甘茶や彩

 2007/8/30〜2013/11/7

※一種類に付き一回のみ注文可、氷メニュー・モッフルは全ての中から一個のみを選択可能の条件付食べ放題です。
3回目:
★更新箇所

今までは四品目だけ一回のみの注文でしたが、今回から全てのメニューが一度のみになりました。
ただ、それで食べ放題店としての価値が下がったかというとそんなことはありません。
もともと一品あたりの量が多く、同じ品を二回注文という感じでのお店ではないため、個人的には全く気になりませんでした。
むしろ、一品のみとはいえカキ氷も選択できるようになっていて、幅が広がり、良くなったようにすら思えました。
メニューも前回までと若干入れ替わりがありました。
新しく加わった「アツアツさつまいもの和風パフェ」は、感動的だったので、行かれる方はぜひ味わってもらいたいと思いました。
今回の訪問はいつもより遅く12:20頃到着だったのですが、テーブル席は満席でした。
その後しばらく入れ替わりはあったもののほぼいつも満席状態で、13:30頃にはカウンター席への案内となっていました。
この時間だとランチタイムも一段落し、お客さんが減ってくる時間帯に思えたので意外でした。
遠くから訪れる方や時間通りに入りたい方は、念のため予約しておいたほうがよさそうです。
デザート食べ放題利用のお客さんはそれほど多くないようでした。


4回目:
★更新箇所

カキ氷が無くなったため、前回よりメニューは寂しくなりましたが、新商品も加わっていました。
材料原価高騰の影響で、私が訪れた1/31で1575円での開催が終わってしまい、以降は1890円となります。
前回と同じ時間帯の訪問でしたが、完全にテーブル席は埋まっていて、予約をしていなければ入れなかったかもしれませんでした。
今回改めて感じたのは、商品が常に食べごろの状態で提供されている、ということでした。
お汁粉は火傷するような熱さではなく、舌や喉を刺激しない温かさを持ち、アイス類は逆に、ゆるすぎず、硬すぎずの状態です。
こういった部分も気遣いが行き届いたお店、という印象を補強していると思いました。
ただその分、ケーキバイキングとは違って、時間の経過に弱い商品が多いとも言えます。
一品の量も多いですので、食べるのがゆっくりめな方にはちょっと厳しい場所、とも言えそうです。
残す方が多いのか、残した際の罰金の注意書きが特に目立つようにマーカーでラインが引かれていたので、注文の際は十分注意しましょう。
伝票に書かれた7分前に席を立ちましたが、レジの時計はすでに3分前でした。
仕事柄電波時計で常に正確な時間を把握しているようにしてるので、多分このときも時計の時刻は正しかったと思います。
制限時間についての記述も以前と同様、厳しめな内容ですので、余計なトラブルを避けるためにも心持早めに席を立ったほうが良さそうです。
(あくまでそういう心がけで、という目安でしょうから、レジの時刻から1秒過ぎたから延長料金、などということは無いお店だと思いますが…)
運ばれてくるまでの時間、オーダーを尋ねに巡回してくださるスピードは、前回より早くなっているように感じました。

今回、最後に特別に期間限定の「焼きたてサクサクミルフィーユ」を店長からのサービスです、と提供していただけました。
今まで通りお土産(ハムチーズモッフルチョコバナナモッフル )までいただいてしまいました。本当にいつもいつもすみません…。
最後何を頼もうか、と悩んでいたところにぴったりのタイミングでミルフィーユが出てきたので本当に驚きました。
これは確かに、常連さんが付きやすいお店だろうな〜、と思った瞬間でした。


5回目:
★更新箇所

まだかき氷メニューがあったのに加え、グランドメニューの方も微妙に品が増えていました。
今回は以前食べた品のリピートが多くなってしまいましたが、「バナナキャラメルサンデー」など、だいぶ前に食べたときと比べて微妙に全体の構成が変わっている品もあることが分かりました。
かき氷の氷もとてもきめの細かい状態で、ザラつきが全く感じられなかったり、器が冷やされていて溶け難いように工夫がされている点などから、相変わらず隅々まで気遣いが感じられている、と思えました。
私が訪れた次の週くらいから、秋の栗を使ったメニューが加わるそうなのですが、今回特別に 「抹茶和菓子付き マロンver」、「マロンパイアラモード」(どちらも正式名称はまだ分かりません)を提供して頂けました。
ここのお店のパイアラモードはもともと気に入っていますが、今回の栗を使った品も、大変満足できるものでした。
お茶請けの栗も、甘すぎず素朴な栗そのものの味が楽しめ、デザート食べ放題中にはありがたい口直しになりました。
昼食時の混雑振りは相変わらずで、私が訪れた12:20頃にはカウンター席も満席で、途中入ってきて席が空いてなく、あきらめて帰ってしまうお客さんもあったようです。
この時間帯であっても、注文してから運ばれてくるまでの時間は、比較的簡易な「冷やし白玉クリームしるこ」などは4分程度、パフェなど時間がかかるものも7分程度での提供でした。
制限時間が10分伸びていますので、量の面で不足を感じることはまずなさそうです。

