THE HOUSE SHIROGANE
Alberato(アルベラート)

 2007/9/5〜2009/3/11 

2010年4月確認の時点で終了。再開予定も無し。
5回目:
★更新箇所

シュークリームの中身が変化し、かなり特徴的な味になっていました。
タルトは、基本的に土台やクリームは同じで、使われている素材が季節などによって変化するようです。
今回は天候のせいかお客さんが少なく、10人いるかいないか、程度でした。
最初に運ばれてくる「全種盛り」は、予約したお客さんだけへの提供のようです。
ただ、全種と言っても、今回はシュークリームが含まれていないなど、1〜2品抜けていることもけっこうあります。
一応、ショーケースをチェックしておいたほうがよさそうです。
上に書いたように、今回は人数が少なかったため、品切れも遅めで、クリームブリュレが15:45くらいになくなりました。
ココナッツシフォンケーキはその少し前になくなったものの、新しく補充されていました。


6回目:
★更新箇所

今回は最初の「全種盛り」は無く、時間と同時にいきなりスタートしました。
その代わり、開始時間に来れないお客さんのために「全種盛り」を用意していて、後から来ても最低一個はどの品も楽しめるように配慮されていました。 最初に置いてあったタルトフレーズは無くなった後、ダークチェリータルトと入れ替えになりました。 一年前とほぼ同じ「桜のシフォンケーキ」や「フレーズロールケーキ」があり、フェアはないものの季節感がある品物が出てくることが再確認できました。
全体的な味や補充状況での劣化は無く、上述したとおり後から来るお客さんへのフォローがされ、さらに値段も変わらないため、現状の値上げ傾向を見ると以前よりも一層お得感が上がった場所、という印象です。


7回目:
★更新箇所

システム面は前回と変わっていません。
「フロマージュ」は、最初の頃出ていたベイクドチーズケーキのように、ブルーチーズの風味がしっかりしたもので、このお店の特徴的だった味が復活したようで嬉しく思えました。
今回は補充もかなり活発で、チョコシフォンケーキ、クレームブリュレなど一時的に品切れ状態になっていた品はあったものの、ほとんどの品が活発に補充され、ショーケースの中身がスカスカ、ということはありませんでした。
私が店を出た16:00少し前でも、まだ全種類があったようです。
(チョコのみは、ハートのものから四角いホワイトチョコに入れ替わりました)
相変わらずどの品も丁寧に作られていて、改めてお勧め度が高いお店、という印象を受けました。


8回目:
★更新箇所

値上げ、開催時間帯変更後初訪問でしたが、店内の様子が大分変わっていました。
まず、今までは店を入って左側しかケーキバイキング用のスペースとして使われていませんでしたが、今回は全てのスペースが使われていました。
デザートや飲み物が置かれるスペースも、店内の右側になっていました。
利用人数が倍になったため、以前のような落ち着いた雰囲気は薄れてしまいました。
ナッツクリームのホワイトチョコが開始30分ほどで無くなりましたが、私が滞在していた16:00過ぎくらいまでは、それ以外は以前より速いタイミングで補充されていて、品切れは出ていませんでした。
開始時点では予約で満席でしたが、すでにこの時間には数組の方が店を出ていたため、店頭に「ケーキバイキング残り○席」という案内が出ていました。
今回の補充を見ている限りでは、この時間に入ってもそれほど不利にはならなそうです。
総種類は以前より増え、デザートの質も相変わらず高いと感じましたが、安さと落ち着いた雰囲気、というこのお店の大きな魅力だった2点が弱まってしまったため、値上げ前ほどの高評価は下せない、というのが今回の訪問での正直な感想です。


住所 〒108-0071
東京都港区白金台4-9-19
電話番号 03-3449-2662(アルベラート直通)
FAX 03-3449-1123
E-mail shirogane@the-house.co.jp
開催日時 第1・第3水曜日 (中止有り 要確認)
14:30〜17:00
2008年11月以降
第2水曜日 (中止・変更有り 要確認)
15:00〜17:30
予約
値段 1575
2008年11月以降
1995
制限時間 -
待ち時間 -

 


inserted by FC2 system