アーマ・テラス 郡山本店




  • アーモンドシュークリーム (左上)

  • 皮は少し強めに焼かれていて、カリカリした歯ごたえがありました。
    クリームの甘さは弱めでした。
    名前に付いているアーモンドは、上部にスライスが載っているだけのようでした。

  • フロマージュブランクレムダンジュ (右上)

  • ソースなどは一切使わず、フロマージュのみがガーゼに包まれていました。
    かなりすっきりした酸味があり、チーズの味だけで充分味が楽しめるようになっていました。

  • タルト オ ショコラ (中段左)

  • 周囲の部分は薄めで、軟らかい仕上がりでした。
    メインのチョコは、非常に苦味が強めでした。

  • 塩キャラメルブリュレ (中央)

  • 一口目は強いしょっぱさ、それ以降はキャラメルの苦味が伝わってきました。
    どろっとした重たいクリームなので、生キャラメルを濃縮したような印象のブリュレでした。

  • 酒粕チーズムース(越の寒梅) (中段右)

  • 越の寒梅の酒粕を使った、硬めなチーズのクリームでした。
    アルコールらしい感じは飛んでいましたが、お酒の香りはそのまま残っていて、甘いチーズとの相性がかなり良かったです。
    私はお酒を使ったデザートは苦手分野ですが、これはとても気に入りました。

  • 濃こうブドウジュレ (左下)

  • 名前の通り、非常に強く濃縮された味のブドウゼリーでした。
    甘味が強めですが、上部に散らされた干しブドウは酸っぱさもあり、味の単調さも感じませんでした。

  • オペラ (右下)

  • パリパリのチョコと、バタークリーム風の硬いコーヒークリームが組み合わされています。
    甘さは弱く、コーヒーの風味がいちばん強く感じられました。



  • 冬みかんのソルベ (左上)

  • みかんの優しい甘味、酸味をそのままアイスにしていました。
    果肉がわずかに残っている感じが、いかにも手作り、という印象でした。

  • アーモンドショコラキャラメリゼ (上段中央)

  • アーモンドのかなり硬いコリコリ感が楽しめました。
    チョコパウダーはかなり苦めでした。

  • 鏡石育ち苺のショートケーキ (右上)

  • クリームの甘さはかなり抑えられ、軟らかいスポンジと良く馴染んでいました。

  • 福の島蜜リンゴdeアップルパイ (左下)

  • 軟らかいパイの中に、シナモンでやや強く味付けされたリンゴが入っています。
    りんご自体の甘味や酸味は思ったほど強くなく、シナモンの風味が目立っていました。

  • 3種のマカロン達 (右下)

  • どれももちもち感が非常に強く、噛んでいる内におなか一杯になるような感じでした。
    チョコのは甘めなガナッシュでした。
    残りの二つは、中央のバタークリームの味がとても強く、生地の味は良く分かりませんでした…。



  • 苺とレモンのマシュマロ (上)

  • どちらも生地の甘味を上回る、強い香りがありました。

  • チョコレートフォンデュ (右)

  • 予め串に刺された果物4種が用意されていました。
    チョコはミルク味が強く、甘いものでした。

  • フロマージュブランクレムダンジュ(中身) (左下)




  • 冬野菜のパスタ (左上)

  • ペペロンチーノ風の、少し辛味があるソースでした。
    具沢山で、バイキングで食べられるパスタとしては上質なものだったと思います。

  • 喜多方国分さんちのコシヒカリと古代米のサラダ (右上)

  • 水分が少なめな炊き加減で、パラパラした米の食感が楽しめました。

  • 冬キャベツとロースハムのベーグル (左下)

  • ベーグルは密度が高く、もちもち感と重さがかなり強めでした。

  • じゃがいもサラダサンドキャンディー (右下)

  • ポテトサラダが中央に巻き込んでありました。

    ★ドリンクメニュー
    HOT コーヒー 紅茶
    COLD アイスコーヒー アイスティー ウーロン茶 オレンジジュース

    総評:

    総種類はあまり多くないものの、味のレベルは高めで、「酒粕チーズムース(越の寒梅)」のような珍しい品もあり、軽食類も口直し、という質ではなく、ちゃんと食事として楽しめるものばかりが揃えられていたため、味の満足度は高めでした。
    ホームページには40名限定、と記載されていたため、予約必須かと思ったのですが、この日の利用者は10名に達していませんでした。
    最初からデザートの数は豊富に用意されているため、最初に8個しか置いていなかったブリュレと、一度無くなってしまったパスタ以外補充はありませんでしたが、品切れは出ていませんでした。
    お皿の片付けは非常に早く、声掛けも丁寧で、さすが式場レストラン、と思えるテーブルサービスでした。
    種類数の少なさだけを見れば、安い、と言えるほどの値段設定ではありませんが、全体のバランスの良さ、サービスの充実度、味の質の高さなどを考えると、お値打ち感が感じられる内容だったと思います。

    住所 〒963-8026
    福島県郡山市並木2-1-3
    電話番号 024-991-0141
    Fax 024-991-0281
    開催日時 不定期
    15:00〜17:00
    予約
    値段 1800
    制限時間 -
    待ち時間 -
    その他 40名限定
    今回の開催は2010/1/9〜11


     

    inserted by FC2 system