今回は大福のお土産まで頂いた上に、車で駅まで運んでいただいてしまいました…。
車の中で少しお話しましたが、夏がお店のピークだそうですので、今後秋のデザートが出揃う頃は、夏より空いていて狙い目になる気がします。
デザートが微妙に変わっていたり、メニューが増えていたりする点もあり、いつもながらいつかまた訪れたい、と思える度合いが非常に強いお店、という印象を改めて受けました。



6回目:
★更新箇所

今回も、またしても 「白玉ストロベリーアイスクリームあんみつ」 「ストロベリー和風パイアラモード」 「アツアツイチゴソースのフレンチトースト」 の3品を特別メニューとして用意していただけてしまいました…。
別のテーブルの常連さんと思える方に対する接客もでしたが、本当にリピーターを大切にしている、というのが強く伝わってくるお店です。
特別に出していただけたイチゴデザートは勿論レベルの高いものでしたが、食べ放題メニューに新たに加わった「フロマージュモンブラン」は洋菓子の店でもありそうで無かった品で、個人的にはかなり気に入りました。
今回は12:20頃にはそれほど席は埋まっていなかったのですが、13:00を越えた辺りからお客さんが増えだし、ウェイティングこそ出ないもののほぼ満席の状態が続いていました。
今回も最後にお店の方とお話させていただきましたが、この日のように多少の雨が降っているくらいの方が、近くのお客さんが集まってきて混みやすいみたいです。
やはり昼時は、予約しておくのが無難そうです。
オーダーしてから運ばれてくるまでの時間も、前回と同じくらいでしたので、内容に衰えた部分はありません。
訪れるたびに新しいメニューが加わってますので、回を重ねるごとにリピートしたい度合いが高まってくるお店、という印象です。


7回目:
★更新箇所

毎回毎回特別メニューを用意してもらってしまっていますが、今回もまた 「白玉ずんだクリームあんみつ」 と 「黒糖くずもちのアジアンプレート」 を選択させていただけました。
今回はいつもより早めの11:30くらいに到着しましたが、予約席を含め、お店は7割程度埋まっていて、12:15を過ぎるとカウンター席を含め、ほぼ満席でした。
メニューは以前と変わっていませんが、「おもちはゆっくりこんがり焼きますので多少のお時間をいただきます」という注意書きがメニューに追加されていました。
実際におもちが入った栗ぜんざいを注文したところ、いちばん混雑が激しい時間でしたが、提供時間は12分でした。
今回の最長はこの栗ぜんざいで、特別メニューを除く品は、やや混雑している時間帯で6〜7分、13:00を過ぎてお客さんが減ってきたあたりでは、2〜4分でした。
特に、抹茶パフェがたった3分で運ばれてきたのには驚きました。
結局、8品を食べ終えた時間は、伝票に記載されていた制限時間より20分強早い時間でしたので、よほどのことがない限り、制限時間が短い、と感じることは無いと思います。
今年の3月からは第二日曜日も開催されていますが、やはり日曜日は木曜日より混むそうです。
第二日曜に訪れる予定の方は、極力予約をしておきましょう。


8回目:
★更新箇所

今回、特別メニューとして冬メニューの「アップルパイアラモード」+今週までだった栗メニュー全種の他、来週からスタートの「白玉コーヒーゼリークリームあんみつ」まで選択可能としてもらえてしまいました。
定番メニューは今年の1月に訪問した際の品と変化ありませんが、今回は新たにモッフルが、4種の中から1つだけ選択可能になっていました。
出来上がりに時間がかかる、記載されていますが、最初のデザートが運ばれてきてから100分が制限時間となるため、最初に注文すると時間目一杯楽しむことが出来ます。
今回の訪問は、12:20くらいでしたが、テーブル席は退店までほぼ満席の状態、カウンター席もほぼ埋まっている、という状態でした。
ウェイティングまではいっていなかったようです。
提供にかかった時間は、最大が「モッフルマロンアラモード」で10分、最短が「白玉マロンアイスクリームぜんざい」の4分でした。
モッフル以外でいちばん長かったのが、「モンブランミルフィーユ(マロンアイス添え)」の8分、あとは5分〜6分に収まっていました。
訪問時間が同じ前々回と、同じくらいの提供時間ですので、サービス面の衰えは全く感じませんでした。
元々温かいデザートに比べ、冷たいデザートの割合の方が高いお店なのと、かき氷も選択できる夏に比べると、冬は魅力が弱く感じていましたが、アイス付きとはいえ、とても温かいモッフルが選択できるようになったため、冬のリピートしたい度合いも上がりました。
冬は最初にモッフル、中盤で温かいお汁粉系、といった注文の仕方をしていくと、楽しみやすそうです。


