:00〜15:30
    予約
    値段 2100
    制限時間 90分
    待ち時間 -

     

    inserted by FC2 system