9回目:
★更新箇所

レギュラーメニューは「白玉コーヒーゼリークリームあんみつ」が正式に加わっていたことと、モッフルのマロンがストロベリーに変わっていたこと以外、前回と変化無いようでした。
いつもの如く、本来選択できない季節のイチゴメニューからも選ばせてもらえてしまいました…。
この季節のメニュー、パフェが4種もあり、どれも苺を使っているのですが、グラスを使い分け、見た目も全体の味のまとまりも、それぞれが全然違って感じられるような構成になっていたことに、改めてセンスの良さが感じられました。
今回の滞在時間は11:30〜13:05でしたが、序盤の席の埋まり具合は50%未満でしたが、13:00近くには満席でウェイティングも発生していました。
いつもに比べて、満席になる時間帯が後ろにずれこんでいたようです。
こんな状態でしたが、提供時間は3分〜8分、遅くなると予め断りが入れられているモッフルも8分で、個々の料理のボリューム、混雑率を考えれば安定した提供時間を保っていたように思えます。
木曜の開催分は、前日までに予約しておくと値引きされるようになったため、以前よりお得感は上がったと思います。


10回目:
★更新箇所

今回は11:00に入店出来たため、店内はまだ1組しかいませんでしたが、11:30を境に人が増え始め、12:00にはカウンター席を含め、8割ほど席が埋まっていました。
今回もいつものように、季節メニューから選ばせてもらえてしまいました…。
既製品を工夫して上手く組み込み、季節感があり、見栄えの良いデザートに仕上げていることに、毎度のことながら感心します。
提供にかかった時間は、「黒みつきなこアイスクリームあんみつ」、「白玉ぜんざい」、「コーヒーゼリーとシブーストのキャラメルマロンパフェ」が5分、 「フロマージュモンブラン」、「白玉コーヒーゼリークリームあんみつ」が6分、 「かぼちゃづくしのプレート」、「モッフルチョコアラモード」が7分、「いろいろおいものプレート」が10分でした。
今回、グランドメニューでは「黒みつきなこアイスクリームあんみつ」が前回訪問時に無かった品で、それ以外は前回と同じでした。
今回から100円を追加すると、サラダバーが利用できるようになっていました。
お汁粉などにはあられや漬物の口直しが付いていますが、それだけでは口直し品が足りない、という方にとっては、嬉しい改善点と言えそうです。


11回目:
★更新箇所

今回は10:15に到着しましたが、まだ店内には誰も居ず、滞在した11:50までの間に、店内利用者は私以外に3組だけでした。
今回頼んだ品で、「フレンチトーストモンブラン仕立て」だけは提供に11分かかり、それ以外は6分でした。
フレンチトーストだけは、調理の手間が多いので時間がかかるようです。
グランドメニューは、「黒みつきなこアイスクリームあんみつ」、「白玉コーヒーゼリークリームあんみつ」など一部の品が減り、モッフル系列は全てなくなっていました。
その代わり、一般の方も季節限定メニューの項目から1品だけ選択可能になっていましたので、それを目当てに再訪したい、と思える度合いは上がっていそうです。
前回訪問時の秋メニューと変化もありますので、同じ季節であっても、年をまたげばまた新しい楽しみが待っていそうです。

住所 〒308-0052
茨城県筑西市菅谷1692
電話番号 0296-25-3128
開催日時 木曜・第二日曜
10:00〜21:00 (20:30 L.O)
予約
値段 〜2008/1/31:1575
2008/2/7〜:1890
2010/3/18〜
前日までに予約(木曜のみ):1795
制限時間 〜2008/1/31:最初の商品が運ばれてきてから90分
2008/2/7〜:最初の商品が運ばれてきてから100分
時間内に支払い・退店を終了 厳重注意
待ち時間 混雑時15分程度
その他 テーブルオーダー
同一商品の再注文不可
カキ氷・モッフルは全種類の中から一つのみ選択可



 

inserted by FC2 system